ああ・・桜島・・。

a0071224_23273113.jpg
わが胸の燃ゆる想いにくらぶれば・・煙もうすし 桜島山・・。

幕末の志士 平野國臣が薩摩に入ったおり・・詠んだもの・・・。
a0071224_23221335.jpg

今年は風の方向が他方面に流れ・・市内への櫻島の灰は少なかったと・・。

それよりも黄砂が多かったとは・・地元の方のお話。
a0071224_23225151.jpg

平野は・・・。

西郷や。
a0071224_23234429.jpg

大久保との交流もあった。

しかも西郷が月照と前途を憂い 錦江湾に船から飛び降りた時・・助けたのは平野だった・・。

しかし・・当時の薩摩は彼を暖かく迎える地ではなかったようで・・平野の歌にも・・その辺りの気持ちが・・表れているのかも知れません。
a0071224_23244810.jpg

南洲墓地には・・西南戦争で戦い亡くなった西郷軍の多数の墓石が・・・煙たなびく桜島を望んでいる。

そんな鹿児島のシンボルとして・・ワタクシにも・・圧倒的な存在感が迫ってきます。
a0071224_23281669.jpg

島津藩の居城 鶴丸城周辺のお堀には・・埋め尽くした緑の葉の中に・・数輪の花も見えます。

近くには西南戦争時、西郷軍の拠点でもあった 私学校跡があり・・銃弾の跡も。
a0071224_010425.jpg

バックには城山・・前には錦江湾に浮かぶ桜島。

そうか・・薩英戦争の舞台でもあったんだ。

スイカの話も その時の話か・・。
a0071224_2330337.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-20 00:15 | 観光?