奈良 興福寺・・・阿修羅像 なく。

奈良の動物といえば・・・鹿

その中を進む。

・・・鹿も鳴くのね037.gif
a0071224_22364148.jpg

興福寺の五重塔がそびえる。

有名な阿修羅像・・・国宝館に展示されてます。
a0071224_22371315.jpg

現在は残念ながら・・各地の展示会出品のために・・阿修羅像はなし(涙)。

人気の仏像が・・・ないのはやはり寂しい。
a0071224_2237477.jpg

南円堂・・・。

よけいな事は書きませんので・・・写真で雰囲気を感じとってください。
a0071224_22382614.jpg

東金堂・・。
a0071224_2238507.jpg

もともと仏教美術なども よくわからないワタクシ・・006.gif

まあ・・定番を中心に仏像を見ました。

ボーッと見てたと言うのが正解でしよう(汗)。
a0071224_22392210.jpg

ただその中で。

法隆寺の百済観音像・・・その細さと高さには驚嘆。

写真だけではわからないものですね。
a0071224_23122367.jpg

寺院のそれぞれの美しさにも・・・つい好みが出ます。

時間があれば・・ゆっくり寝転がったりしながら眺めていたいものです。

不謹慎でしょうけど。

そして・・。

中宮寺で アルカイックスマイルを見れなかったことが 今回の旅の唯一の後悔でしょうか。
a0071224_22411148.jpg

東大寺へ さて行きますか。
a0071224_2328224.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-18 22:54 | 観光?