武雄が誇る偉人・・・山口尚芳・・・・。

今日・・・遠く アメリカや長崎からお見えになった 尚芳(ますか)のご子孫の方達を ご案内しました。

初めて 目にする 祖先の故郷・・・武雄市・・・。皆さんには どのように映られたのでしょうか・・。
a0071224_18565814.jpg


東京の青山墓地にも 尚芳のお墓があるとか・・。

そしてこちら 武雄にも 彼らのお墓があります・・・。

それは 武雄市 花島区 玉垂神社 そばにあり、地域の方達によって・・・永く大事に 守られてきました。

・・・ワタクシは 正直 そのお墓の存在は 知りませんでした。

今回のことがあり・・・改めてその存在を知ったことでした。
a0071224_18571477.jpg


花島区の暖かい人達によって・・・その関係の施設を案内していただきました!!。

また・・・教育委員会の方にもご足労頂き・・・説明や資料を用意してもらい・・・本当にありがたいことでした!!。

今回のご子孫の方は・・・こんな形で・・・自分達の祖先を大事にして頂いていたことを・・まったくご存知でなく・・本当に驚かれ感謝されておられました。
a0071224_1857344.jpg


家系図を広げ・・・皆さんで確認したり・・・思い出されたり・・いろいろと発見もありました。
a0071224_18575990.jpg


花島公民館では・・・地区の方が・・・茶菓まで用意されて 歓待され・・・本当にワタクシもビックリでした・・。

まさか・・そこまでとは・・。
a0071224_18581861.jpg


更に武雄歴史資料館では・・・館長さんや 副館長さんにもお会いして・・・いろんなお話をして頂く事ができました。

またご子孫の方も資料をお持ちでしたので・・・それをまた副館長さんに見ていただいたり・・歴史談議に花が咲き・・・明治の頃とはいえ・・・身近な存在として・・ワタクシも感激致しました。
a0071224_18583489.jpg


尚芳 関連のいろんな資料も特別に見せて頂きました・・・。
a0071224_18584998.jpg


こちらは・・・見覚えのある 絵のようですが・・・尚芳が写っている 遣欧使節団の有名な写真とは微妙に違いますね。


このご子孫の方が 武雄市を訪問されるキッカケは・・ ワタクシのブログにコメントをいれられてから スタートしています。

更にまた ブログを通じての ワタクシの歴史仲間?! の方にも ご子孫の方の了解を得て 今回 同行して頂きました。

歴史の詳しいところは・・そちらで書かれるかもしれません。

しかし・・・


ウーン・・そのブログの繋がりの世界にも 正直 感嘆ですね!!。

皆さん 初めて お会いする訳ですから・・・。
でも会えば・・・初めての気がしないから・・・不思議ですね。



今回・・・花島区の方には 草刈や墓掃除などをして頂いたり・・・ご子孫の方がお見えになられると聞いて・・・区長さんや公民館長さん・・また武雄歴史研究会などの・・いろんな方達にお世話いただきました。

また武雄市の歴史資料館 そして武雄市の教育委員会の方達にも・・・本当にいろいろと ご案内や説明をしていただき・・・ありがとうございました。

皆様のおかげで・・・無事 ご案内することが出来ました。

改めて・・・ここで感謝申し上げます。ありがとうございました!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-07-11 18:58 | 歴史?