長崎県 北松浦郡 鹿町町 褥崎教会 小佐々町 神崎教会 。

長崎県 佐世保市 周辺は 九十九島 で有名なだけに・・。


大小の島々が・・・遠くかすんで見えます。
a0071224_23543247.jpg

そんな地域なので・・道路からちょっと入り込んでいけば・・。


漁業も盛んな港や教会があります。
a0071224_23505555.jpg

ここ 褥崎教会 (しとねざき) は・・・もう随分昔に・・。


知人の結婚式で訪ねたことがあります。


地元の信徒の人たちによる賛美歌が唄われる・・・そんな中での式でした・・。
a0071224_23572211.jpg

更に 近くには 神崎教会 もあります。


こちらは新しく立てられた教会です。
a0071224_23574883.jpg

以前は別のところにあったと思います。


・・・今回は 寄りませんでした。
a0071224_23582196.jpg

写真の地図・・・完全ではない・・・申し訳ないです。


海が身近にあるのですが・・・海岸線が道路から良く見えません。


そんな中を ひっそりと教会はあります。


・・・高台にはあるのですが・・。
a0071224_23521891.jpg

長崎県は 歴史的にもキリスト教の布教が始まったこともあり。


たくさんの教会が存在しています。


田平教会 は以前訪ねた教会です。


褥崎教会・・・神崎教会は 下の地図を参考に。


by ta-ke-58-ta-xi | 2009-06-16 00:13 | 観光?