戦国の世は 遥か遠き昔の・・潮見城・・日鼓城・・塚崎城・・住吉城・・を偲ぶ。

武雄市 周辺で 中世の戦乱の中で 常に 郷土史に出てくる砦や山城・・。

主な城としては。

潮見城・・・。

参考として かいぼー先生 武雄よかとこブログ での探索記

石垣が残る 山頂にはなかなか 登る機会がなく・・・残念です。

橘町にあり・・潮見と呼ばれる立地だけに・・有明海の潮が遡ってきていたのでしょう。
a0071224_7423364.jpg

手前の円墳 玉島古墳 の先に見える 潮見の山。

下の写真は 玉島古墳の石室跡。
a0071224_8134151.jpg

この難攻不落の城の争奪を巡って・・・戦いが行われてきました。

橘町のことだったら・・ 橘町HP こちらを ご覧ください。

田植えが終わった たんぼに 潮見の山の稜線が映ってますね。
a0071224_7424898.jpg
片や・・若木町の 山あいにある・・・これまた 潮見との関係も深い・・・日鼓城

場所の特定が難しく・・・郷土史家の方に案内いただいたときにも・・・昔から このあたりではと・・話をされた場所。

こんな場所に・・と思うような・・少々 入り込んだ場所にあります。

・・要害の地というのは わかりますが・・・通商や交流には不便な地なのではと思ってしまいます。
a0071224_7445942.jpg

当時の様相は現代と違いますので・・一概に否定は出来ませんが・・。
a0071224_7451979.jpg

悲劇の城主らの石碑があります・・。

雑草の中に・・五輪塔もあるとのことでしたが・・とても分け入って探すのは・・躊躇する雑草の繁り具合でした。

こういった山城などを探索するのは・・それなりの準備や装備をして・・最低2名で行かないと・・身近なところでも 危険です。

思わぬ穴や崖に落ち込んだり・・・ひらくち?!・・所謂 マムシに咬まれたりする場合もありますので。

潮見城も・・近くに住む知人に聞いたら・・・9月頃 地域の人たちで潮見城周辺の雑草を刈り清掃を行うので・・・その後が良いとの・・アドバイスを受けましたので・・。

やはりこの地には・・ 潮見神社 や潮見古墳などがあり・・皆さんが郷土を大事にされておられるのを感じ・・・有難いことだと思います。

探索は先に延ばします。


なお・・その他の主な城については・・。

塚崎城

住吉城

にほんブログ村 地域生活ブログへ

人気ブログランキングへ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-07-06 08:04 | 歴史?