禁煙タクシーの 増車と現状。

健康増進法の成立により・・受動喫煙防止の必要が生じ・・・徐々にではありますが、タクシーにも禁煙車両が全国的に拡大しています。


・全国的には その地域で 全車両が禁煙車というところもあります。

    大分 長野 神奈川 静岡 名古屋市など・・。

    更に 千葉 山梨 富山 札幌市 など 

    そして 東京 埼玉 高知 なども検討あるいは実施の方向です。

・九州では

    福岡  全車  11,150両  のうち 125両

    長崎  全車   3,294両  のうち 215両

    熊本  全車   4,003両  のうち 223両

    大分  全車   2,500両  のうち 全車

    宮崎  全車   2,269両  のうち 96両

    鹿児島 全車  4,112両  のうち 27両


・で・・・佐賀県

    佐賀  全車   1,391両  のうち 85両

                    19年8月1日現在 


a0071224_8583875.jpg
・弊社 

   謎の無いタクシー会社

   
   小型 32台   うち・・僅か 1台

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして やっと 近日中に 2台 追加

計 3台・・・・・・・・・少ないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・(泣) のが 現状です。

結局 武雄市では この3台のみ・・です。



禁煙車が 進まない理由に

・喫煙のお客様との トラブルの怖さ。 

・乗務員自身の喫煙。


・・・・・しかし・・・禁煙車は 臭いもなく 本当に気持ちがよい空間になりますので・・・

ぜひ ご指名のほど お願い申し上げます。

それが・・乗務員の 禁煙車にして 良かった!! という励みにもなります。

目標は 全車 禁煙車と行きたいところですが・・ワタクシなりに考え・・当面は 最低 10台 はと。

その理由は 乗務員の理解を得ることも 重要な要素だと思っていますので・・。
弊社の乗務員は 一切 タクシー車内では喫煙禁止にしております。見つけたら厳重注意です。
更に・・車外で 待機中に 喫煙し 吸殻をポイと捨てたり・・・これが 嫌なので 携帯灰皿を持つようになどと 注意しておりますが・・まだまだ 完全ではありません・・。

また暇そうにお喋りしながら・・喫煙する乗務員・・・。こんな態度が お客様に見られるうちは 本当に 禁煙車などと 言うのは ダメだと・・・ワタクシ自身感じています。


今日の ブログ とり様によっては 喫煙者に対する非難めいたことや、弊社のことで 宣伝臭くなったことを お許しください(汗)。

写真は 武雄温泉楼門 通路より 温泉街を望む。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-09-29 09:01 | 情報