<   2007年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

緑・・・。そこに黒いものが?!!・・。もしかして・・。

たんぼの中に、小さい・・黒い点・・・カラスです・・。拡大してみても・・・よくわかりません。

カラスに個情報??・・個 情報がありますので・・・あえて・・望遠にしておりません?!。



・・・正直に言います・・・安いデジカメのせいです・・・。


アレ以来・・というより以前からですが・・・。

カラスと、友達になりたくないです!!。
a0071224_1965490.jpg
田園地帯が広がる・・・武雄市。
a0071224_198827.jpg
遠くに御船山・・が霞んでます。

今日は月末です・・・全国的に・・・。


もう 明日から 7月ですか・・・・・。


今度は・・・多山笠を、ぜひ見に行く予定にしております!!。


しかし このブログ 内容がありませんね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-30 19:03 | 情報

大型福祉車の用途とは・・・。

最近・・会合後に・・久し振りに 夜の 二次会へ。

飲めない酒ですが・・まるっきり嫌いな訳でもない・・。
・・住んでいる地域でも・・酒豪として・・・名を残した 父親と、とりまく親族の日本酒系遺伝の中に・・・・ひとり・・・飲めない赤ら顔の・・奇異な・・・男の存在・・。



それが・・ワタクシなんです?!。


ボックス席にたまたま座ったら・・・隣りにつかれた・・元気に頑張っておられる その店のカウンター女性。

ワタクシの職業がわかり・・・実はと・・・。

苦情なのか・・。

いや感謝しているんですと・・・。

どんな事で・・??。


その女性の子供さんの運動会を、ぜひ見たいと・・女性のお母さんが・・望まれたらしい。
入院中のおばあちゃんは・・・余命があまりなく・・孫の運動会を見たい一心だったとのこと。


家族も何とかしてやりたい・・・そんな気持ちの中に・・・どうすればよいかと思案していたら。


弊社の大型福祉車の存在を知り・・お願いされたようです。



当日・・入院先から・・酸素ボンベなども積込・・・ストレツチャーで・・・会場の小学校へ。


約 1時間 見ることが出来たらしい・・・・。


おばあちゃんは・・・その後 まもなく 亡くなられたとのこと・・・・。


乗務員さんも・・・世話をよくして頂いて・・・自分も親も・・・希望が叶えられ・・・本当に感謝しているとのお話でした。


a0071224_849504.jpg


・・・乗務員の接客に・・問題があったり・・・苦情も正直あります。



しかし、今回の話をお聞きして・・・


体力勝負の夜の商売の中で・・・いろんなことがありながら・・頑張っておられる女性がたくさんおられること・・。


そして・・・弊社の乗務員が・・・ささやかですが・・その家族の皆さんに 協力できたこと・・・これも・・いろんな意味で感謝でした!!。



最後に・・・金は やっぱし・・高かったけど!?・・・・と その女性・・・付け加えることを、忘れませんでしたね?!・・・やっぱし・・(苦笑)。


この大型福祉車 以前も 京都への 緊急輸送もありました・・。
a0071224_955875.jpg

ところで・・・ギーコーギーコーと音が車内に響いて・・またもや修理の必要な マイカー・・(泣)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-30 08:49 | 仕事?

スタッフ Tシャツ・・・・!!。一ノ瀬泰造・・・。

武雄市 出身のカメラマン 一ノ瀬泰造・・・・。

映画や書籍でも多数取り扱われ・・・すでに伝説化!!されてますね。

もう生きていれば 還暦?!・・・。

伝説は 若いから 光跡が際立つのかも知れません・・。


写真で見る・・・タイゾーは 当然 若さを維持。

そして我々は処世を身につけ、年を重ねる・・・・(イヤだなあ・・)。




そしてその60年を記念して・・がばい元気になりつつある・・・武雄のイベントが・・今秋 企画され。

その実行委員会が昨日開催されました。
a0071224_8392887.jpg
バネルの乱反射を計算に入れない・・私的カメラマンです?!。

ところで・・この方は・・・ある時は がばいTシャツ・・・そしてこのTシャツ、レモングラスTシャツ・・・。
a0071224_8400100.jpg
そして・・・
今回の TAIZO Tシャツ!!!。

これだったら・・・誰でもが・・普通に着れるかも知れませんね・・。

これも売ってるのだろうか・・。
a0071224_8402961.jpg
戦場のキャパにならい・・・この方の正面から一瞬を撮影し・・・ブレた?!・・シロモノ。
そんなもん出すな!!・・との意見無視。

(しかしデジカメ・・替え時か・・と言うか、技術だろうけど・・。)



