カテゴリ:観光?( 243 )

佐世保港 練習船 海王丸 寄航。

いつだったかは忘れてしまいました・・・たぶん今年には間違いないですが・・・。

佐世保に買い物に行ったとき・・・佐世保駅周辺・・・で撮ったものです。

a0071224_21312171.jpg


船内は見学できませんでしたが。

天気もそこそこ晴れてたので・・帆を張れば、かっこいいでしょうね。

a0071224_21335334.jpg


船を見てもお腹は膨れませんので・・。

時々寄る・・近くの食堂で、皿うどんを食べるのが定番ですね。
a0071224_21361053.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2016-03-08 21:37 | 観光?

2015年の春・・・梅の花咲く。嬉野市 みゆき公園。

a0071224_17465599.jpg


ちゃんぽん?!。

ではなく・・・観梅の季節なのです。

a0071224_17494756.jpg


晴れた日には・・花は一層きれいですね。

見物の方も多いです。

a0071224_17512415.jpg


みゆき公園内には・・野球場、テニス場、サッカー場など・・スポーツ関係の施設とともに。

梅林も。

次は・・桜の時期になりますね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2015-03-08 17:59 | 観光?

門司港・・レトロ・・。

a0071224_21111142.jpg



久しぶりの・・・門司。


やはり海が見えるのは・・気持ちがよいですね。

a0071224_21151888.jpg


橋を渡れば。

a0071224_21171034.jpg


あがります・・。

というか・・たまたま・・・その時間帯に立ち会っただけ・・ですが。

貴重でした。

a0071224_2118762.jpg


近くには焼きカレーなどの飲食店やお土産屋さんが。

a0071224_21192415.jpg


対岸には・・・下関が。

暫し・・レストランにて・・昼食をしながら、海を見つめ・・・癒しの時間を楽しみました。

by ta-ke-58-ta-xi | 2015-02-22 21:30 | 観光?

尾道!・・坂道に・・路地・・お寺に・・ラーメン・・そして映画のシーン。

a0071224_21162947.jpg


まずは・・ここでしょう。

ここ!!。

a0071224_21182268.jpg


で。

ロープエー。

定番でしょう・・なんでも最初は。

a0071224_21275170.jpg


見晴らし・・バッチリ。

カメラスポット・・三重塔。

皆さんもバチバチ・・撮影。


a0071224_21191953.jpg


尾道ならではの・・坂道・・路地裏・・そして猫ちゃん。

定番でしょう!!。

a0071224_21203897.jpg


お寺も多いから・・・ゆっくり周りたかったですね。

そこで・・・石灯籠。

多いですよね・・。

東京物語でも・・効果的だったですからね。

a0071224_21211895.jpg


駅に向かう途中、アーケード街でお土産をと・・お買い物・・。

でも・・やっばり・・尾道ラーメンで最後は・・締めますか?・・・笑。


a0071224_21305750.jpg


あいにくの雨模様ではありましたが・・堪能しましたね。

お土産は・・尾道プリンに干魚・・ミスマッチ?!。

・・どちらも美味しくお勧めですね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2015-02-21 21:44 | 観光?

あぁぁ~ぁ・・暑い夏・・旅へのいざない。

a0071224_21514774.jpg


世間の人は・・あっちこっちへと・・パスポート持ったり・・・切符持ったり・・。

しながら・・楽しい夏休みを実施中か・・パンフレットやネットを見ながら・・計画中でしょう・・・か。


若い頃は・・暑い夏は !!!。

う~ぅぅみぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!。


と。

決まってたんですが・・・。


いつの頃からか・・日陰や・昼寝や・・めんどくさい・・に変わっちゃったもんなぁぁ。

寂しい・・夏休み014.gif007.gif

海辺で・・老体さらしてもね・・(笑)。



写真は・・武雄温泉駅・・出発点!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-07-30 22:00 | 観光?

相知・・見返りの滝・・・そしてアジサイ。

a0071224_21585787.jpg


鯉料理。

アジサイ。

a0071224_21534911.jpg


梅雨。

マイナスイオン。

a0071224_21512049.jpg



あじさいまつ


a0071224_2292998.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-06-06 22:02 | 観光?

