追い山・・・。台風の影響残るなか・・・雨の中の疾走!!。

以前 博多に住んでいた時も・・現在 佐賀県に住んでいても・・・。

なかなか見にいけなかった 
博多山笠 追い山
 ついに  出かけた!!。


今回も 身内が 大黒流 で のぼせていることもあって・・。


15日 未明 1時 過ぎに 自宅を出て 自動車道を一路 博多へ。


前日の夜9時には・・早々に床へ・・・少し寝てます。


a0071224_1640426.jpg



風雨に備え・・ネズミ男かと 見まちがうような 人たちも多い・・。


到着した 博多 櫛田神社周辺 は 小雨が降ったり止んだりのなか・・人々が集結し 気を帯びて 騒然とした状況!!。

a0071224_16402456.jpg



こちらは静かにまつ 恵比寿流れ・・。
a0071224_16405498.jpg



締込み姿の男衆達の 手拍子とオイッサーの声が周辺に 響きわたる・・。

a0071224_16412994.jpg



今年の一番山笠 土居流れ・・飾り山笠は台風のため 撤去してある。
a0071224_17242196.jpg


櫛田神社内にある 飾り山笠。

a0071224_16425142.jpg


さあー 今か今かと待つ中・・・神社周辺で 声がドッと湧き上がる 4時59分!!・・・櫛田入りか・・。

a0071224_1704231.jpg
 

身を乗り出して見つめるなかを 人々の集団が オイッサー!!  オイッサー!! のかけ声とともに 徐々に近づいてくる・・。

a0071224_1721952.jpg


小止みの雨だったのに 突如 大降りに!!・・・。

通りの 見物人の中から 傘がいっせいに広げられる・・。

たい雨だ・・。


その中を次々と 山が・・・その雨を吹き飛ばすように 力強く 疾駆 していく!!。


さて 大黒流・・・身内は・・・どこにいたのやら・・・。


この雨で風邪でも引かなければ・・良いのですが。


薄暗かった空も・・・白々とあけ・・・しかし 雨は降りやまず・・とぼとぼと・・・人混みの中 駐車場へ向かったのであります。


・・余韻を残しつつ・・。


・・・・・その後 昼間のワタクシの睡眠時間が・・長かったことは 言うまでもない・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-07-15 16:45 | 観光?