カテゴリ:施設( 116 )

鹿島市 蟻尾山公園 蟻尾城跡。

a0071224_151449100.jpg



ぎびざん・・とは、なかなか読めない。

ありお・・は なんとか。

a0071224_15163657.jpg


ワタクシが読んだら・・アリビザン・・・。

嘘だろう。(笑)

ここには野球場や陸上競技場などがあります。

a0071224_15174822.jpg


桜やつつじも咲き乱れ・・そして子供さんたちが芝生で遊べる施設もある公園です。

まだ行ったことはありませんが・・山城なので石垣などもあるとのこと。

いつか探索しましょう。

a0071224_15182023.jpg


関東の大学陸上部・・。

箱根駅伝参加校などの合宿の練習場としても使われているようです。

a0071224_1520506.jpg


遠く有明海を望みます・・が。

曇りなので・・霞んでしまって見えません。

鹿島市街地周辺の田園地帯が・・麦秋で彩りを沿え、広がっております・・。


う~ん・・まあ・・初夏だなと・・思える風景でしたね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-05-25 15:40 | 施設

肥前竜王。

a0071224_20571724.jpg


随分昔・・。

学生時代。

当時・・知人の某氏が・・ここの駅から大学へ通学している先輩のお話として・・私に伝えたこと。

竜王という・・地名を友人たちに教える時・・・。

キングドラゴン!! なんだぜぃ!!。

と。

自慢していたらしいことを・・・ふと。

想いだした・・・。

知人の某氏も卒業後会っていないし・・またその先輩と言う方も・・今まで会ったことはない。


正しい英語かは別として・・・たぶん 私も言うと思うぜぃ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)

a0071224_21101423.jpg


(孫が怖がった虫を撮る、石にくっ付いている・・なんだろうか?)

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-05-18 21:13 | 施設

嬉野市 みゆき公園。

a0071224_19262826.jpg


最近は 室内練習場も出来たり・・また人工芝のサッカー場も。


写真のように 少年サッカーなどの試合があっています。


テニス場や野球場・・・広い芝生の公園もあって・・家族連れや選手、応援者などで賑わいます。

a0071224_19272260.jpg



そして ソフトバンクの本多選手もここで自主トレのようです・・。


残念ながら ワタクシはまだ観てませんが・・。

a0071224_1928385.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-01-12 19:35 | 施設

