カテゴリ:観光?( 243 )

JR九州 特急 白いかもめ・・SONIC。

a0071224_2114693.jpg



白いかもめ・・。


残念ながら・・武雄温泉駅には 通らないのですよね。


博多駅から長崎行きにのれば。


・・佐賀県の肥前山口駅から佐世保線と別れ・・肥前鹿島駅・・そして長崎と向うのです。



前の座席に ロゴ入りの ちょっとした入れ物が。


これって 切符を入れたりするらしいけど・・ワタクシ すぐ忘れてしまいそうで使いません。

a0071224_21145170.jpg


少し車内も古くなってきてますが・・スキですね・・白いかもめ。



無理に こちらに 乗ったりします。



a0071224_21323453.jpg



車窓の風景を見ていけば・・。



こんな建物が目に入ってきますし・・。



いいよなぁぁぁ!!。



白いかもめの 旅って。 




by ta-ke-58-ta-xi | 2011-05-18 21:22 | 観光?

ゴールデン ウィーク。有田陶器市。

有田陶器市情報



有田商工会議所 情報



a0071224_19562816.jpg




こんなことも やるのかぁ!!。



陶器市期間中の毎日15:00~、陶器市発祥の地「桂雲寺」前にて、有田伝統の「皿かぶり競走」が行われます!「皿かぶり競走」は、その名のとおり、お皿を頭の上に乗せてゴールを目指すタイムレースです。有田ではお馴染みで、小学校の運動会でも毎年行われます。
皿を落とさずに1等でゴールした方には、皿山商店会でお使いいただける商品券をプレゼント!
今年初めて陶器市で行われるようになった「皿かぶり競走」、陶器市の思い出に是非参加してみてはいかがですか?
参加ご希望の方は、15:00までに桂雲寺までお越しください。




皿かぶり競争・・・有田では ごく普通に行われているのね・・



a0071224_19582376.jpg




ありた さんぽ



a0071224_20122012.gif




JR九州 列車案内




バスツアー・・も 博多からだと 安いのですね。




武雄温泉観光情報

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-04-26 19:37 | 観光?

武雄市 北方町 シャクナゲ寺・・高野寺。 

どうも雰囲気が うまく撮れてませんねぇ・・(汗)。

a0071224_21154684.jpg


境内は 回廊があって・・庭園を上からも眺めることが出来ます。


a0071224_21125284.jpg



高野寺 さんの ホームページ



しゃくなげ祭り 開催中


境内の状況は ホームページが わかりやすいですね。

a0071224_21142352.jpg


しかし・・昼間は そこそこ暖かかったのですが・・夕方からは 花冷え みたいで・・少し寒い・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-04-18 21:26 | 観光?

秋月城址。

桜並木は 人・人・人・・。


a0071224_2128457.jpg


臨時駐車場も 車がいっぱい。

a0071224_21313214.jpg


桜の花だけでなく・・買物に・・食事。


抹茶に団子・・・。


ワタクシ 何かというと・・食べ物ですなぁ。

a0071224_21322916.jpg


秋月については。


歴史的にも・・・・その名が出てきます。

a0071224_21345798.jpg


春は桜・・秋は紅葉と・・四季 それぞれに美しい場所ですね。


黒門や石段も 樹木の中で歴史を感じさせます。


a0071224_2204015.jpg


皆さん 思い思いの場所で・・談笑に ご休息。


ボール遊びに興じる親子・・。

a0071224_2245612.jpg


それこそ・・ビールも旨いだろうし・・お弁当も また・・自然の中では更に美味しく。


ワタクシも・・杉の馬場で 販売されていた・・かしわご飯のおにぎりを買って食べましょう。

a0071224_228502.jpg


良いよなぁ・・・春は。


さてさて この後は ツツジが咲き・・青葉が目に染む季節です。


a0071224_2332487.jpg




明日ありと 思う心の あだ桜    夜半に嵐の吹かぬものかは」

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-04-12 22:29 | 観光?

願い。

a0071224_2215543.jpg



プロ野球 も Jリーグも・・開催に苦慮されています。


a0071224_22174282.jpg



巨人軍の願い。


a0071224_22232374.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-03-21 22:20 | 観光?

青島。

南国。


a0071224_2144157.jpg



小島。


a0071224_21445162.jpg



青島神社。


a0071224_21453541.jpg



砂浜に・・小石で 宮崎 と読める。


誰が作ったのやら・・。


a0071224_21463147.jpg



島を一周します。

a0071224_21474471.jpg



青島のお菓子といえば・・・これですかね。


a0071224_21493850.jpg


a0071224_21545767.jpg


a0071224_21562889.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-03-18 22:33 | 観光?

