<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

安全性とコストの関係・・。

生意気なことを言うようですが、交通事故というのはかなりの部分で防げると思います。

問題は、それを防止しようと真剣に考えているかということにつきるかと・・・。

交通事故に限らず全ての結果に、原因があります。

企業も個人も・・・交通事故には遭いたくない、また起したくない。

ところが問題は交通事故だけではありません。他にもたくさんの問題を抱えています。

しかしその全部を改善することは恐らく不可能ではないかと・・。

結局、確率の高いものから防止や改善しようとするのが普通だと思います。

だから・・・お客様にご乗車してもらい、お金を頂いて生活するものは、最優先は交通安全と思います。

安全性を抜きにして、最優先は他に何があるのかと・・。
a0071224_994816.jpg


旅客輸送を行うものは、常に安全第一でなくてはならないと。

そんなこと誰でも思ってるし、当然じゃないか・・とおっしゃる方も多いでしょう。

でも安全なんて当然すぎて、実際は次の問題の方に対処しているんではないかと危惧しています。

ところが、経済性の追求によりコスト削減を行えば、何が削られるかと言うと、その安全思想が、どうしてもカットされるのではないかと思います。

私は、その考え方がなくなっていくのが、一番怖いと考えています。

だから・・弊社が立派なことを実施している・・と言う訳ではありません・・・。

もがき苦しんでいるといったほうが、よいでしょうか・・。

日本の全ての事象にコスト意識が露骨に出てくるのは・・・嫌です。

生活する上に経済性は当然ですが、志というものはないのかと。

生意気な考えで、申し訳ありません。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-28 09:09 | 仕事?

何しに行った・・・?!。大阪まで・・。

研修を終え・・・バタバタと帰る。
a0071224_8234112.jpg
新大阪で、時刻までに買物を・・・時間がない!!。蓬莱の豚まんと明石焼を買う・・。
a0071224_824983.jpg
社員へは・・何を・・。まぁ赤福いっちゃえー・・・。伊勢神宮に行った訳でもないが・・。ついでに・・壬生漬とすぐき漬を・・京都に行った訳でもないが・・・。
a0071224_8242896.jpg
慌ててホームへ駆け上がり・・・。

あちゃー駅弁買うべー・・自宅へ着くの11時になるし・・(冷汗)。

・・終了間際の駅弁購入。・・それしかなかった幕の内・・。

温めてもらえるのね。そんな時代ですか・・。

混雑している車両の中で・・・ゴソゴソと食い倒し・・あーあ疲れた!?・・。

小市民・・・・・。

のぞみ・・の車中で・・疲れた頭にビールを・・・と思ったが、車で帰るので、残念。

写真は佐世保線・・みどり・・かもめ・・ごわす。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-27 08:24 | 観光?

新大阪駅・・・。

大阪へ勉強で行く機会があり、ちょっと撮ったものです。
a0071224_8331083.jpg
タクシーの案内板。区分けが車種別もあり、4箇所になっている。乗場と降場は当然・・別の場所。
a0071224_832581.jpg
ジャンボタクシー専用の乗り場。

乗務員さんに・・内容について訪ねようとしたら、お客様がご乗車・・。それも一人?。ウン!?・・。結局聞けずじまい。
a0071224_8323116.jpg
駅構内には、こんな注意書きが掲示されている。
a0071224_8333311.jpg
こちらは、地下鉄の女性専用車両の案内。知らずに乗りそうになりました。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-26 08:33 | 仕事?

