カテゴリ:武雄市の現在( 158 )

2015年 3月時点での 武雄温泉駅 周辺の駐車場事情。

a0071224_1774517.jpg


武雄温泉駅周辺の駐車場は。

新幹線工事や高架駅としての区画整理もあって、少し変化してきています。

a0071224_17916.jpg


駅の高架下を中心に・・東側と西側に。

一部高架に入らない停車場所もあります。

a0071224_1794694.jpg


乗降客の送迎にもご利用できます。



a0071224_17104029.jpg


また少し離れて・・以前の駐車場もまだご利用できます。

武雄温泉駅は・・・北口(武雄温泉 楼門方面)。

南口(御船山方面 34号線側)になっています。

よく周辺の駐車場の状況をお聞きになる方が多いので・・記載しておきますね。


a0071224_1712399.jpg


by ta-ke-58-ta-xi | 2015-03-15 17:26 | 武雄市の現在

武雄市若木町 川古の大楠。

a0071224_20564392.jpg


大楠。

武雄にある大楠の中で・・一番勢いがあると言いますか・・元気に見えますね。

もちろん保存のための補強もされているようですが・・。

a0071224_20573895.jpg


大楠見たからと言って・・風邪が治るわけではないですが・・。

見上げると言うのが・・・しばしクシャミを忘れて・・生命の力を感じ・・いいのですよね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-01-04 21:10 | 武雄市の現在

2014年 武雄神社・・そして大楠。

a0071224_1938855.jpg


武雄神社にお参り行かなきゃ・・今年も始まらんでしょう。


参拝客も少し一段落・・。

a0071224_1939185.jpg


お参りだけでなく・・・ここは 絶対に本殿から左側に進み・・武雄の大楠を拝まなければ・・。

意外と・・本殿にお参りだけして帰る人も多い。

せっかく来たのですから・・もったいないなぁ・・。

a0071224_19395859.jpg


永い年月の風雨にさらされながら・・神々しく・・。

手前にある竹林も凄い・・。

a0071224_194042100.jpg


今年もこうやって・・祈願から始まります。


さてお仕事です。


旧年中はタクシーのご利用、誠にありがとうございました。

年末・年始は・・ある時間帯に集中してのタクシーご依頼も多く。

このため一時的な車両不足で、皆様には大変ご迷惑をおかけしたりしていると思います。

誠に申し訳ありません・・・。

・・・今年もよろしくお願い申し上げます!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-01-03 19:54 | 武雄市の現在

武雄温泉楼門。

a0071224_19553944.jpg


寒い。

楼門が輝いています。

a0071224_19561140.jpg


お風呂に入りに来る人も・・当然見てますけど・・。

わざわざ・・携帯やカメラに撮っている人も。

その中の一人にワタクシもいます・・・ハイ!。

a0071224_19564378.jpg


風呂入って帰るかなぁ・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-12-25 20:02 | 武雄市の現在

武雄市文化会館 庭園。

a0071224_22252016.jpg



冬の庭園も・・よいけど。

芝生が緑になる季節も・・また気持ちが良いですよね。



ジーッと・・先進的な領主が見てますね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-12-14 22:36 | 武雄市の現在

2013年 12月 武雄市図書館・・イルミネーション。

a0071224_2144815.jpg


武雄市図書館。

夜も人気。

a0071224_216297.jpg


そのままでも十分 雰囲気出ていますが。

更にイルミネーションの灯りで際立ちます。

a0071224_217814.jpg


ぶれて・・もうひとつピントがあってませんね・・。

見にくくてスミマセン。

イルミネーション・・皆さんも・・カメラや携帯などで撮っておられます。

a0071224_218054.jpg


気ぜわしい師走の夜を・・また・・クリスマスイブに向けて・・ゆっくり本を読みつつ・。

静かに過ごすのも・・良さそうではないですか。

無論 珈琲を味わいつつ・・。

a0071224_2110539.jpg


恋人同士も増えそう・・。

・・・こうなってくると・・近くの武雄神社の 大楠のライトアップ も・・あれば・・なんて。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-12-06 21:22 | 武雄市の現在

武雄楼門も新しく・・。

a0071224_2373396.jpg



工事中の武雄楼門のシートカバーがはずれ・・色鮮やかに。


a0071224_2395618.jpg



夜もライトに照らされて。

a0071224_23133559.jpg


武雄競輪場前の紅葉も・・落ち葉が目立つようになりました。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-12-04 23:19 | 武雄市の現在

秋分の日・・奉納。

a0071224_21435741.jpg


日本の秋・・・武雄の秋・・。


鎮守の森・・。


郷土の伝統・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-09-23 21:46 | 武雄市の現在

9月23日 秋祭り 荒踊りと浮立・・武雄市内。

a0071224_15433919.jpg


9月のこの時期・・稲穂が黄色に 色づく。

まだ昼間は暑い・・特に今年は。

しかし朝晩は冷え込み 徐々に秋らしくなってきました。

9月23日・・・市内では 中野地区、高瀬地区、宇土手地区、三間坂地区などで・・荒踊りの奉納があります。

また袴野地区などでも 面浮立が。 

詳細は  こちら。 

ぜひ足を運び永年続いている祭りを堪能してください。


そして 流鏑馬も近づいてまいりましたね。


※写真は・・数年前のもので・・少し色合いが入っております。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-09-22 15:50 | 武雄市の現在

水田・・。

a0071224_21504428.jpg


武雄市内も・・いよいよ田植えの季節。

田に水が入って・・。

今年は空梅雨なんでしょうか・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-06-07 21:53 | 武雄市の現在