武雄市武内町 黒牟田地区。飛龍窯と黒牟田焼・多々良焼。

今日の佐賀新聞に、武雄市にある世界一の登り窯「飛龍窯が修理のため、約3,500万円ほどかかり、市議会に予算提出との記事がありました。

また武雄神社の流鏑馬に観光客を考え、観客席を作ることが報道されていました。


武雄神社の流鏑馬は必見ですよ。ぜひ近くで見て欲しいですね。

飛龍窯も早く修理改築して、より一層全国各地からお客様を呼べるようになって欲しいものです。


飛龍窯を正面から見ると。
a0071224_8202111.jpg

裏から見るとこんな感じ。また違ったイメージですね。
a0071224_8212019.jpg

すぐ近くには、古唐津焼で有名な黒牟田焼多々良焼の窯元があります。
a0071224_8222386.jpg

有田から山内町の窯元、そしてこの黒牟田地区の静かな田園地帯の山あいを、地図を頼りに、夫婦でたずねて行かれる方も多いようですね。

もちろんタクシーで案内も出来ます。写真は黒牟田焼窯元の入り口です。


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-09-05 08:23 | 観光?