<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

公共性・・・・社会性と 時代の変遷・・・・。

科学技術の進歩は別にして・・・社会性とか公共性とか・・・人々の考え方や環境の変化を・・どれだけ・・・数十年前に 予測出来えたでしょうかね・・・ほとんどの人が。
a0071224_8302989.jpg

資本主義社会は・・私有財産や自由な経済活動が根幹ですよね。(また・・大きく出ましたね。)

しかし・・富の格差を生むことも事実でしょうし・・一部を除けば・・理念や哲学的な思考が、最優先される事は少ないでしょう。

これは・・・収益がなければ・・・企業や家庭が存在出来えない事を考えれば・・当然のことですよね。

・・・仕方ない部分もあると思います・・。
a0071224_831023.jpg

エーット?!。

ワタクシは・・・ここで 社会の問題点を指摘し・・解決策を探ろうとしているのではありませんから・・誤解がないように。

ただ・・・自分の メタボ対策 さえ満足に出来ていないのに・・・人間の心は 本当に 矛盾 だなと・・。

いや・・・そのメタボ対策でさえ・・・個人的な問題から・・・会的な問題 になってきていることに・・正直驚いてるんですよ・・ほんと。
a0071224_8312078.jpg

更に・・高齢化社会の問題は・・・一般的にも真剣に 論ずべき対象ですが・・・高齢者自身にとっては・・すでに問題化していることですし・・今後高齢者を抱えるであろう家庭にあっては・・・当然 経済的にも・・無視できない事でもありますよね。

何か難しい話になりましたね・・・論理性のない・・ワタクシにとっては・・。



公共性や社会性と言う視点で・・・・・感じたこと。

・・・やっぱり・・金がなければ・・全てはじまらないのかなぁ・・・と(苦笑)。


つまり・・収支というコスト計算の範囲で・・判断するかと・・。


(しかし事実は・・やはり 金。)


じゃ・・そのお金はどうするんだと・・。


公共性・・社会性の課題について解決するために 投入するお金は・・いわゆる 税金だけで良いのかと。



・・ワタクシなりに・・考えれば。

a0071224_11355589.jpg



これは・・・ だなあ・・・と。

(・・・・・エッ?!。)


更に 生き方 かなあ・・と。・・・・誰にとっても・・。

(どう言うことよ・・・?!。)


・・・・・・・・・・・・人間の存在と社会の根幹・・・。




スミマセン・・・今日は 意味不明で。


何を言いたいのか・・はっきり言わず・・。


本当は 行間 にあるんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(そんな?!・・・読めませんよね。)





なお・・・これについてのコメントは・・拒否します!!(笑)・・と言うか・・答えられませんから・・・・ね?!。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-31 09:44 | 思うこと

サガン鳥栖 VS ロアッソ熊本 1:1 の ドロー・・。

鳥栖 ベアスタにて・・・九州ダービー 雨の中での試合。

晴れてれば・・気分もすぐれるのに・・少し寒さも。
a0071224_18142718.jpg
だからこそ・・勝利を期待し・・応援に・・。

現在 2勝1分 更に 無失点中なのだ・・。
a0071224_18144478.jpg
赤い色が、ロアッソ熊本 の意気込みを伝えます。
a0071224_1815895.jpg

サガンブルー も・・必死の応援です。

前半は・・先制・・金 選手 やってくれました!!。
a0071224_1815379.jpg

しかし・・・後半は・・ゴールが遠い

対して 熊本は前半と違い・・・再三シュートを狙い・・ゴールを襲う。

赤星選手・・守ります!!。
a0071224_1816795.jpg

しかし・・・・ついに・・同点 にされちゃいました・・・(涙)。

その後 お互い 攻め込めず・・・引き分け・・・。
a0071224_18164785.jpg

サガン・・パスやシュートのタイミングが合わなかったり・・あと一歩が足らなかったり・・。
a0071224_18171429.jpg

帰りに・・スポンサーさんからの・・ジュースをもらい・・ありがとうの気持ちと・・勝てなかった悔しさを胸に・・。
a0071224_18173698.jpg

小雨の中・・・トボトボと・・愚痴っぽく帰ったのであります。

次があるさ・・もう一度 反省すべき点を修正し・・愛媛戦 を頑張って欲しい!!。

しかし・・この雨の中 6,000人 の入場者数!!。

でも やっぱり 最低 1万人は 超えたいですね。




武雄温泉 ⇔ 有明佐賀空港  乗合タクシー  4月 より 運行開始!!。

 予約は 弊社 0954-23-1111 まで。 なお詳細は こちら で 。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-30 18:35 | サガン鳥栖