立教大学。

a0071224_21195884.jpg


旅。

未知もあれば。

過去を訪ねるというのもあります。

a0071224_2121415.jpg


そこは日常であっても・・旅人にとっては・・非日常。

普通どこでも見かける・・ゴミ箱やベンチにしても・・新鮮に感じたり・・思わぬ発見もある。

まあ・・ゴミ箱あさりに来た訳ではないけど・・(笑)。

a0071224_21215631.jpg


ひたすら歩く。

なぜ・・こんなに歩くのか。

本当は路地から路地へと・・散策し・・・迷い道のほうが面白いんだけど・・。

散歩とは言えない・・・一応 目的もあるし・・。

ところで・・田舎では・・車がないと不便。

だから・・ちょっと出かけるのも車。一家に数台あるのも普通。

都会の人が・・よほど歩くのでは・・。

しかも・・足早いし・・知らず知らずに・・鍛えられるでしょう。

ですから 田舎者が・・かえって足腰が弱いのかもしれない。

a0071224_21231016.jpg


さてさて・・なんだったっけ。

・・・迷い込んで・・・しまい。

まあ・・いいかぁ。

a0071224_21241383.jpg


え~と。

a0071224_21255087.jpg


え~と。

BS の ホテルの窓からを・・横目で見てたら・・つい・・つい・面白く・・書くのも忘れました。

a0071224_21264555.jpg


そぉそお・・。

乱歩 を訪ねて来たのに・・緑のキャンパス 立教大学に道草しました。

にしても。

ワタシラの学生時代とは・・かなり違う雰囲気だこと・・。

もち・・ここの出身ではないけど・・。

a0071224_21272819.jpg


あっ・・見つけた。

この案内かぁ。

でも・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-28 22:00 | 施設

雲仙 大野木場小学校跡・・。

a0071224_2155862.jpg


一見・・外観だけで判断すれば・・。

特に変わった様子が感じられない・・どこにでもありそうな校舎。

近づけば・・。

a0071224_2163678.jpg


やはり 様子が違います。

a0071224_2171419.jpg


ガラスもなく・・破壊されたような内部。

a0071224_2175934.jpg


普賢岳からの火砕流・・。

a0071224_224444.jpg


その熱風でガラスも熔け・・内部は焼け爛れた。

a0071224_2185490.jpg


幸い生徒らは既に避難していたため・・死傷者は出なかったようですが・・。

この校舎には二度と生徒はもどらず・・。

新校舎が別の場所に建てられました。

a0071224_2193410.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-07-24 21:20 | 施設

ソフトクリーム 50円・・コーヒー 70円・・ホットドッグ 100円。

a0071224_2193622.jpg


IKEA

価格は 時に変わるかもしれませんが・・。

福岡県・・新宮。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-06-24 21:17 | 施設

唐津市浜玉町 飴源。

a0071224_20135470.jpg


歴史的にも有名な玉島川。

a0071224_20143747.jpg


春のしらうお・・。

a0071224_20155123.jpg


また ツガニや鮎。

a0071224_20163942.jpg


そんな川魚料理。

そして摘草料理。

a0071224_20172883.jpg


いつか こちらに出かけ食したいと ・・・。

しかし 懐も・・考えなければならず・・・026.gif

a0071224_20182680.jpg


そんなこんなで・・やっと。

予約を入れると・・。

2時間くらいの食事になりますが・・よろしいでしょうかと・・。

a0071224_20191985.jpg


・・・まあ・・食事は・・ゆっくりと食材の良さを堪能するのが・・本来なんでしょうから・・。

望むところ・・。

a0071224_2021020.jpg


静かなひと時を・・外の川風を感じながら。

a0071224_20214061.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-06-13 20:38 | 施設

願いは通じる!?。

a0071224_2156631.jpg


池の中に白く光るものは・・・お金。


1円玉が多いような気もしますが・・・(その心は?)。


鯉は・・どんな思いで・・見てるのやら。


エサでないことは 鯉も経験上 重々承知のはず。


横目で迷惑そう・・だと思う。


ところで。


願は・・恋(鯉)の成就なのか!?・・。


いや・・池の中の石に向って投げ入れているから・・・石から 落ちない!?(入試突破)。


なかなか まともに石の上に投げ入れていないので・・・。


多分・・・・違うなぁ・・(笑)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2012-01-17 22:06 | 施設

武雄市 西福寺。

a0071224_22494881.jpg


長崎街道沿いにある・・・お寺 西福寺。


背景に桜山が見えます。






a0071224_22543988.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-16 22:52 | 施設

佐世保港にて ミサイル艇 しらたかを観る。

a0071224_20355077.jpg



佐世保港では 数回 海上自衛隊の艦船内部を 数回見ています。


今回は ミサイル艇 PG 829 しらたか。

a0071224_20361976.jpg


そんなに大きい船ではないので・・結構揺れます。


外海に出て波が荒いと・・これじゃ ワタクシなんか 船酔いしそう。

a0071224_2037663.jpg



操舵室へ。


ちょっと 椅子に座って 艇長 さんの気分。


しかし ここに来るまで 内部は狭いし・・階段も急。

a0071224_20381665.jpg


艦内生活も大変でしょうね。

a0071224_2047114.jpg


いろんな装備が・・。

a0071224_2038553.jpg



ミサイル。





a0071224_20394262.jpg


a0071224_20403232.jpg


a0071224_20453242.jpg


締めはこれ。


佐世保と言うか・・けっこう長崎県では・・この豆乳の三本入りが昔から多いです。


甘味料がはいっているので・・飲み安いですよね。


つい コーヒー味まで買ってしまったのだ・・。

a0071224_20514811.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-08-07 21:11 | 施設