唐突にお寺の名前を出して!!。

隆信寺!!!


そう・・また 武雄 DE  しりとりに 手をあげたものです・・(汗)。




こちらのお寺は あの薩摩の島津さんに・・勝つつもり!?でわざわざ出かけた島原で アレーッっと負けちゃった 竜造寺隆信 さん 。


・・・その三男で家信くん






・・が建てたらしい・・・。


a0071224_085913.jpg


この家信クンがお寺を建てた いきさつは ちょっと置いといて・・。



このあと いつものくさい?! 何遍でも書いた時代背景の 歴史ものなので・・見たくない人・・・。



無理やり見ないでOKですぅ 007.gif



・・・・・・・・・。








当時この武雄や西九州周辺で日の出の勢いの主は 後藤貴明・・。


この方は 実は 大村家からの養子・・。


辛い・・

養子が辛いのではなく・・・彼の立場が辛いのですう。


とにかく養子に出した実家 大村家を恨んだ・・らしい。



らしいとは 本人に聞いたことはないので・・伝聞ですぅ。

a0071224_092738.jpg


大村家には これまた島原 有馬家から後継ぎが来て・・・貴明さんが長男だったのに、追い出された格好になり 大変 複雑な構図・・・なのですよ。



こうなりゃ・・何かと大変でしょう・・。


自ら生き延びるためと勢力争いの狭間に翻弄されますよね。





今と違ってこの人たち 武器を持った職業やけん ・・・こりゃ血の雨の降るよね。


あっちこっちの有力者と戦い また内紛ありで・・・とうとう・・今まで戦った相手の中で一番強大な 竜造寺隆信


さんに・・加勢を頼まざるをえないようになってしもうた・・(泣)。



それが・・・ちょっとね・・・辛いのう・・(泣)。



でもよくあること。



そいぎ・・・隆信さん まってましたと言うたかは 知らんけど・・三男の家信ば 養子にやっけん ・・・と。



それで 家信くん 当然 戦国の世でもあり・・家臣を引き連れ・・武雄にやって来たのですよ。


そうすると・・今までのようにはいかず・・居にくくなり 隠居した 後藤貴明さん。


家信くんに しぶしぶかは知りませんが、後を継がせたのであります・・。




貴明さん 他家から養子に来て 休む暇なく戦いに明け暮れ・・なんとか頑張ってきたのに・・。



実子とのいざこざもあり・・・結局・・歴史の舞台から・・消えていっちゃった・・。



哀しい 貴明 さん ・・(グスン)。




アンタがこの武雄を作った一人なのにね・・・。




そして家信くんの時代になると 秀吉の文禄・慶長の役 などもあり・・それこそ天下統一された頃。

a0071224_0111030.jpg


親父の竜造寺隆信は あっさりと 戦いに負け・・今やなく。



重臣であった鍋島家が後を継ぎ・・秀吉の覚え目出度きの時代・・。




もう・・アチコチで喧嘩やってる場合ではなくなった。


本家の鍋島家に従い武雄領主として・・(藩ではない)・・生きていかんば いかんごとなった・・。



そしてその鍋島家は朝鮮半島での戦いに参戦し、加藤清正さんの軍内にあって、一翼を担う功労者ともなり、


また とたんの苦しみを味わうことも・・そんな消耗戦をやってきたのです。



そこに・・この家信くんは 鍋島藩の一角として武雄軍を引っ張り参陣。



その戦歴の中には・・・包囲され苦しむ加藤清正さんを救出したり・・。


そのこともあって・・・・感謝され。


また 本人も武将 清正さんを心酔するほどの関係になったようですよ。




その後武雄に引き上げても交流が続き 清正 さんも 熊本から訪ねてきたりして・・楽しい日々を過ごしたよ


うです・・・。


武雄にある 浄泰寺・・清正寺 は そんな関係にあるらしいです。



そして 親父の 龍造時隆信を・・・ともらう意味で・・隆信寺を建てた ・・とのこと・・。



エッ!?・・・。


そんだけの行に こんだけの背景を延々・・042.gif・・・止めてよ!!。




と多分 皆さん思ったでしょう・・・正解でしたね(泣)。







あああああああああああああ・・・・・ホント長かったね・・(汗)。余計なこと書いて(冷汗)。





・んー!!??。



なんで このお寺のことを書いたか・・・もう忘れてしまうほどね(笑)。



不適切で不快な口語文や、 さん クン 呼ばわりは ひらに御許しを・・・お願いします 040.gif


また 間違っている個所もあるかなあ・・・(汗)。



その時は スミマセン。ここまで読んだ人 本当に感謝!!!。
a0071224_081377.jpg

ツイシン。

NHK でドラマになっている・・・白洲次郎

ワタクシ 正直彼については名を知る程度なんですが・・。演出している 大友啓史 に興味があり観てます。


確か 来年の大河ドラマも演出されるらしいので・・。


でも 観てて演出もさることながら・・ドラマに登場する人物らに興味が出てきましたね。


それは 正子に繋がる人物 らです。


・・・ そんな連中がいたのか・・。


写真は昨年の秋に 訪ねた隆信寺。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-03-07 20:21 | 情報