大怪獣 ラドン!!・・と言ってもネー・・。ご存知でしょうか・・。

a0071224_18164319.jpg
阿蘇山から、現れた・・大怪獣ラドン。公開・・1956年 12月。

東宝 特撮 円谷英二ですよ!!。・・古いなぁ・・何か最近・・懐古趣味みたい?!。

・・・で、その怪獣映画の中で・・ラドンが壊した「西海橋」・・・。
a0071224_18182251.jpg
こちら本物は、1955年 12月に開通・・破壊の一年前に完成。

この橋・・当時もの凄いニュース。観光客バンバン!!。(・・・そのように記憶している・・。当時少年だったもんで・・)

なんせ・・渦潮で有名な伊ノ浦瀬戸、その上に当時の技術を結集した、画期的な橋。その橋の長さが東洋一とか・・更に「これが、あの ラドンに壊された橋か!!。」・・と言う事もあって・・・超人気スポットに!!。

・・開通 1年後位の・・この大橋を・・よくも破壊してくれましたね?!・・的な感じもあったり。

a0071224_18241226.jpg
そして 2006年・・昨年ね。50年ぐらいたっちゃった!!!・・。
年取るはずだよなぁー(落涙)。

そのラドン橋の・・すぐ側に「新西海橋」が開通。↑の写真と↓の写真ね。
a0071224_18323959.jpg
映画では西海橋を壊して・・ラドンは博多上空に現れ・・天神や新天町を軒並みぶっ飛ばした。このラドン・・あの岩田屋の屋上で、休憩? したような気がした・・。

橋を挟んで・・佐世保市にはハウステンボスも出来たり、西海市となったり、いろいろ変りました・・。

御土産としては、海産物は勿論・・みかんも美味しいところですよね!!。

当時・・このラドンに限らず・・全国各地を壊してまわった怪獣は、結構 観光や地域活性化に、一役買ってた訳ですよ。

ゴジラ、アンギラス、モスラ・・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-01-30 18:16 | 観光?