カテゴリ:観光?( 243 )

不便さと与えられた便利さ

不便、不満と言うのは、改善や改革の第一ステップと思います。しかし、生まれながらにしての、便利さや自分が不必要な事柄にはほとんど興味を示さないのが普通ではないでしょうか。                                              

例えば武雄市としての高速バス

武雄市は国道も通り、高速道路もあります。自家用車の時代です。1時間チョットで博多も長崎も行けます。JRだと佐世保線で特急停車駅でもあり便利です。これに新幹線でも停まれば言う事なしでしょう。武雄で高速バスについての話しはほとんど聞きません。

高速道路の便利さだけです。高速バスで観光客を迎える話しは、あまり聞きません。武雄の方は本当に誰も高速バスを必要としてないのかも知れません。

ある議員の方が高速バスの武雄市停車に対して不満を持たれておられました。なぜ市内への乗り入れが無いのかと。

私は個人的に当然だろうと思いました。それは嬉野方面、唐津方面に限らず、高速バス利用度を博多から見れば歴然としています。

武雄は停まらんとバイ。長崎行きの時刻表を見たらいい。

なんでも目的地ではなく通過点になるのは嫌です。

しかし通過点にさえもならない地域があることを考えれば、今が良しとか思わず、与えられず苦労して頑張って活路を見出している地域に学ぶ必要もありはしないでしょうか。(そりゃ、どこネ?) 

空気と水は只だと思っている日本人と言われますが、現在はそれらも金がいる程の価値になってきました。便利さは人間から研究熱心さを奪うのかも知れません。

なんかエラソーに、こ難しい話しになり、スイマセン。          

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-30 10:41 | 観光?

ライブカメラ 全国発信

いろんな地域で「ライブカメラ」が設置され、ネットでも人気を呼んでいると言う。

かく言う私も、銀座四丁目や草津温泉、呼子町、富士山などを居ながらにしてライブカメラで見ることが出来、重宝している。

武雄市も市役所や楼門周辺に設置し、全国の人に、また武雄市に居住していた事がある方への、ふるさと便りにもなれるんではないでしょうか

皆さんもライブのリンクがあります。検索してみてください。


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-26 14:39 | 観光?

大きな楠の木の下で。武雄市若木町 川古の大楠!!。

若木町 川古の大楠。
a0071224_19275580.jpg
武雄市には全国にも珍しく、大楠が3本も存在する。

それは断固として聳え立っていると言って良い。永い年月のエキスを体感してみよう。

武雄んモンはみんな知っているから、場所はすぐわかる。

この大楠に関連してかは不明だが、なんか「浮気防止のお守り」があると言う話しだが・・・・本当だったら面白い、販売所もあるから、見学に行った時に聞いてみて下さい。

俺の浮気の虫を封じたいんだけど、そんなものあります?」ってか。

持たされて、どうすんだ!!!。

この話、真実ならば全国区の偉業バイ。
a0071224_1815724.jpg
ごめん!。なんもかんも太かけん、カメラに入りきらんやった!。(下手くそ?)

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-20 13:03 | 観光?