不便さと与えられた便利さ

不便、不満と言うのは、改善や改革の第一ステップと思います。しかし、生まれながらにしての、便利さや自分が不必要な事柄にはほとんど興味を示さないのが普通ではないでしょうか。                                              

例えば武雄市としての高速バス

武雄市は国道も通り、高速道路もあります。自家用車の時代です。1時間チョットで博多も長崎も行けます。JRだと佐世保線で特急停車駅でもあり便利です。これに新幹線でも停まれば言う事なしでしょう。武雄で高速バスについての話しはほとんど聞きません。

高速道路の便利さだけです。高速バスで観光客を迎える話しは、あまり聞きません。武雄の方は本当に誰も高速バスを必要としてないのかも知れません。

ある議員の方が高速バスの武雄市停車に対して不満を持たれておられました。なぜ市内への乗り入れが無いのかと。

私は個人的に当然だろうと思いました。それは嬉野方面、唐津方面に限らず、高速バス利用度を博多から見れば歴然としています。

武雄は停まらんとバイ。長崎行きの時刻表を見たらいい。

なんでも目的地ではなく通過点になるのは嫌です。

しかし通過点にさえもならない地域があることを考えれば、今が良しとか思わず、与えられず苦労して頑張って活路を見出している地域に学ぶ必要もありはしないでしょうか。(そりゃ、どこネ?) 

空気と水は只だと思っている日本人と言われますが、現在はそれらも金がいる程の価値になってきました。便利さは人間から研究熱心さを奪うのかも知れません。

なんかエラソーに、こ難しい話しになり、スイマセン。          

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-30 10:41 | 観光?

武雄市周辺の麺街道

妙に、ちゃんぽん、ラーメン、焼きそば、餃子、焼飯類を食べたくなる時があります。皆さんもありますよね。マニアックな麺嗜好派でなくても、月に数度、塩胡椒系が欲しいんです。                                                   

しかし、血圧が心配な私としても、仕事柄隠れて一人でいろんなところへ食べに行きます。特定のお店をあげるのは、ダメなのですが。この周辺は九州でも指折りの麺街道ではないでしょうか。

聞くところによると、天草がチャンポン街道として売り出し中とか。負けちゃいけません。博多のラーメンの有名どころを食べても、これじゃ佐賀のラーメンがよっぽど上手い!!と思いますもん。(個人的な思い込みなので、麺類博多派の方、大変申し訳ありません。)

私はいろいろ差し障りがありますので、この周辺の特定の店舗写真は掲載できません

しかし武雄商工会議発行のグルメマップは重宝ですよ。どんどん新しい情報に更新して欲しいものです。

佐賀市内の方にこのパンフレットを見せたら、「もっと欲しい」といわれて、数冊配布したことがあるぐらいです。


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-29 14:35 | 食べ物

妊婦の皆さん、里帰り出産を!

最近、産婦人科医師が少ないと言うことで、「里帰り出産」が難しくなってきたとの報道があっておりました。

幸いなことに、この武雄市周辺には、まだ産婦人科の医院もあり、本当に貴重な状況ではないでしょうか。

少子化が拍車をかけたこの現象、いろんな意味で問題ですね。

写真は、私の関係者です。個人的に申し訳ありませんが、これも武雄のPRになるかと思いまして。そんな訳ないか。まあ笑ってください。

a0071224_1233329.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-28 12:25 | ささいな事

御船山について想う

武雄市の人だけでなく、この山に魅せられたり、思い出をもつ人は周辺に多いだろう。

私も数十年前、福岡の大学から夏休み等に、当時の準急やら鈍行を利用して自宅に帰る途中、この山並みが見えたら、正直故郷に帰ってきた実感がしたもの。

(お前、年幾つじゃと言う声が聞こえそう。)

それもあってこの御船山は大事にしたいもののひとつです。

a0071224_14132656.jpg
ロッククライミングを見たことも懐かしい。

この御船山、二つの山に見えますが、実は三っつの峰があるんです。

写真の手前は武雄競輪場

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-27 14:13 | 昔話

ライブカメラ 全国発信

いろんな地域で「ライブカメラ」が設置され、ネットでも人気を呼んでいると言う。

かく言う私も、銀座四丁目や草津温泉、呼子町、富士山などを居ながらにしてライブカメラで見ることが出来、重宝している。

武雄市も市役所や楼門周辺に設置し、全国の人に、また武雄市に居住していた事がある方への、ふるさと便りにもなれるんではないでしょうか

皆さんもライブのリンクがあります。検索してみてください。


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-26 14:39 | 観光?

防犯協力。子供さんの登下校問題。

全国各地で子供さんを狙った事件が多発しております。タクシーも市内各所を走っていますので、いろんな形で協力していきます。武雄市内の方から、タクシー送迎が安く出来んね?とも言われております。いろんな協力ば考えんぎいかんね。a0071224_1123542.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-26 11:24 | 仕事?

成績発表です。

各学校の結果です。皆さんお疲れ様でした。選手は勿論、指導された先生や応援のご父兄の方、さらに準備と実施をされた武雄警察署の皆様、本当にありがとうございました。それと武雄の自転車販売店の方にもご協力いただきました。それと、この自転車大会は、意外にも大人がやったら、ムキニなって面白いかもしれません。
a0071224_11185321.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-24 17:48 | ささいな事

御船が丘小学校 優勝おめでとう!!

武雄地区交通安全協会主催の「第13回 交通安全子供自転車大会」が、24日に山内町で行われました。見事、3年連続の優勝
a0071224_17102739.jpg
を果たされました。さらに佐賀県大会に出場されます。おめでとうございます。

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-24 17:10 | ささいな事

四つ葉のクローバー対カンガルー

a0071224_922665.jpg
京都のタクシー会社に「ヤサカタクシー」と言うのがあります。

ここのタクシーのマークは、三つ葉のクローバーです。

ところがひょんなきっかけで、四つ葉のマークのタクシーがあって、乗ったら幸せになると言う、ウワサがクチコミでひろがったようです。

そこんとこを上手くとらえて、1,200台の車両から、4台ほど選定して、実際にその四つ葉マークを走らせたらしい。

らしいですが・・・・・。そうすると人気爆発、マスコミにも取り上げられ、全国化しました。

乗車記念のカードももらえるそうです。

私も京都に行った時、ヤサカタクシーは見ましたが、四つ葉には会わずじまい。残念!!。ところで、当社のマークは「カンガル」。

オートラリアじゃないんだからと、時が時だけにブーイングきそう。

実はお腹の袋に子供が入ってます。

この子供を大事に育てるような気持ちで、安全、安心な運転をしようという事なんですよ。

なお当社の子供は一匹だけです。数え方は一匹というのかなあ。

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-23 09:07 | 仕事?

交通安全 その2

a0071224_10575783.jpg
武雄の街角で、この人形を見かけますか?。これは市内のある交通安全協会員を永くされている方が、製作されています。それを購入して、各地区に設置してもらうよう「交通安全協会」から寄付したりしたものです。勿論、自宅の孫が心配と言うことで、自分で購入された方もおられます。「飛び出し人形」とか、「あっちゃん人形」とか言っております。

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-06-22 10:58 | 仕事?