<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年一年 皆様には本当にお世話になり、有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

大晦日・・・朝 7時頃の武雄市内です。

みぞれ交じりの小雨が、降ったりしております。
a0071224_841764.jpg

写真後方は御船山です。

そして下の写真の山には うっすらと雪化粧ですね・・・。
a0071224_8413534.jpg

何かとセワシイ年の暮れです・・・皆さんはいかがでしょうか・・。

来年は皆様にとっても、良い年でありますように・・・心よりお祈り申し上げます。

株式会社  武雄タクシー  (タケタク)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-31 08:47 | 武雄市の現在

お正月準備・・・そして大雪の恐れ。交通安全期間中です。

a0071224_1932221.jpg

大晦日から元日は・・・佐賀県でも積雪 emoticon-0106-crying.gif の恐れがあるとのこと。

夜間走行の際は・・凍結で ブレーキが利かず スリップする場合があります。

とくに 橋を渡るとき・・一般道と同じように、通常走行で進入した場合、横滑りしたりしますので徐行し・・凍結確認しながらの走行が良いと思います。

お互いに注意しましょう。

気象庁・・・・。
a0071224_23381787.jpg
偶然・・・市内某場所で撮った・・亥・・の年とも・・残り僅かか・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-30 19:07 | 情報

カレンダーの選別。

a0071224_048993.jpg
事務所のカレンダー・・・まもなく来年用と交替です。
お歳暮に・・・お取引先様から頂いたものの中から・・・選別です。

いろいろ選ぶんですが、結局・・・・今年使った類似ものに決めるんですよね・・・不思議?!。

いや不思議ではなく・・・進歩しないんです。

・・・イヤちょっと違う・・・・変化好まずの保守派なんでしょうね。

iya・・今時 保守派のほうが・・進歩する場合もあるんだし・・。
(・・どうでもよいけど・・・ちょっとクドイ・・言い回しだ?! emoticon-0112-wondering.gif )
a0071224_0242467.jpg

今年は頂いた中で・・・日めくりカレンダー・・・ゼロでした??!!!。

とすれば・・・当社の日めくりカレンダー・・・超貴重品ってこと?!。

かくして・・・。


当社のタクシーは・・年末も年始もなく・・24時間営業なのです。emoticon-0169-dance.gif

写真は当社の受付にある・・がばい広がった植物。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-29 00:55 | ささいな事

価値の変遷。

a0071224_054597.jpg

ガソリンスタンドに立ち寄り・・自家用車の給油。

ガソリンを入れてもらいながら思う・・・セルフスタンドが本当に増えてきた・・・と。


いろんな業種・・・いや人々の考え方が・・・以前とは 完全に様変わりしてしまったようです。

価値観・・・信条・・・。

身近な電話もそう・・。
公衆電話や家庭電話が減少し・・これほど携帯が普及し・・写真やメール、音楽や動画など、通話機能以外で求められたりするとは・・。

ここまで・・・一部の研究者を除き・・誰が予想しえたのだろうか・・・。

今盛んな・・年金問題もそう・・。
まだワタクシが新入社員の時代とは・・明らかに捉えかたに違いがあるようです。

当時若い時は、将来どうなるかわからないような・・定年後の年金生活を考えて仕事なんかしてませんでした・・。

会社から自動的に引かれていることも・・・何の疑問ももちませんでしたね。


このブログだってそう・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハードが変わり・・ソフトが変わり・・・求めるものが変わる。

たとえば 公営なのか民営なのかの区別も・・本質的に違いがあるのかもわからなくなりました。

公共性があるものと思ってたものが・・・民営化されていくわけですから・・。


営利なのか・・非営利なのかも・・はっきりせず・・公人か私人かさえ・・・同じように区分けが難しい。

そして・・・正しいか、間違いかの区別さえつかなくなる・・・そんな時代にすでに迷い込んでいる気がしてきました。



よく問題解決を図ろうとする時、複雑に考えず、簡単に原因を観るという手法をとったりしますが。


皆が・・極端に一様な反応をするかと思えば、逆に・・多様な反応をしたりする。


愈々もって・・・面白いというか不可解というか・・・新価値観の創出というか・・・。

新しい時代に入ってきたのかも知れません。

欠点が長所になり・・・良い事と思われていたことが・・・時代の変革に合わなくなる・・。


・・・・ある種 革命的な・・・潮流が水面下で進んでいるのでは・・。

単に・・セルフスタンドを観て・・そう思ったので。意見というわけではありませんから・・。


この世界の仕組みの根底を覆すような人々が既に・・・?!。

・・・まあ・・ワタクシには難しくて、よくわかりませんが・・・・(苦笑)。

a0071224_1235881.jpg


文面と写真との関連はありません。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-28 01:28 | 思うこと

クリスマスも過ぎ・・・愈々 2007年も残り・・数日。

a0071224_074637.jpg

武雄市中心のロケが行われた、佐賀のがばいばあちゃんのテレビ放映があり・・夏の甲子園の佐賀北高 熱闘あり・・・また最近は 残念な事件もあり・・・何かと全国に 佐賀県や武雄市が注目を浴びた年でもありました。

