武雄温泉 新館。

新館・・・なかなかブラリといってみたりしません・・。

つい地元だと・・外から眺めてしまうのです。

写真の右側・・流鏑馬の矢が的を打ち抜いたものが置いてあります。
a0071224_2135466.jpg

白と朱色が映えます。

内部には お土産や見学できる浴場があるんです。
a0071224_21361740.jpg

二階に上がってみれば・・・日本家屋の特徴・・障子や板張り・・畳がなんとも郷愁を誘います。

ちょっとしたところに・・洋風の感じを・・受けたりするのは・・設計者の影響なんでしょうか。
a0071224_21392195.jpg

風呂上りに・・ゆっくり寝転がって休みたい気分にもなります。

もう少し 窓が開放的であれば・・もっとそう思うかもしれませんね。
a0071224_21423510.jpg

新館の復元・・。

歴史的遺産として・・武雄温泉さん初め・・地元の建築、設計の方達やいろんな人々の協力と熱意により・・・・復元されたと聞いています。
a0071224_2143458.jpg

武雄温泉のシンボル・・楼門も・・こちらから見れば・・案外小さく見えますね。
a0071224_2145207.jpg


そして・・・今年も すぐ近くの 廣福寺の紅葉見物も多かったですね。
a0071224_23124946.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-01 22:05 | 観光?