<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

人事異動・・。・・・・花に嵐でしょうか・・・。

本日で3月も終わり。

事異動の発表が・・新聞紙上などに掲載されてます。

退職される方、新しい部署に異動される方・・・・それぞれ・・もしこのブログを訪問された中に・・該当される方がおられましたら・・・今後のご健闘をお祈りします!!。


弊社は小規模な企業なので、定期異動というのはありませんが・・・随時ですね。


昨日の夜は、花見もかねてか やはり 送別会が結構 多かったようですね。

a0071224_1135409.jpg
チャー!! はずしたぁぁぁ!!!。


地域のグラウンドゴルフ大会に参加。

三回連続の「飛び賞」獲得!!。10位、20位といった区切りの良い順位。

難しいんだから・・これ取るの!!!。

特に・・・60位なんて・・・(笑)。



しかも・・・この大会・・2回  大きい地震と重なってます

オーコワーッ?!・・



写真は、全然別の方です。


愈々・・・明日から新年度です。皆さん頑張りましょう!!!!!!!!・・か?!。


 


            島の 大和心を 人問わば
      
                    日に 匂う 山桜花

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-31 08:38 | 思うこと

インフルエンザ そして・・・・・ あの注目の タミフル・・・。

乗務員の風邪はいつも心配です

ちょっと風邪引いたからといって、乗務員のマスク着用も違和感がありますし、ご乗車されるお客様も躊躇したくなりますよね。

風邪の季節になれば、十分な睡眠とうがい、手洗いの励行を乗務員に伝えますが、やはりンフルエンザは怖いです。


しかし・・今年は暖冬でもあり、例年と比較しても風邪気味の乗務員は少ないようですね。


欠勤が出れば、本人も困りますが・・会社としても配車に四苦八苦する時が出てきます。



ワタクシの場合、風邪気味のようだ?・・・喉や嫌な悪寒がするぞ・・・と感じたら、熱がなくても病院に即、飛び込みます。


先生から 「喉が紅く脹れてるようですね・・。」・・・・・(やはりそうか・・・俺の診断と同じだ・・と妙に納得・・。)


「最近、風邪が流行ってますから、恐らく 貴方も 仕事やストレスで体調を壊されたんでしょう。たまには・・ゆっくり休んでください。」※勿論 間違っても遊びすぎでしょう、なんて・・コメントは先生・・口が裂けても、されませんが・・。



・・・・・・・(そうそう・・仕事で疲れたんですよ・・わかりました、先生!!。ワカッテクレテ アンガトー!!。この厳しい日本の現状を、打開し改革している・・このワタクシに・・たまには休めよという・・・天の声なんだ・・・ウン!・・・と違い状態で 自信過剰剥き出しのワタクシ・・ウレシイ?!。)
a0071224_964929.jpg



その用心深いながらも、勘違い・・家族構成員の1名が・・・ついにと言うか・・そのインフルエンザに罹ったらしい・・・・。

そこで・・あのタミフル登場!!!デス・・。



服用したので 一階に寝ている構成員が・・・衝動的に飛び降りないか・・心配してますが・・・ワタクシ。

桑田投手みたいに・・捻挫しないように・・・?!。


当然 構成員は 美しい十代でも・・・・ありませんが・・・とうのムカシ?!・・(冷汗)。

それについて、詳細なコメントはできませんが・・・?!。


ところで・・・話変わります・・・。


今年の 桜の納得いく写真が撮れません!!。

どうしても、花になるんです・・。(アタリマエジャ!!。)



渾身の一枚・・なんてのはセンスのないワタクシには無理・・。



で掲載を止めようと思った!!。


・・うっが?!・・載せちゃう。

a0071224_98231.jpg
木ダム・・・。

武雄市 西川登町にあります。ここも桜の名所ですよね。



・・・公開をためらった・・いわくつきの・・写真デス。(どこが)






               明日ありと 思う心の あだ桜
                      夜半に  嵐の  吹かぬものかは

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-30 09:08 | 仕事?

植木等 追悼番組・・放映中。ワッハッハハ!!・・ウッシッシー!!か。

Excite エキサイト : 芸能ニュース


日本一のホラ吹き男   健在ですね。

何気なく見てます・・・。完全なお調子モン(苦笑)の心地よさ・・。

しかもなんとも・・トンデモ出世ストーリーやその植木さんの笑顔とワハハハ!!・・の動き。

森繁 社長シリーズと同じく・・・その気楽さがいい・・映画ですね。

この手のタイプの映画は、馬鹿々しくてキライだと言う人もいらっしゃるでしょうね。

植木等さん・・高度成長時代・・・思いだしました。

そして年齢を重ね・・その後の時代状況と同じように・・シリアスな演技も・・また素晴らしいものでした。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-29 22:46 | 思うこと

会議は・・踊る・・?!。損益は赤色エレジー・・・?!。・・古い・・古すぎーっ!!るタイトル?!・・。

参加者  本社幹部及び各班係長。

主な議題

①現在から4月にかけての諸注意と留意点。歓送迎会、行楽、入学式・・・。

②経費関係について。

③道路運送法等の改正について。乗合、貸切、乗用・・。

④交通事故への諸注意。発生件数と特徴。


・・・・その他他他・・タッタッタッター!!。

約 1時間30分。終了する。
a0071224_8213370.jpg
武雄市武内町にある世界一の登り窯。

龍窯・・。

只今・・大規模の修理中です。写真は数週間前に撮ったものです。

武雄市周辺の の開花も今週末から来週にかけてが見頃になりましょうか・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-29 08:23 | 仕事?

