カテゴリ:昔話( 45 )

時代は変わっていく。




現代は。

幼い頃に・・想像したこともないような状況になっている。

2年先・・5年先・・・10年先・・15年・・・そして・・20年・・・30年・・更に・・・。

私たちは・・一体 どこまで・・想像できるのでしょうか。


どうも。。。。今の延長ではなく。

ある時から・・ゴロっと・・まったく状況も考え方も・・全てに変わってしまう感じ・・。

それは・・宇宙戦艦大和のワープみたいなものなのか・・。

いや・・少し違うか・・。


なんて・・どうでも良いけど。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-06-13 22:54 | 昔話

遠い記憶の底をのぞいても・・想いだすのは・・勝手な思い込みだったりして・・。

a0071224_21472646.jpg


覚えているようで・・・その実 忘れてしまっているのは・・数限りが無いほど多い。

しかし。

何か・・イメージだけは・・心の中に残っていたりはする。


あの時・・あの場所で・・あの人たちと居たけど・・どうしても・・もう一人誰かがいたようだけど・・。

思いだせない・・・。

誰だったんだろう。

a0071224_21413088.jpg


あの時の・・あの匂いとあの情景・・。

ズーッと記憶の底に沈殿していたのが・・。

フッと・・浮かび上がってきたりする。

でも。

それが・・形としては・・もう・・・忘れてしまって思い出せない。

なんだったんだろう・・あの匂いは・・。


a0071224_21451422.jpg


忘れていくことによって・・また・・新しい記憶が更に積み重なっていく。

しかし 重なって重なっても・・・忘れられない喜びや甘酸っぱい後悔も・・ある。

そして 忘れたくても・・忘れることが出来ない・・心の傷や人への暴力もあったりする。

a0071224_2148965.jpg


風景の記憶は更に残酷だ・・。

そこに立っても・・眺めても・・もう あの時の情景は・・形も何もなくなってしまっている。

確かに・・ここに・・自分は居たはずなんだが・・・。


・・・・・・・・・・。

でも 本当に いたのだろうか・・・。

なぜか桜の花さえ・・よそよそしく感じてしまう。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-04-08 22:17 | 昔話

いろんな想いがつまる・・8月15日

a0071224_21475567.jpg


暑いけど・・それだけではなく 蒸し蒸し感が 強いこの頃。

快晴のようだけど・・妙に雲や空の青さが 秋空にも見える。

この時期・・いろんな局の・・終戦記念番組を・・黙ってみる。



by ta-ke-58-ta-xi | 2012-08-15 21:54 | 昔話

いつか来た道。



のんびりしている。

停滞しているようにも見える。

いえ ワタクシだけではなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

日の本の・・いろんな現象は危機的・・しかし・・人は。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-06-21 22:17 | 昔話

若い季節・・夢で遭いましょう・・。




もう若い季節は・・・来ないのですよねぇ・・(笑)。



さてさて・・・諦めて ふとんにもぐりこんで・・楽しい夢でも 見ますかぁ・・(苦笑)。


サガンが J1で いきなり初優勝とかぁ!!??。


a0071224_065828.jpg



ありえないことではありません・・。


想定外は・・いつでも起こるのですから!!。






そんな夢を持つ・・サポーターの方と・・本物の夢の中でお会いしましょう・・。



う~んん・・・うなされそうかも・・・(笑)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-05 23:59 | 昔話

グアム フジタ タモンビーチホテル・・・・・・・・・・・・。

ある会合に出て・・その中で・・ある方が・・ グアム旅行 を楽しまれたお話をされた・・。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



そのおかげで。



記憶の底から・・・ フジタ タモンビーチホテル の名と・・。



JALパック と言う言葉が・・浮かんできた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・026.gif




あれから・・何十年経つのか・・・。




あの当時のツアー料金は・・現在の料金と・・ほとんど変わらないようだ・・・。




と言うことは・・若かりし頃の銀行返済の苦しさを想い出すことでもありました・・・042.gif



a0071224_236318.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-11-09 23:08 | 昔話

どうでも良いですけど・・唐突に 1958年・・昭和33年とは。






1958年 ← クリック。

長嶋だったり・・1万円札だったり・・即席ラーメンだったり・・ある種 高度成長期 の幕開けか。


そして政治の季節でもあったり・・。


ワタクシとは・・特に関係ない年なんですけど・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-09-29 21:06 | 昔話

