嬉野温泉・・・嬉野橋 周辺。そして 足湯 温泉湯豆腐。

橋・・・。

鋼鉄の橋?!・・・小さな橋ですが・・ 昭和初期に作られたものです。

嬉野の方は馴染み深い橋ですね。

嬉野川と言えば・・嬉野川恋歌 だったかなあ・・確かそんな演歌があったような・・。

・・知人がカラオケで歌ってましたので・・(汗)。
a0071224_2321534.jpg
この辺は・・嬉野温泉の公衆浴場があった頃・・・景観としても 有名な場所だったのですが。
a0071224_23213137.jpg
今は 嬉野温泉のシンボルでもあった 公衆浴場 古湯 は、老朽化し 以前に 解体されてしまいました。

解体前の写真は こちら に・・。
a0071224_2321567.jpg

更地になっており・・今後 新しく嬉野温泉の象徴として 再建されればよいのですが・・・。
a0071224_23221717.jpg

伊能忠敬が測量時に 宿泊として利用したことの案内があったり・・。
a0071224_23265920.jpg

日曜日などには 観光客で賑わう 足湯もあります。

また・・山頭火 が 嬉野に立ち寄ったことの 碑があったり ・・・。
a0071224_23284164.jpg

歩いて廻れる範囲には・・・名物の 温泉湯豆腐を食べさせるお店 がたくさんあります。

雑誌で紹介されたりしている お店は行列 も出来たりしています。

独特の白濁した 温泉湯豆腐を 一度は御賞味を・・豆腐が溶けますよ?!。

ただどうしても 道路が狭いので・・皆さん駐車場には苦労されてるようですね。

写真は クリックすれば拡大します。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-07-14 23:41 | 観光?