佐賀県 武雄市 (武雄温泉)・・ブログ。

武雄市でブログをされている方は、かなり多いと・・・・思われます。

思われますと言うのは、全部を把握できているわけではありませんので・・。

そんな中、樋渡 武雄市長さんのブログは、全国的に有名になっています。

市長さんの影響を受けながら、ブログを開設された方も多いかと思います・・・。

そして、同じ武雄市にあっても、個人的、商業的、行政的、観光的・・・など、いろんな情報発信がなされています。

そんな中でも、私が・・・武雄市の中で時々訪問する、ブログをご紹介します。
a0071224_8195276.jpg

武雄温泉は観光地ですので、旅館やホテル さんのブログとしては・・。


・湯元荘 東洋館 さん 武雄市の行事や館内のお知らせなど、非常に参考になります。

・御船山観光ホテル さん  どんぐり独楽選手権 ?・・と言う名前のブログ。さてその意味は・・。

・旅館 花月 さん  こちも、お菓子やおもしろい情報を発信されています。

・温泉ハイツ さん 支配人さんのブログですね。サービスの案内、参考になります。

武雄市の員の方も・・・いろんな発信をされてますね。

・牟田議員  さん    副議長職でありながら、多岐にわたる・・大変・・面白くためになるブログ・・です。

・上田議員  さん    新人市議 奮闘中ということで・・。子供達の教育やスポーツのことも話題にされてますね。

武雄市に病院もあります。アタリマエ!!。そこでお者 さん のブログもありますね。

かいぼーのつぶやき   さん  先生はサガン鳥栖の熱心な応援者でもあります。また多方面のご意見、参考になりますね。

飲食店も武雄市は多いですが・・・。

山閑人さん    文字通り、オーナー手作りの喫茶店です。ぜひ立ち寄ってみてください。

割烹古賀へようお出でくださいました  という名前の・・割烹屋さんのブログです。思わず、ガンバレと応援したくなります。

武雄市は元の街でもあります。

陶人形舎の人形達   土羊窯さんのブログ。癒される陶人形・・・ですよ。


武雄市は、過疎地としての問題も抱えています。

田舎暮らしのデザインルーム   空家の再生、田舎暮らしへのアドバイスなど・・その活動が素晴らしいですね。

佐賀のがばいばあちゃん・・・・。

自然なスマイルで・・  さん  ロケ地の写真・・・。皆さんここでロケされました。参考にしてください。 


これらのブログ以外にも・・たくさんあります・・。

紹介出来なかった・・ブログ・・・申し訳ありません。次回と言う事で・・ご勘弁を。


また勝手にリンクさせてもらった方・・すみません!!。


武雄市のことを・・知りたいと思われる時・・・参考??・・になるか、ならないか・・。それはわかりません・・。

でも・・この武雄市にいろんな考えの人達が・・それぞれの立場で発信している。

そんな街 武雄温泉 をよろしくお願いします

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-24 08:24 | 武雄市の現在

武雄市 山内町 乗合タクシー・・。そして花粉症・・。

武雄市山内町 2路線。ノ原線と臼川内線。バス路線廃止後、運行中です。
a0071224_874135.jpg
三間坂駅前。

・・と言っても写真ではよくわかりませんね?!。
a0071224_811165.jpg
船ノ原 バス停・・。

暖冬でもあり、花粉飛びすぎの影響でしょうか・・。

社内でもマスク人やマスク男 急増中!!!!!!??。

・・花粉飛び散る中?!・・乗合タクシーが・・静かに・・山内町を通過するのでした・・。

花粉なんか・・飛んどらんバイ!!・・という方には・・・大変申し訳ありませんが・・。


ぜひ 地域の皆さんの ご用を  お願い致します!!・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-23 08:08 | 仕事?

北方町 杉岳 大聖寺 火渡りの行  

今月 25日 日曜日に行われる、渡りの行・・。

ここ真言宗 聖寺 さんは、季節ごとにも楽しませてもらえる・・・観光スポットでもあります。

例えば・・・初夏

そして・・・秋にも

a0071224_8201347.jpg
まずは大きい数珠を回し・・お参りする。

方法は書いてありますよ。

なんか神妙にしているの・・うちの乗務員か?。

見苦しい!!・・ところをお見せしました。
a0071224_8203817.jpg
由緒が記載されています。拡大できますが・・見えますでしょうか?。
a0071224_8205652.jpg
燃え盛ったあと・・灰になったところを・・・く・・と言っていいのかどうか、わかりませんが。行でしょうね。

要するに・・・皆さん・・心頭滅却すれば、火もまた涼し・・・でしょうか。

普段の心掛けが悪い・・そう・・アナタ?!・・この行やってみます!。

写真は準備中のものです。この日は、多くの信者や観光客の方が・・お見えになります。

この火渡りの行については・・こちら北方町商工会さんへ。

また武雄市の観光関係は・・観光協会でも、見ることが出来ます。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-22 08:21 | 観光?

あるスナックが消えた・・。・・そして限りない食欲・・は続く・・。

a0071224_8162925.jpg
時々・・立ち寄っていたナックのママさんの体調が悪くなり・・・ついに閉められることになった。

同年代でもあり・・昔の唄も結構流れていて、居心地が良かったのに・・・念です。

このスナック最後の夜に・・しみじみ食べたのが・・特別ハンバーグステーキ?!・・・。

アツアツの慨・・!!になりました・・。

病気・・かなり問題ある病名なんですが・・。

再起をります・・。

以前東京に出張した時、お土産に買ってきたのが・・浅草の神谷バー 電気ブラン・・・。

ママさんのスナックに一本置いて・・・もし馴染み客で・・・ご存知の方がおられたら・・飲んでもらって良いからと。

数人ですが・・・ご存知の方がおられ、ビックリして・・飲んでもらいましたよと・・・ママさんがしそうに話しをされてました。

常連客でボーリング大会なども行って・・楽しいこともあったのに・・・。
a0071224_8474180.jpg
なんて悲しい話をしながら・・・最近立ち寄った 北方町の 川口精肉店 さんの ロッケ!!。

