嬉野市 バリアフリー ツアーセンター。

a0071224_20501488.jpg


今日 テレビで嬉野市の ユニバーサルデザインへの取り組みについての放映があっており・・。

急に その関係した・・個人的なことを思い出し・・ここに書きます。



学生時代の友人の奥さんが車椅子生活になり・・・随分苦労しているとの・・便り。

最初に倒れられた時は・・身体の左側の一部麻痺。

しかし・・・リハビリに励み・・かなり自分でも動けるようになったと・・嬉しい連絡もあった。

ホッとしていたら・・再度倒れ・・今度は右側の麻痺が始まったと・・・。

聞くだけでも辛い話・・かける言葉も見つからない。

・・・・・・・・・・・・・。

でも。

その友人から・・たまには・・旅行にも連れて行きたいから・・・どこか紹介出来る宿泊施設はないかと。

車椅子で・・旅館、ホテル内も自由に行けて・・お風呂も やはり 温泉が良いから。

しかし どうしても人の目が気になるから・・貸切湯か家族湯で・・。


そんな感じで自分たちでも探したが・・なかなか実際は、満足いくものがなかったらしい。



なんとか そんな彼らの希望を叶えたいと思い。

武雄市内の宿泊施設の情報を仕入れ・・・彼らの要望を満たすべく・・実際に内部を見せて頂いたり。

そして・・更に 嬉野温泉にも・・情報収集に。


そこで・・ワタクシも・・正直 あまり知らなかった事実が・・。



なんと・・嬉野温泉は ユニバーサルデザイン に・・力を入れられていて、そんな要望に応じる・・。


・・・部署があることがわかった。


それが 嬉野バリアフリー ツアーセンター

実際にそこで担当の方にお話をお伺いしたら・・。

各宿泊施設の状況も細かく調べられておられ・・・信頼できるものでした。

またお客様の要望や身体の状態を考えて、・・直接アドバイスや宿泊施設の紹介もされるとのこと。


早速・・それらの情報を本人にも伝え・・ツアーセンターの連絡先を教えた。

さて・・彼らの満足を得られるだろうかと・・一抹の不安もありつつ。

と言うのは・・なかなか 本人しかわからない点もあるだろうし・・・。


でも本当に・・・こういった 情報センターがあるのは・・助かるし 嬉しいものですね。


連絡先は こちらです。

〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-55

TEL:0954-42-5126  FAX:0954-42-0361

E-mail:office@uresino.net

営業時間 8:30~19:00(毎週日曜日、元日休み)

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-01-24 21:29 | 情報