第14回 交通安全 子供自転車大会 武雄地区大会 開催。

武雄地区交通安全協会 主催で行いました。

16日早朝から、武雄市山内町の体育館において、各小学校から13チームが出場。

開会式が始まりました・・・。
チームは4人1組・・男女混合です。

武雄市内の各小学校から参加されてます・・。
a0071224_17124489.jpg
試合開始前に、選手は 実際にコースを歩いて確認します。
a0071224_1750558.jpg

縄梯子みたいですが・・・この上を走行すれば デコボコしますので・・自転車のハンドルをとられます・・。下の写真も・・幅 20センチの木の上を走行します。途中で その木が 50センチずれます。だから前輪と後輪を脱輪させないのは・・至難の業です。
a0071224_1713873.jpg
最大の難関は、これです。
棒が立っているのを倒さず、ジグザグに曲がっていかねばなりません。

棒の間は 110センチ~120センチです・・・。それが9本ですよ。

99%は棒が倒れるか・・かなりの選手は、足を地につけてしまい 停車します。
これらがあったら・・・減点です。

実技は減点方式なんです・・。
a0071224_17132491.jpg
その前に 学科が・・・んでおりますね。
交通ルール・道路標識・自転車の安全な乗り方など・・・難しいですょ。なにせ 60問ですから・・。満点が一人 おられたそうです。
a0071224_17134629.jpg
開始前に警察官の方が、テスト走行してますが・・・いきなり走行しようとしたら、実際難しく・・警察官の方でもかなり脱輪します。
a0071224_1722997.jpg
出場チームが貼り出されてます。
a0071224_1725990.jpg
・・・試合の前に デジカメの電池切れ!!。


このため・・試合状況は撮れませんでした。


さて 結果は

優勝   山内東小学校 A   佐賀県大会に出場します!!。

二位   御船が丘小学校    昨年の優勝チームでした。残念ですね。

三位   北方小学校       合併後 初出場での三位は快挙でした。


今回の予選大会に ご協力いただいた

武雄警察署 様  武雄市役所 様  準備など大変有難うございました。
厚くお礼 申し上げます。

※ところで 13日で このブログも 一周年になりました。何とか・・続けております。大した内容ではありませんが・・・皆様への感謝とともに・・引き続きの 訪問をお願い致します。
地味に目立たずで・・行きます!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-16 17:13 | 情報