山内町 黒髪山 麓にある・・・戦国の名残 住吉城 址。

武雄 後藤家 の居城としての住吉城・・址。

木立の中に・・・空堀を見ることが出来ます・・。

・・・なるほどと実感。
a0071224_21283969.jpg

焼失した後は・・武雄に居城を移したといわれている。
a0071224_21285751.jpg

クリックすれば 拡大します。

幾多の勢力争いの中で・・その名前が戦国の世に・・橘町にある 潮見城 等とともに 名を残している。

潮見城は かいぼー先生の探索記 を・・ごらんください。
a0071224_21292442.jpg
道を登ります・・・。

多少 不安ですが・・。

公園のように  腰掛もあったりしているが・・・やはり この時期・・人はいないです。

まあ・・観光化してないですしね・・。
a0071224_21295375.jpg

道の左側が・・崖みたい。

どうも・・そちらに 廓があるみたいですね。

廓の周辺を・・・堀が取り囲んでいる。

詳しく見てないので・・・簡単には言えませんが・・・防御として様々な工夫がされてたのでしょうか・・どうなんでしょうか。
a0071224_21301861.jpg

城址というより・・・館跡に近いが・・・建築物の想像図でもあれば・・・良いのですけど。

石がごろごろと無造作に転がったりしてますから・・石垣もあったのでしょうね。
a0071224_21304515.jpg

城の周辺にあった かなりの寺社が 城主の転居とともに・・・ここの土地の名前 宮野 と一緒に・・武雄の宮野町・・として ごっそり 移転したらしい。

なぜなのかは・・・研究者ではないので、詳細はわからないが・・当時の 戦国の世の 寺社の影響を考えれば・・放置できない理由があったと思われます。

何せ 織田や徳川でも・・一揆や寺社の反乱には 手を焼いていますからね・・。

個人的に・・ワタクシも・・戦国時代から江戸時代・・・嬉野から武雄の寺社で・・いろいろな経緯があったことを・・・小耳にはさんだことがありますもんね。

本当かどうかは・・わかりませんが・・。
a0071224_2131460.jpg

住吉城の図・・・案内板に記載。
a0071224_21322595.jpg

空堀・・址が・・・。
a0071224_21333458.jpg

先の須古城といい・・・館と言うか砦と言うか・・・戦国に攻防戦が行われた城址は、現在見ることが出来る 大名の巨大なお城と違い・・・身近に郷土の戦いを知る構造物だと思いますね。

山内町 宮野 周辺。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-29 22:29 | 歴史?

今年の桜漬け・・・・。

桜という・・花は・・。
a0071224_239270.jpg

白くもなく・・・紅くもなく・・・微妙・・。
a0071224_239344.jpg

風に散る花びらの華やかさと・・・あっけなさ。

・・・寒い時には・・花冷えと言ったり・・何かと・・関連します。
a0071224_23101173.jpg

卒業・・入学・・就職・・異動・・・結婚。

そして・・念願叶ったり・・・夢破れての季節と・・・嫌なくらい・・笑顔や涙や悔しさに・・合い過ぎではありませんか・・。
a0071224_23104414.jpg

つい・・・桜並木を・・歩いて見たくもなります

また・・弁当を広げての・・談笑もウキウキ気分に・・。

勿論・・一人で・・桜の木の下で・・ため息つくのも・・。
a0071224_23115381.jpg

最近は・・デジカメや携帯でみなさん・・盛んに撮ってますよね。

ワタクシも・・そのうちの一人ですが。

上手下手関係ないんですよね・・・ただ撮って見たいんです。

桜が好き・・・日本人は。
a0071224_23122339.jpg

満開・・・。

一瞬ですよね・・・。
a0071224_23125414.jpg

外に出て・・一本の桜でも良いですから・・眺めましょうか。



残念ながら・・出かけることが出来ない方には・・撮った写真やビデオでも・・見せてあげましょうか。


ところで・・どこの場所の桜の写真なんでしょうか・・。

見覚えがある方も・・いらっしゃるでしょうね(笑)。

実は 「地域公共交通活性化・再生法と支援制度の活用」 と言う・・勉強会の合い間に・・駆け足で・・撮ったものなんです。

まったく・・どっちが主だったのか・・?!(苦笑)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-28 23:27 | 情報