巨人軍 誰が登場し・・誰が残り・・誰が消えていったのか・・。

1957年 開幕戦                  

8岩本

4内藤

7宮本

3川上哲

2藤尾

9坂崎

6広岡

1大友

5土屋                           



1958年 開幕戦


7与那嶺

                              
6広岡

                              
5長嶋

                              
3川上哲

                              
9宮本
        
                              
8岩本

                              
4土屋
   
                              
2藤尾

                              
1藤田




1959年 開幕戦


7与那嶺

8河野

6広岡

5長嶋

2藤尾

9土屋

3王

4藤本伸

1伊藤


1960年 開幕戦


6広岡

9宮本

4土屋

5長嶋

7与那嶺

8藤尾

3難波

2森

1伊藤



1961年 開幕戦

8国松


7高林


3王


5長嶋


9坂崎


6広岡


2森


1中村稔


4土居


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


1966年 開幕戦


8柴田


4土井


3王


5長嶋


9田中

2森

7柳田

6広岡

1金田




そして 1972年 開幕戦


9柴田

4土井

3王

5長嶋

7高田

8槌田

6黒江

2森

1堀内

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-09-01 22:40 | 昔話

流行の変遷・・時代の移り変わり。

a0071224_20415613.jpg



食べ物から着る物・・テレビ番組から・・小説や言葉。


更に 新思考から・・新しい目標。


建物から新車・・。


和風日本から・・ゆとりある海外へ・・。


革新政党から・・・時代を切り開く新政策。



まあ・・・なんでも新しいのが良い訳ではありませんが・・。


流行は新しいのが・・人気になります。


勿論 古さが見直されての流行もないことはありませんが。


やはり進歩とか・・目新しさでの人気や流行が多いでしょう。


ただ流行と言うのは・・。


その時は一番の最先端と思っていても・・1年もすれば・・・見向きもされなかったりします。


a0071224_2042597.jpg



今・・むちゃくちゃでござりますがなぁ・・とか(苦笑)。


ガチョーンとか・・ほとんど使わないですよね。



ですから・・人気とか流行とか言うのは・・取上げられるのも早いけど。



忘れられるのも早くて・・・そのものは変わらないのに・・・人間が古くさせていく怖さがあります。


a0071224_20442041.jpg



それと。


気になるのは・・・マスコミなどで・・コメンテーターが、真剣に調査研究した専門家でもないのに・・。


まるで・・ご託宣みたいに話すのは・・ちょっとねぇ・・。


勿論専門家だからと言って なんでもお見通しではないのは・・よくあることではありますが・・。


ただ。



知らない人は それを真実と思ったり、意見に同調したり・・・。



そのことにより 予想もしない世論となり社会を動かす・・・現在は そんな社会ですもんね。


マスコミに限らず・・ネットやツイッターなどの時代だけに・・・その波及は以前とは格段に違います。






まあ 服装や言葉などの流行は面白くて 経済を活性化させますから罪はなさそうですが。



ある考え方やある施行が人気になって・・・そのことによって 将来に禍根を残さなければ良いけど・・。



なんて思うことも多いです・・。



皆が賛成しそうなことのほうが・・・なんか怖いです。



多分 そんなことはないと思いますが・・ひねくれ者の愚痴と思し召しを・・・ハイ。



※今日は奥歯に物がはさまった文章で・・支離滅裂迷走してますね・・・いつものことですみません。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-27 21:37 | 昔話

テレビ ばっかい見らんで・・早よう 宿題ば せんね!!。




テレビ ばっかい見よっぎい・・眼の悪う なっばい・・。



昨日・・隠密剣士 見たね!!。


手裏剣・・・ば 作ろうか。


事件記者の音楽 怖かねぇ・・。


ガードマンの夏の幽霊特集・・結構面白かぁ・・。





若い季節・・・夢で逢いましょう・・・あの歌 良かね・・。。



昨日の夜 見たテレビ番組・・。



学校で友達と・・盛り上がってましたなあ・・。


結局・・漫画にテレビ・・です・・子供の頃の 情報収集。


三つ子の魂百まで・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-06-13 23:05 | 昔話