武雄町老人クラブ総会。

a0071224_21533946.jpg



武雄町老人クラブの定期総会に・・お招き頂いたので・・来賓席に座ることになりました。


当然 後方に座りましたので・・まあ・・あまり人目を気にせずに良かったのですが・・。



実は 宮城県の仙台へ・実際スコップを握っての ボランテイア活動をされてきた・・樋渡市長さんや・・。


上田議員さん、山口等議員さん、朝長議員さんらも 同席されてましたので・・。



声をおかけし、挨拶方々・・大震災の状況を簡単にお聞きしました。



それによると。



皆さん 声も出ないくらい・・その惨状は酷いとのことで・・いろいろ勉強させられたとおっしゃってました。



市長さんも来賓としての挨拶の中で・・現地での悲しい現実をエピソードを交えながらお話されてました。


また 今回 市長さん初め 市会議員さんの有志で 現地に行かれた行程も大変だったろうと・・。


・・想像されました。


何せ 丸一日以上かけて・・武雄から車に乗って遠く 仙台まで 往復された訳ですから・・・・。



全国の市長や市会議員の方で・・現地に出かけて直接ボランテイア活動をされた方は・・。


実際 そんなにいらっしゃらないと思いますね・・。


何かと言う事は出来ても・・実際に行動に移されたことは本当に素晴らしいことだと思うし・・。


今後の武雄市の災害対策などにも きっと役立つのではないでしょうか。


また同じく同席されていた 松尾議員さんは相変わらずお元気で、気さくに声をかけていただきました。



・・・そして。


更に来賓の挨拶をされた 谷口議員さんは・・なんと・・。


老人クラブの趣旨を考えられてか・・さざれ石が 武雄にもあるんだと・・。


しかも その現物を この総会にお持ち頂き・・皆さんにご披露されました。



これが その さざれ石 です。



君が代に詠われた さざれ石・・・・・。


以前 鎌倉に出かけた時・・鶴岡八幡宮の一角にも さざれ石がありました。


さて あれから 何年たつのか・・・。


a0071224_22295911.jpg




老人クラブに入っておられ・・ここ文化会館での総会に参加された・・諸先輩。


戦前・・戦後と生き抜いて現在に至るまで いろいろと ご苦労もされたのだろうなと・・。


しかし 苦しいことだけでなく 楽しいことも きっと あられたはずでしょう・・。



さざれ石は永い年月をかけて・・硬くなっていくとのこと。


人も日本も・・永い年月をかけてでも・・絆が強くなって欲しいものです。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-05-20 22:33 | 情報