浅草・・・考。

a0071224_2282141.jpg


こうやって・・写真を掲載すると・・。

お主・・よお・・アッチコッチ出かけておるのぉぉぉ!!。

なんて・・時々おっしゃる方が多い。

a0071224_220419.jpg


ご存知のとおり (厳密に言えば、知らない人が多かろうが・・)・・。

アチキは・・外に出るのが・・案外嫌いなのだ。

※知らねーょ・・お前のことなんか・・(ごもっとも・・)。


これは・・想像なのだが・・もしワタクシが・・石器時代に生きていたら・・。

ズーッと洞穴に入ったきりで・・狩猟に出かけたり、高床式の家を建てたり、死して古墳を残す・・。

そんな人生おくるはずはないと・・断言できる。

※時代考証は・・無視して欲しい。

a0071224_2221882.jpg


まず・・この世に疑問を持ち・・。

日夜・・この世界の果てを見てみたいと夢を描き・・なんと大海を渡る船を作り・・。

大航海時代へと太平洋を漕ぎ出していく・・・そんなマドロスさんなんか(藤島桓夫?・・ふるういい!?)・・。

成りたくないもんねぇー・・。。

ジェッタイにそんなこと・・やりません!!。(ムキに否定する話ではないけど・・)

※なんか・・どうでも良い話に脱線してるんじゃん。まして・・そんなこと別に求めてないもん。

a0071224_223777.jpg


そうなんよね。

・・浅草ね・・。

三社祭りみたい。

めっちゃ人も多い・・。

祭りかなぁ???・・・当たり前じゃん 三社祭りじゃん。

名物の天麩羅も美味しい。

少し黒いけど・・ごま油だからか?・・ワタクシらが食べている天麩羅は・・・黄色。

しかし・・祭りはどこも同じですね。

共通するのは・・酒!!! 酒!!

祭りとお酒は縁起ものでもあり・・きってもきれないもの。

みんな気持ちよく飲んでたね・・。

a0071224_2235989.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-30 23:03 | 観光?

人よりも高く・・・。ですが その分 足元が見えないかも。

a0071224_2251996.jpg


高いのが好きな人は多いでしょう。

常に人より高い位置で・・・見下すとか?(笑)。

a0071224_2252968.jpg


しかし・・・あんまり高いと・・300メートルも450メートルも・・。

思った以上には・・格別意味がない感じ。

むしろ身長が 5センチ違ったら・・人生が変わるかも・・。

まあ そんなことより・・人の多さに・・少々ウンザリ。

老いも若きも・・高いのが好きなんだなぁぁ。

a0071224_2254276.jpg


ワタシだって。

とにかく意味も考えず・・・なんでも旬や新しいものは・・・見てみたいし・・食べてみたい。

それが・・・良いの 悪いの どうなの? と言われれば・・・。

どうなんでしょうか!?。

そんな時代なんよと・・。

a0071224_22544179.jpg


それよりも・・・もう眠ましょう・・・おやすみなさい。

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-05-24 23:20 | 観光?

塚崎の大楠を見ながら・・・何を思うのか。

a0071224_21485262.jpg


大楠を見たからって・・・頭が良くなるわけでもなし・・・ましてお金持ちになるとは言えない。

でも。

何となく・・近くによって樹に触れたくなったり・・・仰ぎ見たり・・・ため息をついたり。

気持ちに・・ほんの少し・・自然への畏敬と言うか・・そんなものが・・じんわりと出てきたりする。

a0071224_21494878.jpg


まして この塚崎の大楠みたいに・・一部が枯れたり・・折れたりしたのを観れば・・。

愛おしさみたいなものも出てくる。

頑張ってくれ・・よと 声をかけたくもなる。

a0071224_21502748.jpg


別にパワースポットとか呼ばなくても・・・年を刻んだ樹木を・・眺めるのも 時には良い。


a0071224_21515398.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-03-04 22:05 | 観光?

島原城・・梅の花咲く。

a0071224_2135293.jpg


快晴。

陽射しが強い。

a0071224_2112796.jpg


ある別件の用事と・・・言いましょうか。

まあ・・小旅行と言いましょうか・・。

20数名で・・久しぶりの島原。

昨年は がまだすリーグのサガン鳥栖の観戦 にきたけど・・・1年ぶりか。

a0071224_2113799.jpg


梅の花もほころび綺麗に咲いています。

まあ・・城内には甲冑を着た諸人が。

時計をはめて(笑)。

ちょっとポーズをとってもらってパチリ。

a0071224_21135342.jpg


春ですね・・。

アルコールも入って・・皆さん楽しそう。

僅か 30分で・・後にしましたが・・。

写真はかなり撮りましたなあ・・。

やはり花咲く頃は・・シャッターチャンスも多いですもんね。

a0071224_2137658.jpg




a0071224_21392513.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2013-02-24 21:27 | 観光?