来年の NHK大河ドラマ 龍馬伝。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村


今年は 「天地人」。
a0071224_1112870.jpg


佐賀県でも 直江兼続 にゆかりの地が・・・唐津市 

名護屋城跡 周辺
 にあることは 以前 書きました。


陣屋跡 があるのです

が・・・注目されれば良いですね。

a0071224_1133322.jpg


そして・・・もう 来年 のこ

とを言えば・・・怒るというより・・笑っちゃいますけど・・・・・(鬼が)?!。


長崎出身の 福山雅治 さん主演で 三菱 創始者の岩崎弥太郎から見た 坂本龍馬のスト


ーリーらしい。 ( 岩崎弥太郎については 三菱広報委員会を参考に)
a0071224_1154947.jpg


龍馬伝


大変楽しみではあります。


特に 佐賀県のお隣 長崎県は・・海援隊 亀山社中 など・・・龍馬ゆかりの地が多いですし・・・。

a0071224_1163919.jpg

地元でも 観光地として 更に脚光を浴びる可能性もあるということで・・・

に 活動が行われているようです
ね。
(西日本新聞 記事)


龍馬は 実は 大浦慶 と言われた 長崎の女傑商人との関係もありました。


お慶さんは・・ 嬉野茶 を世界に輸出した功

労者としても・・大変有名です。


a0071224_1185424.jpg
そのお慶さんに 地元 嬉野で 輸出のためのお茶を集めて協力した人物に 宮崎徳松 がいました。

この 徳松 さんについては いずれ書きたいと思っていますが・・・。

その お慶さんについては 幕末明治 肥前のこぼれ話 さんのブログ が参考になります。


同じく 宮崎徳松 についても 書かれてます。参考にどうぞ。




まあ そんなこんなで・・・ ロケ地になったりして ・・・長崎や嬉野が観光地として再注目されれば良いですけど・・。


ついでに・・・無理やり武雄温泉も・・・・・なんて・・やはり無理かぁ(苦笑)。



ここは一番・・・嬉野市の関係者の働きかけも欲しいところですね。


写真は 一枚目 名護屋城跡。 二枚目 小山に見えるのは直江兼継の陣屋跡。

三枚目は 長崎市 龍馬の あのブーツ。 四枚目 亀山社中跡。 五枚目 嬉野市をバックの茶畑。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-19 00:14 | 情報