カテゴリ:情報( 386 )

佐賀県 基山町 大興善寺 ツツジ 2016年 4月下旬

a0071224_22254242.jpg


ツツジ。

いろんなところで花を咲かせてます。

a0071224_2225876.jpg


ここ基山町にある 大興善寺 境内のツツジも有名ですね。

しかし訪問したときは・・まだ・・・どちらかというと・・木々の青葉が目に染む感じでした。

a0071224_22241718.jpg


庭園といっても・・山なので・・坂道がワタクシには応えます。

少し休みつつ・・ツツジの間を周遊します。

a0071224_22233057.jpg


最初の石段が・・だんだん・・辛くなる。

そして・・山門をくぐり・・一休み。

そして若葉が・・気持ちを癒してくれます。

a0071224_22222561.jpg


さてさて・・今度は地元 武雄市にある御船山楽園さんのツツジを見に行きますかね。

楽しみな季節です。

by ta-ke-58-ta-xi | 2016-04-26 22:39 | 情報

2016年4月3日 嬉野市 百年桜  嬉野川沿いの桜

2日(土曜日)は、晴れ間もあったのですが。

3日(日曜日)は朝から曇り・・午後には雨。

武雄市の春祭り・・嬉野市の茶ミット・・佐賀市での桜マラソンなど・・イヘントも多い日。

a0071224_20471275.jpg


桜はやはり・・陽に当たってこそ輝きます。

残念ではあります。

a0071224_2044201.jpg


嬉野市の川沿いには・・たくさんの桜の花が満開。

ライトアップの箇所も少ないので・・・夜は・・雨ですから・・想像して楽しみます(苦笑)。

a0071224_20432164.jpg


結構見所も多いですね。

a0071224_20415678.jpg


またこちらは・・吉田町にある・・百年桜・・。

新聞などでの紹介もあってますので・・花見客も多いですね。

a0071224_20401979.jpg


ちかくの道の駅・・まんぞく館も買い物客の皆さんで・・にぎわってます。

a0071224_20334915.jpg


武雄市までは行けず・・旬の桜は撮れませんでした。

残念です!!。

まあ・・風が吹かなければ・・しばらくは桜の花を楽しめるはずです。

にしても・・晴れてほしいですね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2016-04-03 20:59 | 情報

嬉野市 みゆき公園 梅林 2016年

桜の季節になろうとしているのに。

もういまさらでしょうが。

遅ればせながらの梅の花。

すでに開花のピークは過ぎている訳なんで、誤解がないようにお願いします。

a0071224_20111723.jpg


武雄市の御船山の梅林もそうですが。

ここも花咲く季節には・・毎年訪ねてきて・・春を実感しないと気がすまないんですよね。

a0071224_20114755.jpg


寒さが・・ぶり返したりしながら・・だんだんと暖かくなり。

そして。

いよいよ桜の季節到来ですね。

ぜひ天候に恵まれてほしいものです。

a0071224_2012877.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2016-03-10 20:18 | 情報

