<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

方言とは・・・乱暴な言葉に聞こえますが・・・。武雄の方言。

昭和57年に発刊されている「ふるさとの歴史散歩  武雄」という本をめくっている。
最近は その新刊が出ましたが・・・。

そこに「知っておきたい方言」という項目があります。


主なものを抜粋すれば

・ああわい     ・・・彼。
・あいしょ      ・・・彼。
・あいどん     ・・・しかし・彼ら。  用例  あいどんばい・・あいどんがさい・・(苦笑)。
・あたじゃぁに   ・・・思いつきのように。
・あなまたぐされ ・・・水虫。    リアルですね。
・あんじゃもん  ・・・。兄      ワタクシ 羽田空港で「アンジャイモン」と声高に呼び合う集団に遭遇し、理解した・・・。同県人だと(汗)。
たぶん 兄者からだと思うが・・。

・あんね      ・・・姉・女中。 アンネ?!。よその人は まさか外人の話と思うまいが・・・。
・あくせん     ・・・くしゃみ。どんな字なのか・・。
・あさん      ・・・君・お前。  こう呼ばれたときは 一発かまされる可能性大だった。


・いんごいごい ・・・からす瓜。ホントか・・。聞いたきもするが・・・。
・うしたいもん  ・・・大事にしない。これも失う者からか・・・推測。
a0071224_8353074.jpg


方言は同じ佐賀でも微妙に違う。そしてもう武雄人も 標準語と方言がチャンポンになり・・独特なイントネーションがプラスされ・・・現代に至るようです。


チャンポンといっても 知らない方は 更に意味不明でしょうか・・。


現在でもよく使われている方言

もうお年寄り位しか使ってない方言

すでに日常会話には使っていない方言


木が上野に聴きにいった 田舎の言葉・・・・・懐かしく暖かく感じるも当然でしょうね。。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-31 08:35 | 昔話

もうひとつの 龍造寺隆信 の墓を再度 訪ねて・・・。

稲佐神社・・・。

この石段を登らず、手前で左に道路を行きます。

ここは以前 隆信の墓があるということで 訪ねてきたことがあります。
a0071224_8383416.jpg
道路そばに案内板があります。

a0071224_8385521.jpg
その内容を読んで見ます・・。拡大できますよ。

a0071224_8391158.jpg
少し入ったところに いくつかの墓が見えます。

a0071224_839298.jpg
それらの墓の木々の奥に 実は 龍造寺隆信の墓があります。

幾らか草刈がされていて・・・墓の周りは見やすくなっていますが・・・。

その墓は 地域の方か歴史好きの方かはわかりませんが・・誰かが訪ねてきた後がありました。お参りされてるようです・・・。

a0071224_85549.jpg
ひっそりと・・・隆信の墓が、離れてあります。

隆信の戦死にあたって、その遺骸の行方がどうなっていったのか・・・・いろいろと歴史書等には書かれていて・・興味をそそられます。


文字通り・・ツワモノ共の夢の後  でしょうか・・・・・でもないか。

また来ましたよ!! 隆信さん。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-30 08:39 | 歴史?

疲れた時・・・自然も良いけど。東京 銀座 ライブカメラ。

黙って・・車の流れと人の動きを見れば・・・・。心休まるのか?・・・。

そんな訳でもないでしょうが。

東京銀座四丁目 ライブカメラ・・・・。


覗いて見ますか・・。



象風景・・・貴方の心に 何かあったのでしょうか・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-29 19:26 | 情報

有田 大観音御堂  聖観音菩薩 。

a0071224_1047369.jpg
こちら 旅館 花月さん の ブログで紹介されていたので、立ち寄ってみました。このあたりは 有田焼で有名なところです。最近建てられたようですね。

静かな空気の御堂の中に 観音菩薩の大仏画が・・・。


なお拝観料がいります。

写真撮影が禁止されてますので、観音堂のみ掲載します。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-29 10:47 | 施設

♪ 黄砂に吹かれて・・・聞こえる歌は・・。

♪ 忘れたくて  忘れた・・・。 なくしたくて  なくした・・ ♪。



霞む青空と山々・・・。そして・・・福岡県地方の光化学スモッグ注意報。

ワタクシ達へは 車両への無情な 黄砂 ・・。



※結果・・・タクシー 車両の車回数・・。



夜・・・ホタルを  例の場所へ見に行きました。
ほんと人が多かった!!・・・ホタルより(笑)。


乱舞は、天候の条件によって違う場合も多いので・・なんともいえませんが。


ところで車の灯りなどは ホタル観賞には迷惑になる場合が多いです。


しかも暗い中の観賞なので、お子様連れの方には 十分な注意が必要です。
そんな状態で 走ったりしたら ホントつまづいたり 人と接触したりと 危ないですから。



a0071224_8223988.jpg
テスト装着した、例のドライブレコーダーの映像。パソコンに取り込んだもの。


by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-28 08:27 | 仕事?

