<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

鹿島市・・。巣立ち・・。鹿島高校と鹿島実高・・。

a0071224_1852593.jpg
鹿島市の高台に位置し、鹿島 鍋島藩の城址に建つ両高校・・。春は桜の名所。夜桜見物も賑う。
a0071224_11313658.jpg
東大 赤門と比較される 鹿島高校 の赤門。隣接している鹿島実高校門。
a0071224_11315911.jpg
これらの高校に至る通学路は、春は桜並木が本当に綺麗だ!!。

武家の名残が残る、閑静な住宅地でもある・・・。頑張れ!!高校生諸君!!。


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-30 11:32 | 施設

鹿島市 祐徳稲荷神社・・。

鹿島市 肥前浜駅 前にある赤鳥居・・。写真より実際はかなり高い。最近はこの道を通らなくなった・・。しかし通行する時、祐徳神社を意識し、思わず頭が下がる。
a0071224_895883.jpg
石段を登り、上から見渡すのも、新春は気持ちが良いもの。ここを登れる健康に感謝したい・・。
a0071224_8103841.jpg
参道のお店に立ち寄り、御土産をねだり・・家族で食事したのも楽しい!!・・・遠い記憶・・。
a0071224_8535970.jpg
名物の糸きり羊羹・・。子供心をくすぐる・・。
a0071224_811043.jpg
神社から車で近い浜町には、古い街並みが残っている。散策をお勧めします。

浜公民館だより


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-29 08:11 | 観光?

博多へ用件で・・。出かけました。

接続 禁止。
a0071224_1961067.jpg
写真ボケとの会話不成立。
a0071224_19810100.jpg
白い雲よ、どこへ行く・・。
a0071224_1982858.jpg
ホームの立ち食いうどんよ!、なぜ私を呼ぶ・・?。

さっき昼に 鰻 を食べたばっかりだぞ(ミエ?)・・・

チクショー!・・食っちゃぇー!!? 

かしわうどん 下さい!!!。

かしわうどんと言えば、鳥栖駅 立ち食いうどんへの想い・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-28 19:06 | 仕事?

静・形・・。白岩弓道場。

知合いに、弓道をされている方がおられ、練習を見学に。
a0071224_8121966.jpg
数人で、静かに練習中・・。
a0071224_813095.jpg
近くで、野球の試合があっていたが・・。皆さん集中した気持の中で。
a0071224_8145831.jpg
声をかけるのもはばかる・・。しかし、道は・・美に通じるのを実感しました。
a0071224_8152523.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-27 08:15 | 施設

めぐみ・・。見る・・。涙・・。

佐賀のショッピングセンター(109シネマズ佐賀)で、シネマを見るか・・。

鳥栖スタジアムにて、サガン鳥栖試合を見るか・・。

結局ーーーッ!!。

注目の「めぐみ・・引き裂かれた家族の30年」を見る!!。

涙・・涙・・。親は年を重ねていくのに・・現実の進展はない・・
a0071224_1224243.jpg

ところで・・・近日ショッピングセンターが、佐賀市にオープンするという。

競争がさらに熾烈になる・・・師走の佐賀流通業界!!。

拉致被害者の想いと、買物を楽しむ人々の現実の生活・・。

つい、プレゼント商品を買ったのは、映画のせいかもしれません・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-26 22:19 | 映画

紅葉 緊急?速報 第4弾。武雄市北方 大聖寺・・。

a0071224_12321891.jpg
大聖寺の紅葉が素晴らしい!!、とのアドバイスを受け・・訪ねる・・!!。

いいですねー!!。いい!!!。

ほかに何か形容詞ないんか??・・。ない!・・。多少意味が違うが「絶句!」。
a0071224_12333443.jpg
上の写真は、夫婦円満や縁結びの木・・!!。その必要がある方には朗報です・・。

私の持参したデジカメクラスでない・・・如何にも高級で・・いかにも主張しているカメラ持参の方が・・。かなり居ますね・・。

それほど・・素晴らしいのですよ!!・・。
a0071224_1234773.jpg

それでも、今年は少し落ちると・・。その「主張カメラ」を持参した、初老の紳士の話・・でした・・。

ここは、武雄周辺の紅葉の場所としては、趣のある、隠れた見所の一つと言えます!!。
a0071224_12344080.jpg
上の写真は、日本一のイヌマキ・・。

コースとしては、若木町方面から、上るのが良いかと・・。朝日町方面からだと、工事中で通行禁止の恐れ有り。

a0071224_1259784.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-25 12:34 | 観光?