2015年 有田陶器市 終了後 形付け中の 卸団地。

a0071224_852255.jpg


陶器市が終了したあと・・朝早く・・出かけた。

最後の最後の掘り出し物がないかと。

当然町内のメーン通りは・・開いているところはほとんどなく・・今まさにトラックに陳列台等の

あとかたつけの真っ最中。


で。

少し離れた・・有田陶磁器の卸団地・・・に行ってみる。

ここは・・営業しているお店もあって楽しめる。

でも・・こちらもあとかた付け中・・。


お客さんも最初は・・チラホラ。

帰る頃には・・同じお目当ての方も・・増えてました。

結局・・眼の保養をして帰った次第です。

by ta-ke-58-ta-xi | 2015-05-10 09:03 | 情報

武雄市 庭木ダム の 桜・・2015年3月29日

a0071224_20353212.jpg



桜はやはり・・好天が似合います。


ここ数日で、一気に気温があがり・・つぼみもほころび・・・。


まだ5分咲きのようでもありますが。


桜見物の方も増えてます。


a0071224_20335664.jpg



武雄市内には・・まだたくさんの桜の見所も多いです。


週後半には曇りや雨も予想されていますね。


皆さんも・・ぜひ2015年の桜を楽しんでください。

by ta-ke-58-ta-xi | 2015-03-29 20:43 | 情報

牛尾の梅林・・・牛尾神社の石段・・・。

a0071224_17412259.jpg


以前は・・山頂へ直接 車で乗付けましたが。


今回は 牛尾神社の参道と言うか・・石段を登ります。

a0071224_1742552.jpg



後悔しました。


運動には良いけど・・ワタクシみたいな・・お上品な人間には・・サガン鳥栖の地獄の・・。


あの練習に使われる・・鳥栖 朝日山の石段に匹敵。


棒が足・・いや足が棒・・いやガクガクの足。

a0071224_17423788.jpg



で。

登り切ると・・神社の境内では・・祭りが。

a0071224_17432364.jpg


うどんやおでんを販売されてましたので・・食べます。

美味しい。

梅の花・・その下での食事。

まぁ・・不安定で・・虫も心配でしたが・・やはり外での食事は味も増します。

a0071224_17442426.jpg


まもなく梅も散ります。


卒業やひな祭り。


今が旬。


 でもと思いましたが・・なかなか出ず・・  でした。


a0071224_17451548.jpg


見晴らしも良く・・もう少し晴れたらなあと。

しかし広がる田園・・・。

清々しい気持ちになりますね。


a0071224_1748332.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-03-02 18:05 | 情報

ソフトバンクホークス 本多選手 嬉野市 みゆき公園にて 自主トレ。

a0071224_1746383.jpg


新聞報道などもあって・・見物の方も多い。


a0071224_17471080.jpg



このみゆき公園の球場は・・あの元巨人と言いますか元ヤンキースの松井と言いますか、


彼もここで 2軍にいたとき・・試合をしたこともあります。


長島監督の時代ですね。


はっきりおぼえてませんが・・桑田も確か 一時期キャンプしたことも・・。


温泉と宿泊とグランド設備が良いのでしょうか。

a0071224_17474247.jpg



本多選手は・・嬉野市の観光大使でもあったと思います・・。

お母さんの実家が 嬉野市ということもあるからでしょう。


嬉野市


自主トレ期間などについて
 

今年の活躍を期待しますよね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-01-26 17:58 | 情報

2014年 Tポイント・レディースゴルフトーナメント 武雄市 若木ゴルフ倶楽部

a0071224_21152875.jpg



今年の 3月21日~23日・・佐賀県武雄市にある 若木ゴルフ倶楽部にて開催されます。


楽しみですね。


a0071224_21163518.jpg



詳細は・・・ホームページ等でご確認ください。


Tポイント・レディースゴルフトーナメント


日本女子プロゴルフ協会       


若木ゴルフ倶楽部

by ta-ke-58-ta-xi | 2014-01-10 21:19 | 情報

祐徳神社 お火たきで無病息災を願う。

a0071224_21392989.jpg


12月8日は・・燃え上がる御神火にあたり・・1年のけがれを祓い・・・来年の無病息災を願う。


はずでしたが・・都合により・・点火の前に・・帰宅。


う~んんん・・・こんなんで・・ワタクシ 大丈夫か??。


a0071224_21503095.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-12-09 21:51 | 情報

2013年 11月 24日 有田町 紅葉。

a0071224_1655855.jpg


週末は 紅葉狩りに最適。

そんなんで・・観光地は、天気もよく・・。

特に 御船山楽園さんの紅葉も素晴らしく。

見物の皆さんも 例年以上の人出!!。

a0071224_1559367.jpg


九年庵や清水寺・・更に大興善寺・・などなど・・ライトアップもあり人気。

ただワタクシは・・通りがかりの並木の鮮やかな黄色を楽しんだりしております。

a0071224_16753.jpg


ここ有田町も・・秋の陶器市もあってか・・公孫樹も人手が多いです。

a0071224_168195.jpg


近くの通り抜けの紅葉も・・色づきも増してきて・・カメラ片手の人も・・。

a0071224_16115582.jpg


さてさて本格的な冬の前に・・・今年の紅葉も・・まもなく見納めですか。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-11-24 16:21 | 情報