大河ドラマ 天地人 直江兼続 文禄・慶長の役 名護屋城・・陣屋跡。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村



NHK大河ドラマ 天地人

主人公・・直江兼続。

肥前名護屋に・・陣屋跡があります。
a0071224_20583319.jpg

名護屋城跡は・・観光客の方も多い。

天気も良く・・。
a0071224_20591823.jpg

石垣の跡は残っていますが・・秀吉が全国から動員をかけた戦国武将の賑わいをここに感じる

ことは出来ません。


見渡せば・・玄界灘・・そして人家と田畑・・。


平和でのどかな風景が広がっています。

a0071224_2164682.jpg

この名護屋城を取り囲むように・・武将達の陣屋が配置されていたようです。

そしてここから朝鮮半島へ渡海して行ったのです。


そこに・・。


直江兼続・・・上杉景勝の名も。
a0071224_2110337.jpg

その陣屋跡を訪ねてみます。


この地域は有数な穀物地帯でもあります。


その田園と山間の狭い道を・・案内板を頼りに・・車を進めます。
a0071224_21173578.jpg

なんとか・・陣屋跡が見える位置まで・・辿りつきました。

a0071224_2119394.jpg

そうか・・あそこの小山が・・彼の陣屋があったところかぁ?!・・。


上杉景勝の陣屋とは・・隣になるのか・・。
a0071224_2120536.jpg

クリックすれば・・拡大します。

文面も読めます。
a0071224_21203322.jpg

少し・・・・近くまで・・行ってみます。


サスガに・・探索が出来る格好でもなく・・準備もしていません。


また・・勝手に敷地に入っていくのも問題ですし・・危険です。
a0071224_21205581.jpg

ちょっと入ったところは・・もう雑草。


道もあるような・・ないような。


その先には・・石がごろごろと・・石垣でもあったのか。


当時のものなのかは・・わかりませんが・・。
a0071224_21213718.jpg

この当時は・・秀吉全盛の時代です。


しかし この戦いの途中に・・秀吉が亡くなり・・。


愈々 家康 の権力が強くなり・・・豊臣家と徳川家の争いへと。



ついには 関ヶ原の戦いへ・・。



名護屋に陣を張った・・戦国武将達は・・文禄・慶長の役での悲惨さと・・更にこの後の天下を二

分する・・大騒乱を 予想 していたのでしょうか・・。


幾多の武将は・・徳川幕府の確立前に・・亡くなったり・・たとえ生き延びても 改易 にあったり。


それを思うと・・・佐賀県にも大きな影響を与えた・・陶磁器や茶の文化など・・戦いばかりでな

く・・華やかさもあわせもつ。


この名護屋城の存在は・・。


・・・忽然と表れ・・・消えた・・ 蜃気楼 のごとく。


戦いに明け暮れた武将にとっても・・・ 夢のまた夢 だったのか・・・。


a0071224_222804.jpg


そして・・先日書いた・・松浦党の 波多三河守 の勢力下にあった 名護屋周辺を使うにあ

たって・・秀吉とは 一体どんな 取り引き があったのか・・。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-09 21:46 | 情報