謎のブーツ・・・そして 亀山社中へ 。幕末から明治の扉。

その ↓ ブーツ の場所より・・・長崎市内を遠望する。

a0071224_81264.jpg


途中 いろんな看板の案内が 心を和ませます・・・。

a0071224_8125316.jpg


亀山社中の跡・・・。

日本で最初の カンパニー・・・などと言われています。

現在は閉鎖されてます。

しかし・・・ここから歩いて 長崎の町へ繰り出したのか・・・龍馬達 は・・。


それにしても・・・今日は

暑いぜよ・・!!。

関係ないけど・・・。


a0071224_8131927.jpg


近くに 資料館がありましたので 立ち寄る。

a0071224_8133852.jpg


中で 説明を受けることが出来ます。

その中の有名な 写真。

撮ったといわれている

上野彦馬の 宅跡も ここから下ったところに ありましたね。

a0071224_8145248.jpg


・・・そして 風頭公園にある。

龍馬の 像。土佐の高知 桂浜にある 像よりは 小さいけど・・・。

見据える先には が・・・。

a0071224_8265633.jpg


・・・・・ここまで 登ってくるのに いい汗かきました・・。

当時は 海も間近に見えたと思われますが・・・現在は ビルが立ち並び 完全に様変わりでしょうね。

海援隊・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-08-14 08:27 | 観光?