長崎県 平戸市 田平教会・・瀬戸山天主堂。そして花良治みかん!?。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村


県立 北松農業高校 の近くにあります。

こちらの高校にも何回か 以前訪ねたことがありますが・・。



このあたりに 天主堂があるとは・・その当時気づかなかった。

高校から更に進むと・・なんとも素晴らしい レンガつくりの教会が現れます。
a0071224_20222339.jpg

立地から考えても・・夕陽に映える場所にあります。

観光バスも立ち寄ってますね。
a0071224_20224238.jpg

おそるおそる静かに扉を開け・・覗きました・・・。


ステンドグラスも・・うまく撮れませんでしたね。

そばには墓地も・・広がってます。
a0071224_20231736.jpg
a0071224_2024279.jpg

教会建設は1916年に着工したとか。
a0071224_20242658.jpg

a0071224_20245035.jpg

長崎県・・特に北松地区にも・・・たくさんの教会があります。
a0071224_20252329.jpg

街中にある教会とは また違って・・隠れキリシタンの時代も含め・・。

地域の人たちに根ざした・・土着的な歴史の重みも感じます。
a0071224_20255893.jpg

この教会については・・これ以上書かずにおきます・・ね。

a0071224_20282391.jpg

道の駅・・もうひとつの買物。

花良治 (けらじ)・・と。


書いてあります。


みかんです。知りませんでした。


・・・・・・・・・・・・。


ここの特産品みたいです。


でも ちょっと違うかも知れませんが。


a0071224_20293569.jpg


小さいし・・皮も硬いので・・剥くのに苦労しますが。

こんな風にして食べるのでしょうか。


種もなく・・美味しい!!。


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-03-03 20:40 | 観光?