明日に架ける橋・・。

a0071224_225061.jpg


寒いぞ・・。

雪はそんなに降っていないが・・底冷えする。

a0071224_2252535.jpg


道路も明日は凍結箇所が出そう。


時雨れたり・・少し晴れ間も見えたり。


天候の変化も激しい。

a0071224_2254547.jpg


十日恵比須さんも・・まもなく過ぎ行く。


今年も 與賀神社 行けず・・。





景気も晴れ間も欲しいところ。


写真は長崎 大浦天主堂


長崎らしく カステラ神社 なんてーのも。



しかし・・このブログ まったくの いい加減のようで・・神社あり・・教会ありとは・・スミマセンね(汗)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2011-01-10 22:13 | 観光?

唐津くんち と 佐賀バルーンフェスタ 2010.

a0071224_22321421.jpg




今 佐賀県 は各地で おくんち など秋の行事目白押し。


特に 佐賀のバルーンフェスタ と 唐津くんち  は 有名。


ワタクシも 出かけたことがありますが・・・やはり 一度は観ておいて損はありませんね。


現地から生中継の発信もあっていますから・・・ネットでも観ることが出来ます。


a0071224_22354430.jpg



バルーンフェスタ Ust 中継


唐津くんち ライブカメラ



ワタクシの以前の記事


なお写真は2008年のものです。

by ta-ke-58-ta-xi | 2010-11-03 22:07 | 観光?

旅へのいざない。

現代は金と暇さえあれば・・どんな国へも行けます。


しかし なかなか行けないのも現実。


出かけた人の話を聞いても 実際 そこに行ったことがないから イメージが浮かびません。

a0071224_21472947.jpg



テレビや写真は 出かけられない人への ささやかな 贈り物。


生の凄さは感じられなくても、ほんのちょっぴり旅を味合うことが出来ます。


a0071224_21474489.jpg


ましてテレビで紹介する女性ディレクターが・・マッターホルンを実際に登りながらの画像。


美しい映像とその息遣いが 気持ちを そこに居る気分にさせてくれます。


しかも 案内してくれた ここの山岳ガイド 若い青年だったが・・。


なんと 75回マッターホルンに登っていると。


・・・サスガの動きでしたね。

a0071224_21475288.jpg



行きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいいぃ!!!!!。




別に登山しなくて・・・。


麓で眺めるだけで良いですから・・。



それとお金と休みを頂ければ・・。

a0071224_2148763.jpg


見知らぬ国ほど・・ホント気持ちをエキサイトにさせますね。


もう一度・・。


行きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃ!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2010-09-19 22:03 | 観光?

湯布院。

先日 湯平温泉を 簡単に紹介しましたが。

そこの静けさとは かなり違って・・・由布院温泉 は人混みの渦です。


特に 湯の坪街道 周辺はお店も集中してます。 


さすが 全国的な人気観光地ですね。


湯布院

a0071224_21303489.jpg


金鱗湖


行かれた方は すぐ おわかりでしょう。


対岸に見える建物・・・・そこで コーヒーを頂きました。


いえ 本当に コーヒーだけです・・(汗)。

a0071224_21234862.jpg


霧が出れば・・・と期待しても。


今の時期は無理ですとのこと。


寒くなれば 霧が出て 幻想的になるでしょうが。

a0071224_2124849.jpg


神社があるんですよね。

a0071224_21244498.jpg


周辺には 公衆浴場もあります。


ただ地元の方しか入れないお風呂もありますので・・要注意ですね。

a0071224_21251328.jpg
a0071224_21254911.jpg


いきなり。


氷ですよ。


暑いですから。

a0071224_21265267.jpg


説明看板。

反射して見にくいでしょうが・・・ご勘弁ください。

a0071224_2127548.jpg


またまた いきなり コロッケですょ。


歩きながら 食べるという はしたない行為をするんですよね・・・ワタクシ。

a0071224_21273316.jpg


写真には見えませんが・・この車を引っ張っているのは・・・馬なんですよ。

結構 走ってます。

a0071224_21315659.jpg


お土産屋さんも多く・・・賑わいのある 湯布院が良いか・・・静かな山間の 湯平温泉が良いか。


まあ・・それぞれでしょう。


しかし 由布岳 が雲に隠れて見えなかったのは・・・残念でした。


湯布院 について。


※ところで このブログで紹介しています・・いろんな 九州の観光地は・・。


ジャンボタクシーなどでご案内できます。

お問い合わせなどは・・弊社配車室 0954-23-1111 まで お願い致します。

by ta-ke-58-ta-xi | 2010-08-31 21:48 | 観光?