カテゴリ:情報( 386 )

御船が丘 梅林・・・アッ!! 梅が。

a0071224_2328494.jpg
梅の花が咲く季節も過ぎ・・そして もう 実の成る季節に変わってきたのです。


a0071224_23295068.jpg
丸い粒の梅が見えますか?・・。

五月晴れから・・・・愈々 梅も間近に迫る季節のうつろい・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-14 23:30 | 情報

飛龍窯・・・続く・・。

a0071224_8285970.jpg
案内板には・・。
a0071224_8281681.jpg
・・・どうしょうかなあ・・・。
a0071224_8291896.jpg
飛龍窯って・・こんな感じ・・。
a0071224_8293939.jpg
同じく・・・。
a0071224_830051.jpg
再度同じく・・。
a0071224_8301614.jpg
連休の後半・・・雨ですが・・。

でも・・山間を走る・・寄り道・・。

静かな田園の風景・・・。癒されます!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-05 08:30 | 情報

武雄市 周辺。目的喪失?! のドライブ・・・。

有田に向かう・・・途中に 山内町 道の駅があります。農産物の販売所 そして 人気の自然食 レストラン。

当然・・周辺のパン屋さんで好みのパンを買ってしまっても・・何もワタクシは文句ありません。
a0071224_23314429.jpg
そして山内町から伊万里方面に迂回しょうっと!!。

・・・ズーッと山間地に入ってみます。黒髪の自然や窯元が点在してます・・・。

有田陶器市 帰りの車も多いですね。
a0071224_23323263.jpg
景色に見とれて・・・気が変わって・・・つい武雄市 武内町の田園地帯に入り込みました・・。
a0071224_23325721.jpg
だって・・・。
a0071224_23332852.jpg
・・青々とした・・・色彩の中を更に 適当に進みます。あてもなく・・。

陶器の里・・黒牟田地区に入りこみました・・・・です。
a0071224_23334859.jpg
修復工事を終えた・・・世界一の登窯・・飛龍窯があります。この辺は・・静かだ・・・。

いったい何を目的に・・ここに来たのか悩みながらも・・自然を楽しんでいる自分を・・勝手に許しましょうか・・。











(個人的ですが、4日は・・外孫の節句で佐賀へ。孫にとって皆から祝ってもらえる環境を感謝ですね。)

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-04 23:44 | 情報

GW関係なし。・・・寝台列車・・・・ズーッと見入ってしまいました。



単純 なんですけど・・・。

何がって・・・寝台車の動きと ワタクシの頭の構造・・・。

再生してみてください。



♪ 上野・・・・・・上野・・・♪ の声が ホームに響く・・・。


まあ・・好き好きでしょうが・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-04-29 00:34 | 情報

嬉野温泉・・・新茶の茶摘時期・・近づく・・。

武雄温泉の隣町は、お茶でも有名な嬉野市です。四月~五月は・・新茶の季節になります。

写真の茶畑の向こうに・・嬉野温泉の町が見えます。
a0071224_8222595.jpg
お茶の大敵はがあります。山間地で栽培されている場合が多いので、思わぬ気温の変化で、大打撃を受けます。

21日・・は朝の冷え込みがあり・・春霜がありました。
a0071224_830396.jpg
防霜ファンが林立しているのは、お茶への霜対策であります。

春分の日は・・さかんに稼動しておりました。

今年は被害がなく・・・薫りが高い新茶を早く・・味わいたいものです。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-22 08:22 | 情報

白いかもめ絶滅危惧種・・桑原 鹿島市長とオイ・ワイ呼称で・・樋渡 武雄市長。

Excite エキサイト : 社会ニュース

佐賀県鹿島市の桑原市長さんは、長崎新幹線問題について、今回ユニークな反対運動を提案されました・・・。

桑原市長さんは、この長崎新幹線の反対を一貫して掲げられています。
a0071224_19253318.jpg
同じ新幹線問題では、賛成派としての佐賀県武雄市の樋渡市長さんは・・・・奥さんや一般女性に対しての「オイ!・・ワイ!」という呼び方はやめて・・・条例まで制定しようかという・・・これまたすごい問題提起をされました・・。
a0071224_192552100.jpg
いずれも、全国ニュースとなって飛び交い、何かと対比され・・この佐賀県の両市が一気に注目を集めています・・。

佐賀のがばいばあちゃんで注目を集めているのに・・・更に・・。

武雄市と鹿島市・・本当に良いところなんです・・!!!。

豊饒な有明海や農産物・・そして温泉、陶磁器の町・・更に古い街並みと田舎の人情が残っている町・・。

全国の皆さんには・・興味本位ばかりでなく、市長さん始め・・地域を見直し・・なんとか活性化させたい・・・そんな意気込みの表れでもあると・・理解して欲しいですね。

ちょっと難しいかぁ・・・・。でも・・よろしくお願いします!!。

白いかもめとは、長崎本線を走る・・・特急列車かもめ号。


写真の通り・・風貌だけでなく・・この列車は、確かに快適ですよ。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-02 19:32 | 情報