松浦市・・・海岸。 そして 春の訪れ 佐々川の白魚。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

長崎 北松周辺を巡る・・シリーズも・・とりあえず 今回で終了です。


アッ それと 3月8日!! 愈々 サガン鳥栖 の開幕試合も近づいてます。


応援よろしくです!!。



長崎県 松浦市は 漁業の町としても有名です。

そして周辺は 蒙古襲来や松浦党の史跡も多いです。
a0071224_21115985.jpg

晴れた海は青さが違いますね。

最近九州地方は 副振動というのが観測されているようですが・・・。

これは違います・・単に波です。
a0071224_21204519.jpg

案内板に書かれているのを・・まるで やる気のなさを見せて・・撮ってますね(汗)。


文章が途中で切れたりしてますけど・・・気にしないでください・・。

お前に言われたくない!!。そうでしょうそうでしょう・・。
a0071224_21135995.jpg

クリックすれば 多少は見えますでしょうか。
a0071224_21141548.jpg

例えば・・何々氏と言う 名前が見えますけど。

ほとんど それが現在の地名になっているのが多いです。

ここに ワタクシの名前はないです・・・残念です・・!?。
a0071224_21143510.jpg

歴史というのは・・哀しさや残酷さを経て・・現在に至ってる訳ですが。


ここに書かれている権力者達は・・・まさか数世紀を経て・・・。

のんびりと缶コーヒーを飲みつつ写真を撮る・・カメラ 親父ブログネタ にされているとは・・・・。


よもや思うことはなかったでしょう。
a0071224_21145117.jpg

こんな感じで歴史を考えると・・・。

我々の数世紀後の子孫達は 一体 これらのブログを何と思うのでしょうか。

ひょっとして・・・ 宗教の経典 になってたり・・・なはず無いよねぇぇ・・。

a0071224_21155746.jpg


この松浦市 周辺に 佐々町 という町があります。

佐世保市の 隣町です。 


この 佐々町といえば・・・長崎県の高校野球で甲子園出場が多い・・清峰高校がありますよね。


ご存知でしょうか?。


もとは 北松南高校 といってたのですが。

清峰高校 と聞いた時・・どこにあるの? と思ったら・・。

以前の名前の頃から想像すると・・とても甲子園には・・行くなんて・・・・そんな感じだったのに。

・・・スミマセン!!・・・関係者の皆さん・・(汗)。
a0071224_21203421.jpg

この町を流れる 佐々川


春の訪れとともに・・ 白魚漁 が盛んなんです。

この網が川沿いに・・ズラッと並んでおります


スーパーなんかでもこの時期 活きた白魚が売られたりもします。


ワタクシ・・随分以前 ここに住んでいた時・・活きたまんまの 踊り食い・・・。


挑戦したことがありますが。


むせましたぁ!?。


つまり咳き込んだのです・・。



平成元年!!。

あの時も 春だったなぁ・・


時間がゆっくりと過ぎていき・・・近くの海と自然の山々に囲まれ・・人々の温かさにも触れ・・。


良い時期を過ごさせてもらいました!!。


もとは このあたり 炭鉱も多かったので・・結構 佐賀からも 働きに来られて・・。


その後も住まれていらっしゃる方も・・・。


案外 親戚も佐賀には多いとの話も聞いたことがあります。


もし これを見ている 佐々町民の方 いらっしゃったら 感謝です。


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-03-04 21:53 | 観光?