これ武雄市 北方町商工会さんのブログの中にあったのですが・・・味い!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-21 08:17 | 思うこと

長距離バス事故・・・。いろいろと考えさせられます。

Excite エキサイト : 社会ニュース

バス事業者に限らず、旅客輸送に関わる者は、事故ほど怖いものはないです。

お客様の事を思えば・・本当に胸が痛みます。

けがをされた方の、早期の回復をお祈りします。

このニュースを聞いた時、21歳の運転手と16歳の添乗員という年齢にも、驚かされました。

しかも16歳で亡くなるなんて・・。辛く悲しいことですね・・・。

タクシーにしても通常のバス事業者にしても、おそらく各社 高齢化が、進んでおり 50代以上が大多数と思われます。

弊社でも、平均年齢 50歳をゆうに越えているのが現状です。

実はこれも問題なんですが・・。


以前、こちらの病院から・・京都の病院までということで、大型福祉車での輸送依頼がありました。

患者さんの搬送です。

料金は高額になっても良いと言う、お客様からの要望ではあったのですが・・。

正直乗務員の勤務体制等や安全走行を考えると、二の足を踏む気持ちになりました。

どうしてもと言う要望で・・・結局引き受けたのですが・・。

勤務に問題がない乗務員、二名を選出(交替要員含む)しました。
a0071224_8432072.jpg

途中の休憩所で確実に本社に連絡を入れるようにとか、走行中の注意等を伝達し・・・不安な思いで送り出しました。

早朝、京都の病院に無事に着いたと連絡があった時・・・正直ホッとしたものです。

帰りは・・・どんなに時間がかかっても良いから、ゆっくり休憩しながら帰社するようにと・・指示をしました。

ホッとした気持ちや焦って早く帰ろうとする気持ちが、怖かったからです・・。

先ほど帰社した・・との報告を受けたとき・・・本当に安全が一番だと実感しました。

トータルで考えると、高額料金だから良いだろうという・・・話ではないですね。

今回のバス事故を聞き、フト・・以前の京都行きを思いだしたものですから。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-20 08:37 | 思うこと

佐賀 諸富 昇開橋・・・。

a0071224_8182133.jpg
諸富の隣町は福岡県・・大川市・・。どちらも木工の町。

芸能人として演歌の大川栄策、今は俳優の陣内孝則(佐賀県の古川知事と同級生)らが出身ですね。最近結婚したジンナイとは違います。川は筑後川。
a0071224_8185243.jpg
今は佐賀線も廃止。
a0071224_8192986.jpg
横から見た感じ・・。大きい船が通ると・・・・通れるように持ち上がって・・。
a0071224_820021.jpg
案内は拡大できます。
a0071224_821032.jpg
・・親戚があるので・・ついでに立ち寄ってみました。

初夏にはこのあたり・・・エツ料理を食べさせてもらえます。

小骨が多いですが・・うまく調理してもらいますので・・美味しいですよ!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-19 08:20 | 施設

自家用車の購入・・・・心静かに・・考察しつつ・・楽しく悩む?!。

現在乗っているの調子がおかしい。昨年車したのに・・(涙)。

実は・・・車検後、エアコンがおかしくなり、修理??!!。

出費想定・・(更に涙)。

その後数ケ月・・・更に別の箇所が悪くなる・・・ウソ??!!。

・・・どこがって?・・。

エア----コ--------ン!!!!!。

ぜ---ぇぇぇぇぇぇぇぇ------!!!!!!。

見積もり・・・・たけぇーーーーー!!!!。

しょうがない・・冷房がまん・・・ガマ------ン!!!!。

と言うことで昨年は・・車内での暑い季節を・・地獄体験スマシタ・・訳。

来年の夏に考えよう・・と決めて・・生きびた。

そして今年・・・・走行中・・・不気味な音が・・・・。

ヤバイゾ------・・・・・??!!。

当社の整備士に見てもらった・・。

ガー----ン!!!。

また理に金がぁぁぁぁぁぁぁぁ!??。


a0071224_8252914.jpg



ただいま・・・中古車・・物色中です()。・・安いのを。

あ。。。。。。ぁぁ・・!!(瞑想中)。。。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-02-18 23:00 | ささいな事