タイゾーは・・磁器で有名な・・武雄の隣町 有田を訪ね たくさんの写真を撮ってます。戦場カメラマンと言えない・・一面もありました。

やはり・・・・写真は・・・戦場であろうと・・・日常の世界であろうと・・人間の営みですね。


皆さんも・・・一度 その泰造の故郷・・・原風景がまだ残る・・・武雄市を訪ねてみませんか。




しかし・・・このロゴ・・・タクシー にも使えますね!!!。

一ノ瀬泰造は 武雄市出身の歴史的人物でもありますので・・今回 敬称は略させていただきました。ご了承ください。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-29 08:40 | 情報

禁煙タクシー・・・。いよいよ本格的に進めていく時期にきたのでしょうか。

現在 30数台の保有車両の中で・・・禁煙タクシー・・・・たった?! 1台!!!!!!。




数年前に 社内で検討し・・何とか とりあえず・・やってみようとスタート・・乗務員の理解を得て・・。


しかし・・・あとに続くのが出てくるかと思いましたが・・・乗務員から手をあげる人・・なし



佐賀県で最初の禁煙タクシーは・・佐賀タクシーさん。

確か 8台から・・・。

数年前にすでに先進的に開始・・。


それに追随したのが・・弊社・・・。

たった1台で・・。




現在は

禁煙タクシー」・・・そして「禁煙協力車」という 形を含めて・・・佐賀県でも・・かなり出てきました。





名古屋・・大分・・静岡・・など・・全市や全県で・・禁煙タクシーを開始する地域が増えてきました。



医療機関や官公庁などでは・・・禁煙タクシーでないと・・施設への出いれをさせないといったような・・・制限も出てきました。




・・・いよいよ・・全車 禁煙タクシー にしなければ・・・ならない時期が確実に来ているようだと感じています。
a0071224_844197.jpg
・・古くなったパソコン・・使えないわけではない・・。

しかし 要をなさなくなった・・。

そんなパソコン・・貴方の会社や自宅に眠ってませんか・・。

古い玩具みたいに。






ハードもソフトも変り・・考え方もかわっていく。・・・たばこでも同じ事なのか。
日進月歩の世界を実感!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-28 00:32 | 仕事?

人間のクセ・・・。そしてその心理。

九州自動車道に乗れば・・・必ず 立ち寄って・・・飲まなければ、気がすまない・・。



そんな場所があります。
a0071224_832380.jpg


こちらの自販機でコーヒーを飲まないと・・・・なにか・・・しっくり来ないんです。
a0071224_89988.jpg

インスタントで一向に構わないんですが、濃い目はいやで・・かなり薄味が好きなんです・・しかもホットカップでなくては・・。


・・・いつからか・・ワタクシ好みの種類のコーヒーが無くなったようで・・チョッピリ寂しいですね。


朝起きて寝るまでの・・・一定の形と行動。その中に・・縁起をかついだりしながら・・ある決まった行動を人間はとりますね。




たかが・・・ある場所で・・あるコーヒーを飲む。たったそれだけですが・・。

気持ちの安定を求める思考がある・・・・ワタクシです。


おそらく皆さんも・・・自身の中に同じような・・クセがおありではないかと思います。



今から・・再度 病院です。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-27 08:05 | ささいな事

営業会議とかけて・・健康診断と解く・・。その心は・・??!!・・。

毎月 1回 各班の係長を集めての営業会議が先ほど終わりました。

いろいろと問題が出ました・・・。

改善すべき点、徹底周知させなければならない点・・・思わず・・なるほどと感心する点・・。
a0071224_1934972.jpg
暑い日ざしが照り付けます・・・・。

水不足・・・本当に今年の夏場は・・異変
どうなるんでしょうか・・・。

心配でごわす・・。


この前・・・受診した 健康診断の結果が出てます。


・・・・・想通り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デス!!。


血圧はなんとか・・抑えたが・・・高脂血症!!!までは・・。

今回 腹回りを計られ・・・見事に・・メタボ合格??!!!



早速 再検査しなくっちゃ!!。


あ~ああああ・・・・・(泣)。

バナナ酢を豆乳で割って飲むか・・・。





・・・今更遅いけど・・。


しかも・・他にもカラダの問題点多数有。

ワタクシ・・・動く病気の験場・・・なのだろうか・・。




写真は オープンに向けて工事中の 元の かんぽの宿・・を望みます。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-26 19:34 | 仕事?