白石 かっくんちゃん・・・。

最近、郷土紙に掲載され・・久し振りに・・この名前にふれました。

佐賀んもん・・でれば・・昔の人は、ほとんど知ってましたね。

小さい頃、「来たゾー!!」と云う仲間の声に、瞬く間に・・・そのウワサが広まり。

皆が・・息を殺しながら・・彼の姿を・・家の陰から見てたものです。

私も恐ろしい・・しかし・・あの当時・・裸に近い・・超有名人を目のあたりにして・・怖いもの見たさに・・興奮してたような気がします。
a0071224_8355655.jpg

「ご飯ば、砂つけて食べおったとば、オイは見たぞ!!」と云う・・得意げな仲間の話が・・尾ひれをつけながら・・まことしやかに囁かれてました。

彼の三味線の腕が確かだったとか・・・・・随分あとで知りましたね。

その後・・彼が亡くなった話も・・伝わってきました。その亡くなった理由も・・。


彼の伝説数知れず・・もう遠い記憶に・・・なりました。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-28 08:29 | 昔話

何かとバタバタ・・・。

三月も押し迫れば・・・いろんな会合やら・・人事やら・・・決算やら・・・。場所も、アッチ行ったり・・・コッチ行ったり・・・。
とは言っても・・・なかなか生産性が上がる内容でもありません・・(冷汗)。
a0071224_2015565.jpg

とりあえず・・そんな時・・食事を早く済ませたい・・と言えば。
武雄市から佐賀市へ行った時・・カレーやうどん ・・・そして、これになります。

例の問題があって・・販売再開後・・。

今回・・久し振りに食しました・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-27 20:19 | 食べ物

佐賀市 長崎街道 復元された 高橋。そして江藤新平 生誕の地。

こちらは武雄の高橋ではなく、佐賀市の高橋。復元された橋。
a0071224_19171326.jpg
長崎街道・・・。

狭い・・・・。軍事上の問題もあったのでしょうが・・。
a0071224_19172891.jpg
八戸方面へ暫く行くと・・佐賀の乱の首謀者として・・処刑された・・江藤新平の誕生地。

・・車で通ったので・・なかなか駐停車出来ず。

わかりにくい案内板をパチリと撮った・・。

見えますか、写真のポールの案内に・・・江藤新平 誕生地が書いてあります。(見えません!!)


裁判長!!・・私は・・」。江藤の声・・。



いつか・・その無念さを思い・・この辺をゆっくり・・・散策してみよう・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-26 08:18 | 施設

新・ふるさとの歴史散歩  武雄・・・発刊。

武雄市文化会議や武雄歴史研究会の皆さんの ご努力により、わかりやすく編集された 武雄市の歴史本が発行されました。

武雄の文化会館に行きまして・・・早速購入してきました。

定価 1,500円。

町名ごとに、簡潔に名所旧跡などが、纏められています。
a0071224_8225777.jpg
これは調べる時に重宝しますね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-24 08:23 | 歴史?

自律分散協調系・・ナニ??!!・・。小宮山 東大学長の言葉・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース

80歳の卒業生もおられ・・愕然とする。

・・・と言うより・・驚嘆!!

勿論学問に年齢はないと思いますが・・。



興味を持ったのは、「自律分散協調系」・・という言葉。

勉強不足でスミマセン・・初めてです・・この言葉。



・自律した個人たちが、協調していく大学・・・。

・心臓や腎臓など、各臓器が個々の働きをしながら、総体として体を形成する・・。

・・・・などと・・。

私には理解不能な点があり・・間違ってるかも知れません。

これについて・・説明・・されているのがありました・・。

組織や社会にも使える概念・・・勉強になります!!。
a0071224_1846035.jpg

・・と言っておこう・・(苦笑)。

どうにもワタクシには・・難しい・・。




そして大阪大学では、71歳で数学博士号を・・・。

退職後、大学に進み・・・微分方程式の研究

そして・・・解となる・・関数を発見された言う高齢者の方のニユースが・・・。



・・・・と言われても・・・思考停止・・沈黙・・頭痛状態になりました。

数学苦手でしたから・・。



しかし死ぬまで勉強・・・挑戦!!ですね。


ワタシ・・ヒヨコですね。

時にはアカデミックな情報・・エキサイトします!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-23 20:18 | 思うこと

人間のクセでは、なく・・ワタクシのクセ・・。法則でもないけど・・・。

武雄・北方インターから、長崎自動車道を利用し、福岡方面に向かう時・・・なぜか・・。
a0071224_8332550.jpg
ここの多久西パーキングで・・必ず コーヒーを飲む。

銘柄指定・・一部ある・・。

例え・・高速に入る前に飲んでいても・・。

更にここで飲むとなぜか安心する。安全走行のための・・・まじない クセ!!か・・。

ここは食事もできるようになっている。
a0071224_8334037.jpg
九州急行バスのトイレ休憩の停車場所。写真は、福岡~長崎の高速バス

更に福岡方面へ進む・・・。そこには有名な鳥栖JCTが・・・。

ここを通過する時は・・本当に気を使う

長崎自動車道から九州自動車道にはいる。また大分自動車の分岐点でもあり・・・案内板の注視はかかせない。そして道路の色分け表示も。

過去間違った事も数度ある・・・(涙)。

走行路線に入ってしまうと・・Uターン出来ないから辛いですよね。
a0071224_8335499.jpg
基山パーキングもまた・・・なぜか寄りたくなる。

特に下りの場合・・一服したい・・。

ここはコンビニも新設され・・・とにかく人が多い。食事もいろいろあり楽しみですね。

高速を走行する時は、途中の休憩での気分転換は欠かせません。むしろ意図的に・・疲れてなくてもパーキングに入って休憩すべきですね。


しかし、ETCと一般車との出口は・・・本当に怖い。ラインがないから・・凄いスピードで横切ったり・・。

左右の車両確認は絶対!!です。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-03-23 08:33 | 思うこと