古代史の集積 武雄市橘町

長崎自動車道が通る現在。
a0071224_9475374.jpg
古代史に興味ある人集まれ!と言ったら、そこそこいらっしゃるでしょうが。しかし大多数は昔の中学の授業や日本史の試験を思い出し、サッーと引かれるでしょうね。                                                                  ところが私の中学の担任の先生が、歴史専攻で「郷土研究部」と言うまったく地味なサークルを作られ、強制的にクラス全員入れさせられました。

その第1回の調査がなんと、バスを乗り継ぎ、この橘町の潮見古墳とおつぼ山神籠石を見学に来たのであります。

                                                                                               紅顔の美少年であった連中が遠足気分で、初めて入った古墳の中、そしてその幽玄さを見て興奮。

しかし、帰るときは近所のお菓子屋さんに寄り、もう駄菓子の選別に血の道をあげ、古代のロマンなんか忘れてしまったのさ。

数十年経ち、娘に「お父さんは、部活はなんばしょったとね?。」と尋ねられ、思わず「郷土研究部たい!!」と叫んだら、「暗かー!。そんな部活にはいって恥ずかしかー!。」そおー、オイは暗かさい・・・・・。悪かったね!!。
a0071224_17543779.jpg
玉島古墳の案内板。
a0071224_950016.jpg
おつぼ山神籠石の案内板・・。
a0071224_9533953.jpg
そして潮見古墳の案内板・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-07-01 17:54 | 観光?