「佐賀のかばいばあちゃん」放映日時決定!!

a0071224_8284589.jpg
今朝の新聞に放映日時が掲載されてましたね!!。

新春 1月4日 夜9時から フジテレビ系列にて放映されます。

全国の皆様!!、昭広少年とがばいばあちゃんとの、心に響く交流物語。

そして武雄市を中心に撮影された、昭和30年代の佐賀の風景を、ぜひお楽しみに!!。

詳細は下記のHP等からご確認ください。

●放映される フジテレビ HP

●製作された 共同テレビ HP

●ロケ隊に徹底して、協力された武雄市役所 佐賀のがばいばあちゃん課

●行動力で示された、がばい面白い!? 樋渡啓祐市長 プログ

写真は、武雄市庁舎から秋空を見上げる・・構図・・。と言わんとわからん!?・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-25 08:14 | 観光?

交通標識と紅葉速報3弾!!。何の関連性なし?・・です。

a0071224_18195096.jpg
紅葉の黒髪山・・。こちらも壮大な山と紅葉!!。

武雄は見所満載!!。皆さんへのご紹介でした!!・・・。

a0071224_18241465.jpg
ところで・・唐突に・・。

横断歩道にある交通標識。

皆さんもよく見かけられると思います。横断する人の安全を願い、走行車両に注意を呼びかけたものです。

特に児童の横断が予想される場所は、徐行や停止の要注意個所ですね。

これらの交通標識。人物を描いてあるものって、よく見ると結構ユーモラスで微笑ましいものです。

お互いに安全運転を!!

まもなく年末の交通安全県民運動がスタートです。

実はイノシシに2回遭遇しました!!。山道はイノシシが、児童の代わりに横断します。真面目に注意!!を。

1回目の遭遇です。

※2回目は、撮ったが写真とは云えず・・。


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-24 08:11 | 施設

「工房わらべ」 さんに立ち寄り・・癒される!・・・。

オープンされたと言うことで、案内を頂いていたので、ちょっと立ち寄ってみました。

案内板を頼りに・・。

エッ!?・・こんなところに・・。

中を拝見!・・。

民家風と言うか・・(スバリ民家ですね?・・コレワ!)・・だから落ち着く。・・しかも場所もいいですね・・!!。
a0071224_9242882.jpg
外で抹茶を頂きました・・景色を眺めながら・・。

あーあ!!。美味いしゅうございました!!・・(どなたの言い回し?)。

写真は作法通り?・・頂きの図・・かなぁ?。
a0071224_8441219.jpg
工房 わらべ 様については、「北方町のいきいき商店街」 様が、詳しくレポートされてます。

わらべ 様 お忙しい時にお伺いし、申し訳ありませんでした。

今度は蕎麦を頂きに、まいりますね!!。


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-23 08:44 | 観光?

紅葉  速報 第2弾!!。武雄温泉 廣福寺・・。

a0071224_1695748.jpg
こ・う・ふ・く・・・寺・・(幸福?)。さあ、はいってみましょうか・・。
a0071224_16113918.jpg
石段手前から右に回って、入口の門があります。拝観料は、300円になります。

ここまでゆっくり車で上がることも出来ます。しかし道幅が狭いことと、10台程度の駐車場なので、要注意ですね。

a0071224_16143098.jpg
武雄温泉楼門から歩いてすぐ・・。閑静な境内を散策すれば、温泉とともに暖かい気分に浸ることが出来ます・・。

武雄温泉 紅葉の旅・・


by ta-ke-58-ta-xi | 2006-11-22 16:17 | 観光?