武雄市 山内町 黒髪山。皆この山を見て育った!。

故郷の山々は、そこに住む人々にとって、日常生活の中で親しまれる山であったり、信仰の対象として聖域に近いものであったりするようです。

武雄町の御船山(みふねやま)山内町の黒髪山(くろかみさん)もそうだと思います

また遠く離れた方にとっても、自分を優しく迎えてくれる懐かしい存在でもあると思います。
a0071224_841271.jpg
左は「雌岩」、右が「雄岩」。通称「夫婦岩」と呼ばれています。この周辺は「窯元」も多く、「黒髪少年自然の家」、「道の駅」もあり(地元の農産物等を使った、バイキングレストランも人気!)、老若男女が自然に親しむ絶景の場所といえます。
a0071224_8514224.jpg
いろんなところから登山道(急な登りもある。多少覚悟。)もあり、車でも乳待坊(ちまちぼう)の展望台など周遊コースになっています。もちろんタクシーでも案内できます。

これらの故郷の山を時として見たくなれば、ライブカメラでもあれば、常にそこに行かなくても見ることが出きるのになあ。そこで唐突に「富士山のライブカメラを見たくなりました。

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-08-05 08:41 | 観光?