道祖神・・・。武雄市にもありますね。これって・・写真掲載タブー?!・・。

飲酒運転の対向車がセンターラインをこえて・・・タクシー車両に衝突。

そのタクシーに ドライブレコーダーが装着されていて、その画像がテレビや新聞で報道されています。

弊社も そのレコーダー装着が ほぼ終了しました。
現在、問題なく画像が記録されているかどうか・・等のチェックを実施しています。

事故以外の 急ブレーキや急激なUターンなども録画されます。何とか安全走行での事故抑制に役立てたいものです。



ところで表題について・・・。


武雄市・・・御船山の下・・・武雄~嬉野へ向かう 34号線沿いに ひっそりと・・それはあります。


なぜこれを紹介するかと言えば・・・。


乗務員に、お客様の観光で・・どういうところが多いの?・・と尋ねた時。

大楠とか窯元とか期待していた答えに対して・・・ある乗務員が・・・。



ちらを案内した時が・・・たまにありました・・。

・・・と答えた人がいたもので・・。

エッ?!・・ウソー!!」



それを聞いてから・・・・・・ズーッと気になってました・・・・。




・・・で・・・一部の公開を行います。


と言うのは・・・チョット写真掲載を控える・・・そんな感じを受けたもので・・。わかるでしょう・・・?!。


やはりここは・・・実際に見に行ってくださいね。

a0071224_8393890.jpg


案内板も立ち・・・10台程度の駐車場も備えています。

写真は・・意図的に ブレさせて かなり暗くして・・・あんまり見えないように工夫しています。


なんてのはウソで・・・単なる 下手です?!・・ハイ!!。

大きさに・・自分の至らなさ??!!・・ にシヨックを受けた・・というのが正解かも・・。
a0071224_11324477.jpg



・・・道路のすぐそば・・・内部は 多少 実際 暗いですね。


ここには 小さな 鳥居 もあります。

この小さな鳥居をくぐると・・・きっと良い事が・・。


この道祖神 (さやんかみ)  知る人ぞ知る・・・場所です。





※きっちりと・・見てみたい方は・・このブログの横に リンクさせてもらっている・・武雄市 川良讃歌さんの HPへ・・。

武雄市の遺産に・・・チャント?!・・撮影されてます。

でも・・・これって・・ホントに良いんだろうか??・・。
良いでしょう!!・・

観光協会が案内してますし・・この道祖神について昔の人々の考え方をちゃんと・・案内板に書かれてるのを読めば・・決して恥ずかしいことでもないですし。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-25 08:40 | 観光?

ひとり狼  池広一夫監督 市川雷蔵主演・・。やっと観る事ができました。


a0071224_15274274.jpg




時代劇専門チャンネル
にて 放映中。

市川雷蔵 股旅物作品の中でも 最高傑作の呼び声が高い映画・・。

1968年4月 公開の作品。




・・・そして・・・雷蔵は 翌年7月  享年37歳   で亡くなった。実に残念な事でした・・。


この撮影時でも 相当体調が悪かったのではと言われています・・。
それを化粧で隠したとか・・・詳細は知りませんが・・。


この作品は かなり長まわしのシーンがあったり・・・一宿一飯のしきたりの中に・・・渡世人の生き様があったり・・。ストーリーは 特に奇を衒うような内容がある訳ではありませんが・・・。


ただ 名監督の池広監督は・・・従来の股旅物とは違った映像とシリアスさを見せてくれます。


たとえば・・・世話になっている一家での食事。

一汁一菜・・・。
魚を食べたあとは・・そっと手拭を取り出し、それに頭と骨と尾をはさみ・・・・懐にしまい込むシーンなどもありました・・。



・・・それ・・どうすんだ?!・・と言う 突っ込みは この際 やめてくださいね!!。





・・・・でも・・そっとゴミ箱に捨てるのかなあ??・・。
それとも 後で お茶を注いで 渋く・・最後まで大事に 吸うのかなあ・・。
これって意外に美味しいですし・・・。


・・・・お前こそ そんなこと詮索して どうすんだよ?!・・・。
・・・スミマセン・・。



市川雷蔵を知る人も・・・だんだん少なくなってきたと思いますが・・
勝新太郎と並ぶ 当時の大映の大スターですよね。


眠狂四郎・・中学校・・忍び者・・など シリーズ物も多く 映画ファンを随分 楽しませてくれたスターでした。



また なかなか私生活を見せない事でも有名で・・スクリーンの中では、凄く雰囲気のある役者さんだったのに・・・。
37歳でなんて・・。





写真は 只今活躍中の除湿機・・。

a0071224_22414562.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-24 10:04 | 映画

楼門バーガー やっと食べました!!。

なかなか行けない・・・ 武雄温泉 楼門前で行われている 朝市。

特にその中でも人気の 「楼門バーガー」。
何とか食べたいものだと思っていたら・・・先日 朝市に出店されておられる パン屋さんの 小さな家 さんでも 販売されていると知り・・・購入いたしました。