早いものですね。

亥 年とも・・・。

来年は 武雄市にとっても 当社にとっても 良い年になることを祈ってます。

また・・このブログを訪問して頂いた・・皆様にも きっと 良い年になりますように・・・。

毎年・・・おせちを食べ、年賀状を見ながら・・お正月気分が 年々薄くなるなあ・・と言いながら・・・恒例行事をお迎えするのでしょう・・・・・ね。
a0071224_0303639.jpg

年始の挨拶のちょっとした縁起物として・・・御縁も付いてますね!!・・。
市内の某店より、社員が・・購入してきたもの。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-27 00:28 | 食べ物

銅像・・・などなど・・・。改めて感じるもの・・有や無しや・・。

a0071224_026286.jpg
a0071224_0271456.jpg
a0071224_0275886.jpg
a0071224_0294020.jpg
a0071224_0314449.jpg
a0071224_0321696.jpg
a0071224_0332450.jpg

ほとんど・・・このブログには関係のない・・ような感じもありますが・・・。

何を感じるか・・・何も感じないのか、人それぞれでしょう。

いずれにしても・・・・その場で見上げたとき・・・不思議な感覚が個別に残っています・・・ワタクシには。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-26 00:40 | ささいな事

年末の交通安全県民運動 期間中です。そして・・LED について。

年末は車での移動が、何かとせわしくなったり・・・帰省された車両が増加したりして、事故が起こりやすくなります。

お互いが安全運転に気をつけたいものです。

当社としても・・・最近 後方からの自転車などの運転者に、タクシーのドアの開閉がよく見えるようにと・・ドア灯 を取り付けました。
a0071224_1843997.jpg

写真のドアの取っ手の部分・・・・ 白く長いもの です・・・。
LED なので・・・明るいです。

お客様の中には、夜間 ご乗車の際、足元が明るくて良いと評判なんです。

乗務員も・・・いいですよ!! と 言ってますね。(下の写真・・)

お金を落とした時、わかりやすいとお客様がおっしゃられたとか・・・。
a0071224_18432340.jpg

いずれにしても、年末年始に限らず・・・焦らず確認をして・・・安全運転を心がけましょう。

それと・・・夕方のライト点灯 を早めに実施しましょう!!。
もし自分はよく見えるから、大丈夫だと思われていたら・・・。

そうではなく・・・他車が、貴方の車両を早く確認することにより、一瞬の事故を無くすという意味なんです。

当社は 昼間もライト点灯 実施中なんです・・・。

お気付きになられてますでしょうか・・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-25 19:01 | 仕事?

クリスマス・・・ショッピング関係のお店は・・人と車が一杯です。

a0071224_17505154.jpg

プレゼント用やら・・自宅用やら・・社員の皆さんも買ってます・・。

しかし・・クリスマスイブは・・家庭団欒のためか・・タクシー需要が少ないですね(泣)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-24 17:54 | ささいな事

天皇誕生日に・・・お墓掃除をする。

朝早く・・出かける。
今日は・・晴れ間もあり・・あまり寒くもないから・・墓掃除には都合がよい。
a0071224_23412947.jpg

山の上に・・親と親戚の墓地がある。

若い時から・・墓参りなどは・・・親や連れ合いに任せっぱなしにしていた。

それが数年前に、親も亡くなったことも影響したのか、年に数回来るようになった。

墓に向かって何も語りかける訳ではないが・・静かに掃除をし、花や線香をあげる行為で・・・いかに気持ちが落ち着くかを知った。
a0071224_2342335.jpg

今日も、同じように墓掃除をする・・・数人のお年寄りに出会った・・。

気づくと、お互いに挨拶をして・・声をかけあうことも多い。

そんな中のお一人に・・・・何気なく・・どちらからお見えですか・・・。


なんと話をしていて・・遠い親戚になることがわかった。
・・・その方とは初対面である。

そして・・・その方の身内に・・以前当社で働いていた方がおられるのも知った・・・。

どこで・・・どう人が繋がっているのか・・・わからないなあ・・。

亡くなった親も・・・思わぬ出会いに・・・・ニッコリと微笑んでるかも知れない。
a0071224_23424346.jpg


この墓地にも・・無縁仏が増えてきたような気がする・・。



朝もやにけむる・・・住み慣れた風景を、山の墓地から眺める・・・。
ここに眠っている人たちも・・・同じように・・昔から見ているのだろう・・・。



墓掃除にきて・・・・一瞬でも優しい気持ちになれるのが・・・本当に良かった。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-24 00:13 | ささいな事

年末恒例・・・・高校駅伝。そして謎の映画・・?!。

Excite エキサイト : スポーツニュース
恒例の全国高校駅伝

今年の佐賀県の男子は・・鳥栖工が久しぶりの出場。

連続出場の 白石高を破っての全国大会へ。

個人的には・・武雄市の隣町にある・・白石高がファンなんですが・・・残念。

女子は鹿島実高・・・・。

こちらも・・馴染みの学校です。

例年テレビの前で、見ないと気がすまないのですが・・今年は用事があって見れないような・・。

いずれにしても・・両校とも 頑張って欲しい!!。



そしていつものように・・・話題は飛んで。

ネットでも評判になっている・・・気になる 謎の映画も・・年明け公開らしい・・。
a0071224_0204433.jpg

ワタクシ・・謎に弱い人間です・・・ハイ!!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2007-12-23 00:09 | 情報