武雄市 臨済宗 南禅寺派 長泉寺。成富兵庫茂安の史跡を訪ねて。

武雄市・・橘町。

永島。

武雄市から 塩田町に向かう途中にあります・・・長泉寺
a0071224_20133338.jpg

いつもここを通る時・・何か史跡がありそうなお寺さんだと思っていましたが・・。

なかなか立ち寄る機会がありませんでした。

それは・・ある方から・・橘町には、治水の神様と言われた 成富兵庫茂安が工事に来たんです

よと。

恥ずかしい話ですが・・ワタクシ知らずにいたのです(汗)。
a0071224_20134435.jpg

どうも こちらのお寺さんに工事の期間 宿泊してたらしいと知り・・思い切って訪ねてみました。
a0071224_2014088.jpg

長泉寺さんのホームページより 長泉寺にある史跡の内容

クリックすれば拡大できます。
a0071224_20142434.jpg

苔が・・静かな境内。

案内を読んでみれば・・なんとこの地に寝起きして 7年間!!。

成富兵庫は・・武将としても有名で、龍造寺家から鍋島藩への移行にかけて活躍しています。
a0071224_2014505.jpg

近くの潮見城との関係も深いようですね。
a0071224_20151036.jpg

そして お寺の名前にも関係する・・水。
a0071224_20153519.jpg

茂安の供養塔・・。

本堂にお参りして・・ご住職のご好意により 茂安の位牌 を見せていただきました。
a0071224_2016086.jpg

ゆっくりとお庭でも眺めながら・・静かに思索にふけりたい気分でしたが・・043.gif

時間もあまりなく・・・残念です。
a0071224_20161548.jpg

そして橘町歴史研究会の方達らによって・・潮見城主・渋江家らの墓石が 墓地の奥まった場

所にまとめられてました。

渋江家は・・武雄市周辺の戦国時代前期に勢力を拡大した名家です。
a0071224_20163463.jpg

高台にあるお寺から 眺める橘町・・・・高速道路も見えます。

橘町は・・今は平穏な田園地帯のようですが・・。

この地は古代より重要な場所であり、権力者がその支配をめぐって・・幾多の戦いが行われた

ものと思われます。



そして成富兵庫が 江戸時代になり こちらまで来て治水工事をした理由の中に・・。

当時の河川や田畑は・・利益の源泉ですから・・鍋島本藩、蓮池支藩・・そして武雄領の思惑が

入り乱れてたかも知れないですね。


鍋島藩と言っても・・内部は結構境界争いもあってたようですから・・・勝手な憶測ですみませ

ん・・。



ご住職に・・案内していただき感謝です。

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-25 20:34 | 歴史?