メジャーなバーガー連と違い・・小ぶりな感じですが・・・コレガ・・野菜もたっぷりで 美味しかった!!。
勿論・・ホットではありませんでしたが・・。

価格 120円でした。

ところで・・・・・具は 煎餅には見えませんね・・。う~ん・・間違ってました?!。
a0071224_8161721.jpg


・・・・・昨日のブログで報告した・・・カラスの行水作戦?!・・今朝はその攻撃はありませんでした・・。

今日は・・カラスも・・週休二日制を実施しているのでしょうか・・。
近くで・・鳴く声が・・瞬間 あったので・・緊張したのですが・・。

a0071224_8164035.jpg


昨日は・・・ベランダのすぐ そこに停まって・・・・威嚇しつつ・・交信中でした。

通販で 対策グッズを取り寄せる前に・・・とりあえず・・家人がホームセンターで CD のような物を購入。

馬鹿にされるかも知れませんが・・・カラスに・・。様子を見てみます。。

近所の方が・・・変った洗濯物だと思わなければよろしいんですけど・・(苦笑)。

a0071224_8165931.jpg


こちらは・・昨日・・・交信していたカラスが停まっていた電柱・・。

この下に・・・鉄製の柵のゴミ収集場があります・・・。
まさか・・・衣食住?・・・・の地 ではないですが・・。
しかし 彼らも考えてます。

無論・・ゴミ箱は そう簡単には攻撃できませんが・・。



引き続き・・・・水面下での攻防戦は続く・・・・・ようだ。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-23 08:33 | 観光?

♪ カラス・・ナゼ鳴くの??。朝 早くから・・大変だったんだから・・・?!。

カアーッ!!

鳴き声で・・朝早く目がさめる・・・。

ナンダナンダ????。

ナント・・ベランダに・・ドデカイ・・・カラス様が・・おすわりになっていらっしゃいます!!。



あのー そこは洗濯物干すところ デスガー??!。


すぐ近くの 電柱の上にいるカラス と・・なにやら・・交信中!?・・。


わかるように言え!!

無理か・・。


家人に聞けば・・最近から・・らしい。追い払おうとしても・・・なかなか逃げないとの事。


近所の人の話では・・・どうも電柱に 巣を作ってるらしいと付け加えた・・家人が・・・。



・・常にワタクシは・・らしい・・なんだから・・。




いつもながら・・情報収集にうとい ワタクシ・・。

おぼろげながら・・その 輪郭が 浮かびあがってきた・・・。・・ワタクシの家庭内の立場ではなく・・・カラスの・・。



で・・・・どうしたか?。






パソコンを開き・・カラス対策を検索する!!!。


イオイ?!?・・。

なんか・・・近所が火事なのに・・静かに・・家の床掃除をしている感じだなあ・・
自分ながら・・悠長なコッタ?!。




しかし・・現実に・・そこに ベランダカラス様は・・以前いらっしゃり・・引き続き 電柱カラス様 と熱愛交信中・・。

たぶん 電柱カラスと 夫婦 だろうか・・。




・・・そんな感傷・・はどうでも良いではないか・・。うちの夫婦関係と比較してどうすんだ?!・・。



近くにあったを持ってきて・・カラスの周辺をたたき・・追い払おうと闘争?!を開始した・・。




逃げない・・。
ヨコに・・トットットと・・移動のみ。

馬鹿にするな!!


家人・・意表をついて ホースで水を撒く・・。

しかし これでは・・・まるで

カラスの行水状態やないか?!・・・。





ところが・・これが意外にも効果があり・・・とりあえず退散した模様。
良かった!!。



でも当然予断を許さない状況下にある・・。


ベランダカラスと電柱カラスは・・カメラに撮れず。
パソコンを開く暇はあっても・・激写の暇なんかアリマセンでした・・?!。






ところで・・弊社の屋根に数年前・・・平和の使者・・ 様が飛来。




こいつの駆除に手を焼いた。
車の上に  をして 清掃が大変でした。



思い余って・・こちらに・・対策を依頼。新聞で読んだ気がしたので・・。


即 効果があったが・・・数ヶ月したら・・また飛来!!。


再度 対策をしてもらったら・・・現在のところは・・異常なし!!
糞を撒き散らし 何が 平和の鳩だ!!・・なんて思ってませんから・・・。鳩様だって・・生きていかなければならない訳ですから・・・。

a0071224_8553636.jpg


※なお・・この業者さんについて・・ここで推奨したりしてるわけでありません。弊社では・・現在のところ効果があったことを・・あくまで述べただけです。自己責任でお願いします。




カラス・・・間近に見ると・・大きく。そして 何より 不気味!!!!!!!  ぶき~み~・・・。。

ヒッチコックの「」を思い出します。




家に帰って・・・・窓を開けたら・・・ズラッーと・・カラス様が・・お帰りなさい!!・・状態になってたり・・・してないだろうなあ・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-06-22 09:03 | ささいな事