カテゴリ:食べ物( 146 )

2014年 夏 小城 清水 滝 鯉料理 

a0071224_20594095.jpg



もう 2014年の夏の暑さは 忘れてしまいそう。


雨が多く・・・気温の低い日が続き、暑い記憶は当然・・・薄い。


ここ小城に、今年の夏 鯉料理を食べに行ったことも忘却の彼方・・か。


a0071224_2122511.jpg



鯉料理は何ゆえか 嫌だと言う人も多い。


だから・・一緒に食べに行くときは・・・事前の了解が必要・・。


酢味噌で食べる鯉の刺身や鯉の切り身が入った味噌汁は・・美味しいのにね・・。


まあ・・人それぞれ好き嫌いがあるのは仕方がないですが・・。


ここでは滝の流れを仰ぎ見たり・・神社に祈願をしたり・・山の青葉に心を奪われたり・・。


そんな避暑にも最適かと・・。


あのぉ・・。


私・・確かにこの夏・・食べたよね・・・ここの料理。


涼しいと言うより・・・最近は朝晩は寒くなってきた秋・・・。


ほんと忘れてしまいそうな 今年の夏でした。

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-09-22 21:34 | 食べ物

暑い盛りの食事と言えば・・。

a0071224_21295444.jpg


たまぁぁぁぁに。

身体が欲しくなる・・。

で。

年に数えるくらい食す。

匂い・・柔らかさと・・香ばしさ・・・そしてアツアツのご飯。

う~んんん たまらん たまらん。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-08-18 21:33 | 食べ物

杏仁豆腐。

a0071224_21235542.jpg


柔らかい。

ホワイト。

フルーツ味。

冷たい。

一服。

a0071224_21262164.jpg


他の人が食べておられる・・葛きりやかき氷も美味しそうに見える・・。

鈴懸。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-07-16 21:29 | 食べ物

宴のあと・・。

a0071224_2226219.jpg



宵闇せまれば・・・悩みは・・はてなし。


みだるる心に・・・。

a0071224_22294288.jpg



うつるは・・誰が影・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-06-16 22:27 | 食べ物

チンチン電車に長崎ちゃんぽん・・皿うどん(太麺・細麺)・・。

a0071224_2110084.jpg


武雄市内には ちゃんぽんの人気店も多い。

しかし 時々 本場の長崎ちゃんぽんや皿うどんを無性に食べたくなったりする。

武雄の場合、どちらかと言うと・・具は魚介類より野菜が多いみたいだけど・・。

長崎は・・魚介類の具がしっかりと入っている。

どちらが美味しいかは・・・人それぞれでしょう。

a0071224_216131.jpg


まして・・観光客に人気の有名店や・・。

地元の人に・・永年愛されている・・ちゃんぽん屋さんの・・どっちが美味しいかというのも・・。

・・・答えは窮しますよね・・。

誰がなんと言おうと・・あそこのちゃんぽんが一番という人には・・誰が何と言おうと一番なんですから。

食べ物なんて人の意見に左右されちゃいけません。

a0071224_21142678.jpg


で。

ワタクシは・・どっちかと言えば・・・。

人の評判に簡単に・・心動かされると言いましょうか。

これだぁぁぁ!!!。

という確たる、ちゃぽん王道論 (あるのかなぁ!?そんなの) もなく・・・。

俺って・・一体 どんな・・ちゃんぽんがホント好きなんだろうと・・。

食べ終わった後・・いつも・・自問自答するのでありんす。

ハイ!!!。

でも・・あそこのは・・俺好みの味だよなあ・・・・(笑)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-27 21:43 | 食べ物

千疋屋総本店・・の・・。

a0071224_2241954.jpg


千疋屋総本店


まあ・・買って食べて。

・・・うまい。

どこで買ったって?。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-20 22:09 | 食べ物

この写真を見て・・・シュークリームとわかる?。

a0071224_2045252.jpg


シュークリームは・・・非常に食べにくい。

皮が硬い場合はとくに。

カブッといけば・・中のクリームが飛び出てきて・・下に落ちたり・・口の周りについたり。

小さいものは・・ガブリと一口で食べれるから・・問題はないのだが・・・。

やはり大きいのが・・・美味しいからネエー・・・。


こんな・・どうでもよいことを書く人間は・・ワタクシだけか・・。



by ta-ke-58-ta-xi | 2013-03-18 20:54 | 食べ物

サガン鳥栖 湘南ベルマーレ 戦!!・・うなぎ??。

a0071224_17281158.jpg


1-1。

うぅ~んんんん

攻めて・・・攻めても・・1点がぁぁ。

守る湘南。

サガンと似た ハードワークのチーム。

攻めあぐねて・・。

a0071224_1728534.jpg



・・・そうしてるうちに。


やはり 女神は 後半 湘南に。


決めれるときに決めてないと・・チャンスは相手にいくんですよね。


追っかけるサガン。

期待の野田!!。


更に 清武!!。


・・・動きがかわった!!。


a0071224_17293237.jpg



ヤッター!!。


野田のシュート!!。


何とか 1-1 の ドロー・・・。

応援していて・・疲れたぁぁぁ。



・・・で。

鰻のやけ食いです??・・・。


a0071224_173025.jpg


諫早の福田屋 さんにて。

贅沢をお許しください。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-03-10 17:32 | 食べ物

JR九州 駅弁グランプリ 2連覇!!。武雄温泉駅 カイロ堂さんの佐賀牛 すき焼き弁当

a0071224_2192594.jpg


ここ数日・・カイロ堂さんの すきやき弁当を食べたくなっていて・・。

買いに行こうと思っても・・いろいろと事情が重なり・・食べずじまい。

それが・・・たまたま 今日 昼食用にゲット!。

やっとこさ・・思いがかない・・しみじみ味わって食べました・・・。

a0071224_2153814.jpg


で。

昼過ぎ 樋渡市長のface book で グランプリ優勝 2連覇を知り・・うそぉぉぉ!?


にしても。

凄い快挙!!

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-03-08 21:23 | 食べ物

バイキング・・何回か こちらでも食事したが・・海の駅 船番所。

a0071224_121616.jpg


数年ぶりに・・こちらへ。

しかし・・バイキングと言うのは・・欲が出て・・とにかくお腹いっぱい食べようとするから。

お腹パンパン(笑)。

う~んん。

a0071224_1222113.jpg


デザートやコーヒーを頂く頃には・・もう・・もう。

しかし・・欲望は収まらない。

ダイエットの身なのに。

そして・・・・・・・・・・・・・・・数十分後は・・・後悔なんですよね(汗)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-02-19 12:19 | 食べ物