勝つときと負けるとき・・・・。サガン鳥栖 愛媛FCに勝つ!!。

これで三連勝。

にわかサポーターのワタクシには・・・開幕戦の頃を思えば、夢のようです。

負けるときは負ける形があり・・・勝つときは勝つ形があると、よくいわれます。
サッカーに限らず、強いチームでも年間に渡って 全勝で優勝ということはあまりないですね。

意外にも 強いチームが弱いチームに負けたりもします。

a0071224_8134756.jpg
野球の楽天も昨年とは違うようです・・。
勿論個人の活躍で勝つということもありますが、組織で戦ってるので 個々の力を集中させるといのは大事なことかも知れません。



勝った負けたの結果論の前に、選手への指導方針や監督コーチの作戦の中に 今までと違ったものがあるのでしょうね。この辺はどんな組織でも 勝つために 共通するものがあるのでしょうか。



写真は くじゅう 長者原 付近。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-27 08:13 | サガン鳥栖

変遷なのか自然淘汰なのか・・・。

Excite エキサイト : 経済ニュース

なるほどね。

個人用パソコンは、デスクトップの D社を2年ほど前に 通販で買いました。

最近・・D社のFAX案内が激減してるなあ・・と感じてたら、そんなチャンネルの変更が進められてた訳ですね。

そして・・・業務用で・・最近購入したのが・・H社のノート・・。


こちらは・・ネット通販で・・。

あえて・・XPで良いと決めて探したもの。

a0071224_8513127.jpg


弊社レベルでは、格段 高性能機は現時点では、必要ではないので・・・。
しかしホントに変化が厳しい、先端業種ですね。


この技術開発力や変化対応能力に欠ける・・・・のが・・・です。正直悔しいです。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-26 08:43 | 情報

実のなる木  その状態は・・・。

以前、植えた 「実のなる 木」の植樹・・・。梅雨も近づき・・・草も繁って・・。

それで・・所属する奉仕団体で・・草刈実施。

しかし・・すでに他の方達が草刈奉仕をされていて、思ったより少ない・・。

というより・・・ほとんど・・やらなくてよかった(汗)・・。

ありがとうございました。感謝です!!。
a0071224_8182296.jpg
・・・私が植えたものか・・・?!。根付いている模様・・。
a0071224_8183937.jpg
しっかり手入れされている 木 ですね。ちゃんと 名前も書いてありました。

さてさて収穫が待ちどうしい・・。でも手入れが大事ですから・・・油断は禁物。

カラスが近くに・・・いますし・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-25 08:29 | 情報

笑い話・・・・というか・・・。人間が出来ていく過程・・・?!。

①読書感想文を書きなさい・・という先生の課題に対して、その本を必死に読んだ。文章は悪戦苦闘する自分の心理描写のみで・・・本の感想は書かなかった。その後みんなで感想文を発表した時・・シラーッとした空気の中で・・無視を決め込む先生と、赤面し・・棒立ちした小学生の自分がいた・・。ちなみに読んだ本の題名だけは書いていた・・・。偉人ができる小学校であった。


②1,500メートルの記録を計るという・・体育の先生。クラス全員で各班ごとに走らされ、自分は最終組。そして走ったが・・・諦めの境地の先生と、一人で孤独に走る自分だけがそこにいて・・・他のものは次の授業に参加していた・・・。後で記録の結果を聞くと、親戚の者が学年で一番。それと自分の記録を足して二で割ると 平均が出ると言われた・・・。記録を残した高校であった。


a0071224_15481943.jpg
③先生が試験のあと、点数をつけて・・・解答用紙の返却をされた。名前を呼ばれて教壇まで来なさいと。ところが・・・本人ではなく・・・そいつの彼女が解答用紙を取りに行くのを・・・目撃した・・・。誰も文句を言わず・・和気あいあいの・・・そんな不幸な 高校でもあった・・・。


④今からドイツ語の試験結果の用紙を渡すから・・・教壇まで取りに来なさいと・・・初老の教授が言った。そしてこのクラスの半分が・・零点だと憤慨され・・・名前を呼びながら・・・用紙を天井めがけてばら撒かれた・・・花咲爺みたいに。そこにアリのごとく群がり、自分の解答用紙を探りまくる、学生の中に・・・自分がいた。社会に出て行く自信を与えてくれる・・大学であった・・・。


写真と本文は関係ありません。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-24 08:54 | 昔話

ホタルはまだか・・・・。

チラホラ・・・ホタルの情報が出てきてます。

a0071224_863687.jpg
勿論・・・ほたるの乱舞は 見たものに感動を与えます。


でも 例え ひとつでもそのかすかな光を 見つけたら何ともいえません。

・・・そしてそれを  また今年も見ることができることに 喜びを見つけます。

自分と環境に対して・・・。
a0071224_865544.jpg
武雄市内でも また県内各所でも ホタルの名所が多いですね。

いや・・・人に教えたくない、貴方だけが知っている ホタルが出る穴場を・・・こっそりと楽しみにされてるかも知れませんね・・・・。

写真は 武雄市保養村 宇宙科学館 周辺の ホタルの名所。

宿泊客の方達にも 旅館のほうから・・ホタルの観賞のために 送迎されておられるようですよ。
ぜひお楽しみください。



観賞される時・・自動車のライトは それを妨げます。また歩行者にも、十分注意しましょう。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-05-23 08:07 | 観光?