佐賀県鹿島市 肥前浜宿 酒蔵通り 周辺・・・。その ②。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

街並みを保存していくと言うのは・・実は大変な事だろうと想像します。

テーマパークみたいなものであれば・・生活をする人はいない訳なんですが。
a0071224_18325673.jpg

しかし・・実際に住んでいたり・・その周辺で生業をする人にとっては・・痛し痒しのところもあるかと思います。
a0071224_1829724.jpg

生活圏の中に・・まったく違う よそ者が入り込み・・・覗いたり・・ガヤガヤと騒いだりするかも知れないからです。

でも・・。
a0071224_18292741.jpg

道行く人の中に・・私たちにも・・・コンニチワ!! と軽く会釈をされる方がいらっしゃるんですよね。

それは嬉しいものです♪。

勿論・・佐賀県人はシャイ?!ですから・・なかなか率先して挨拶と言うのは苦手な人が多いのですけど。

話せば 皆 気さくな人が多いのに(汗)。

夕方・・・子供達が・・路地で遊んでいます。
a0071224_18294674.jpg

こんな場所にも また違った歴史の一面があることを・・知りました。

大村方と言う地名?・・キリシタン史跡?・・何か引っ掛かりますね。

※やはり この神社 若宮神社といって・・何か大村や有馬とも関係があるのかも。
a0071224_1830969.jpg

じっくりお店を覗いたり・・ボツボツと散策すれば・・1時間はかかるでしょう。

・・・酒造所での試飲も嬉しいですね。
a0071224_18302839.jpg

案内の文面が見にくい場合・・・クリックしてみてください。

それでも見えないか?!・・残念。
a0071224_18305143.jpg

実際に・・住居にはお住まいの場合が多いので・・その生活の匂いが・・本当に貴重ではないでしょうか。
a0071224_18311252.jpg

きれいに修理し観光化されるより・・個人的には・・家が古くなり白壁が剥がれたりしていても・・なぜか、そんな家が懐かしさを覚えるんです。

・・・思い出が一杯詰まっているでしょうから・・。

しかし。

建替えたいとか・・移転したいとか・・・いろいろと皆さん事情が出てくるでしょうね・・。

保存と言うのは・・実は大変なことだと・・・他人ながら思います・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-01 19:07 | 観光?