吉野ヶ里歴史公園・・・・。

黄砂かと・・天気がはっきりしない・・。

黄砂でなかったら この埃っぽさは 一体 何なんだ?!・・・と思う。

その灰色の空の下に広がる・・・・弥生の里 吉野ヶ里遺跡
a0071224_02435100.jpg
もう・・・訪ねるのも・・大変 ご無沙汰でした。

甕棺が・・・目の前に。
a0071224_016189.jpg
広い・・・集落。

以前 観に来たときより・・・数倍の広さになっております。
a0071224_0164458.jpg
卑弥呼の里などと、論争もあったりしてましたが・・。

実際・・誰が この地域を治めていたのか・・興味が出てきます。
a0071224_0173027.jpg
新たな公開も・・行われています。
a0071224_01757100.jpg
この環濠集落は・・・一体 どの程度の規模かは・・・。
a0071224_0182667.jpg
弥生といえば・・・稲作が思い浮かぶ・・。
a0071224_0185460.jpg

しかし・・部族間の戦いや大陸との関係も・・・生々しく。
a0071224_0193281.jpg

案内の人も・・服装は。
a0071224_020536.jpg

これらの建造物を見ていれば・・・ノンビリとした 集落としてではなく・・クニ造りに向けての権力者達の時代を予感させます。
a0071224_1829276.jpg
写真をクリックすれば拡大します。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-02-23 00:39 | 観光?