もうひとつの武雄神社・・・みやき町 千栗八幡にある 手足の神様 武雄神社。

佐賀県武雄市には・・・現在 パワースポットとしても注目を集めている・・・武雄神社があります。


特に樹齢3,000年と言われている 御神木の武雄の大楠


一見の価値があり・・・ぜひ その神秘さにも浸って欲しいものです。

a0071224_9582465.jpg


で。


こちらは 久留米市との県境にある 佐賀県のみやき町。


ここに肥前国 一宮としても有名な千栗八幡宮(チリクハチマン)があります。


チクリなのに・・なぜチリクと読むのかも・・・書いてありますよ  。

a0071224_9585968.jpg


歴史研究会のお話の中に・・・ここの名前がよく出ていました


しかし・・正直 ワタクシは場所さえ知らず・・・そのままにしていました。


その後 ここの前を何回か用事で 通ることがあって・・・。


アッ!! ここかぁ・・と。


なんだ 以前から ここは よく通っていたのに・・・知らなかった。



でも なかなか立ち寄れず・・・。


ついに最近 どうしても痛みのある中 久留米に用事が出来、その際 意を決して訪ねてみました。

a0071224_9592328.jpg


千栗神社の裏を迂回する道路があり・・・車を山頂付近の駐車場に停めることが出来ました。


最初に飛び込んできたのが・・・武雄神社という案内板。


ヘェー!!・・ここにも武雄神社があるのかと。


そして・・・手足の痛みを除く・・・・・オイオイ!?・・・本当かよと emoticon-0104-surprised.gif


思わず 嬉しくなって・・・連れあいに さっそく・・社務所にて 買ってくるように頼みました。


なんてタイミングだ・・・これも神の助けかと 感謝しつつ!!。

a0071224_9595262.jpg


その近くには こんな内容の摂社も・・。


鳩ねー!?。


これも 何か 時期的だなぁ・・(苦笑)。

a0071224_1002594.jpg


こちらも大変そうだからと??!!・・・お参りはしました・・・。


ところで 御祭神 の 保食神・・・こちらも 妙に興味をそそりますねー・・。

a0071224_1003822.jpg


そして この 手形足形快復祈願札 を頂いたのです。


そのやり方の案内を読みました。


そして・・。


自宅にて願いを込めながら 患部をさすり祈っています(涙)。


頼みます!!・・・武雄心命 様。

a0071224_101618.jpg


この周辺は 戦国時代から・・戦乱の地でもあったらしく・・・また筑後川の側でもあり・・・。


重要な立地のようです。



神社の展望台より・・・久留米市 長門石方面を望みます。


久留米市と高良大社も望めますね・・・。

a0071224_1012589.jpg


何気なく立ち寄った神社で・・・手足の痛みに霊験あらたかな神社に出会うとは・・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2010-05-13 10:41 | 情報