青丹によし 奈良の都は 咲く花の 薫ふがごとく 今盛りなり・・。 

ワタクシ・・佐賀県人・・。

独特なイントネーション・・と方言が、自販機の前で・・つい出る!!。
a0071224_2324577.jpg

貴方・・九州から!!?・・・。

・・エッ!?。

イエネー!!??・・ワタクシも・・実は宮崎県出身なんですよと・・・。

カメラ片手の観光中の初老の紳士が微笑む・・。
a0071224_23242017.jpg

そして・・それに誘われてか・・売店のひとりの女性が・・実はワタクシも・・。


長崎県出身なんですよと・・。

イェーッ ウソーッ!!。


なんで・・この地で九州弁が飛び交うんだよ!?(笑)。


でも・それだけでわかりあえる・・・郷土意識・・・嬉しい。
a0071224_2325327.jpg

まだ・・早朝でもあり・・観光客も少ない。

調和というか・・統一というか・・。

白と茶の木造建築・・そこに淡いピンクの花が咲く境内。
a0071224_23252725.jpg

斑鳩の里・・。
a0071224_2326110.jpg

仏像・・・建築物。

美術書や教科書で知る・・その国宝級の仏教芸術が目の前に。
a0071224_2327182.jpg

修学旅行や若い時には・・退屈で面白くない神社仏閣めぐり・・。

年をとると・・その古さが心に染みる。

イヤダなぁ・・(苦笑)。
a0071224_23272885.jpg

今や 桜が満開!!。


奈良の都で・・・桜とは・・。

日本って良いなぁ!!。
a0071224_2328882.jpg

石畳や砂利の道を歩く・・・。

埃が舞う。

古代はもっと・・埃っぽかったかも。
a0071224_23284863.jpg

とにかく・・外人さんが多い。

どんな感想を持たれるのでしょうか。
a0071224_23291246.jpg

仏像は・・決して極東 日本のものではなく・・・遠く欧州や中近東の影響を受けているはず。

様式は世界を駆け巡って・・この地で花開いたのか。
a0071224_23294537.jpg

日本人の美意識とそれを作り上げるセンスは凄いとあらためて感嘆。
a0071224_23302922.jpg

法隆寺・・・にて。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-11 00:01 | 観光?