パスタ漬け・・・・。

最近・・・昼食として 食べるものに・・集中的に・・・パスタ・・・なんですよ?!。

なぜでしょうか・・。
a0071224_043888.jpg

しかも・・・トマトベース中心・・。

パスタ以外のものを・・注文しようと思っても・・・フラフラっと・・・・パスタ専門店へ・・。

体が欲しているのでしょうか・・。
a0071224_05457.jpg

正直 もう・・・見るのもイヤだと思っても・・・なぜか・・・。

納得いくために・・・挑戦的に食べたくなるのですよ・・(苦笑)。

何のための・・納得なのか・・自分でも よく わかりませんが・・。



・・それと・・・まったく関係ないですけど(汗)。

佐藤賢一・・・・・・その 独特の文体に はまってます!!。

と言っても・・恥ずかしながら・・初めて読んだもので・・・(汗)。


同じく 安里英晴・・・こちらも 時代劇にも・・ピッタリ!!。

・・・最近 よく見かける 画ですね。

独特なものには クセやアクが強い・・・・しかしそれに 反感もありつつ、惹きつけられる魅力・・そんなものがありますね。


・・・・今日は またもや つぶやき でした。


写真は 佐賀市 にて・・・。歴史上の場所 が集中しているところです。


有明佐賀空港 ⇔ 武雄温泉 区間 乗合タクシー 4月より開設。予約受付中です。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-26 00:17 | ささいな事

大崎幸一君・・。

a0071224_8472235.jpg


・・募金目標額  9,000万円 を達成する 目途が立ったらしいです・・・。

いろんな方のご協力を受けて・・・本当に良かったと思います。


こちらの ブログを見て 募金をされた方はじめ・・・今回募金等でご協力頂いた全員の方に 大変 感謝申し上げます。

ありがとうございました・・・。

今後は アメリカでの治療が うまくいくことを 祈っています。



○有明佐賀空港 ⇔ 武雄温泉 乗合タクシー 4月から 運行開始。予約受付中。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-25 09:00 | 情報

春風・・・烈風!!!。・・・穏風?!。

a0071224_829219.jpg

桜の季節がまもなく・・・・でも時として春雷・・・突風と・・そうそう春の訪れが 簡単なものでないことを・・感じさせます。

暖かい季節に変わることに・・・人間の身体が・・中々順応出来ず・・・体調不良になったり・・(涙)。

新年度は 良い年度であることを・・期待しています。
a0071224_934350.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-24 08:41 | 思うこと

佐賀県の戦国城館の実像・・・須古城 現地見学会とシンポジューム。

a0071224_9475740.jpg

佐賀県 文化課・・白石町教育委員会・・更に地元の人たちのご努力により・・今回の緊急報告会が開催されました。

須古小学校の校庭より・・須古城址 を眺めます。
a0071224_9483629.jpg

この現代の 須古城攻め?! には・・・遠く 島原や大村はじめ 敵味方入り乱れて?!

・・九州各地から・・はせ参じた歴史ファンの人々で・・主催者の予想を大きく超え・・・

なんと 250人以上 が集結したのですよ。
a0071224_9503160.jpg

九州の雄・・・龍造寺隆信 の魅力もあるんでしょうね・・・。
a0071224_9512827.jpg

何せ この城址の・・・シンポジュームのパネルディスカッシヨンのお題が 

「肥前の戦国城郭と須古城 今蘇る、北部九州の王城」 ・・・・だもんね!!・・。

この多数の見学者の目的も・・・その辺にもあるでしょうね。
a0071224_952697.jpg

現地での説明にもあったのですが・・・。

石垣の址などもわかり・・この城址が戦国時代の城として・・とてつもなく巨大なものではないかと・・。

今 中間報告として 平井氏の居城 としての意味もありますが・・・。

その全貌が・・少しづつ 明らかになるに伴い・・・。

これは隆信が息子 政家に譲って 隠居しても 九州の雄として実質支配を行うために 

強固な城の修復を繰り返し・・更にお側衆を周辺に配置した・・文字通り 

王城 ではなかったのか・・と。
a0071224_9524074.jpg

現地は 少しでも・・歩けるように・・公開に向けて藪や竹を切り開かれてます。

山頂にはおそらく 瓦も出土しているようで・・周辺からの見晴らしを考え・・大掛かりな城郭もあったのではと・・・思われます。

当時の この周辺は 現代より海岸線は近く・・・六角川を下れば 有明海までは スグ!!。

有明海を望めるので・・・潮の満ち干きを見る・・・潮見!!・・ですかぁ?!・・。

海路の位置としても・・重要で・・ひよっとして・・彼がその後 戦国を生き延びていれば・・ここが

佐賀鍋島家 佐嘉城に変わって 大名 龍造寺家 の 城下町 になっていたかも・・。

そんな風にも ロマンが広がる・・その眺望と城周辺の構成なんです。
a0071224_1035396.jpg

一杯写真を撮ったのですが・・・少しづつ・・アップするかも・・。

ところで 武雄の知り合いの方にもお会いしましたね・・・。
a0071224_1043020.jpg

この白石町・・須古地区は 須古寿し という 郷土料理 が・・昔からあります。

これは 長崎県大村市の名物 大村寿司 と似てます・・。

美味しかった!!。

また・・・同じような名前で 須古踊り が。

県外にも 須古踊りと 言う名前が 残っているようで・・それらとも 関連性があるかも知れませんね。

場所を代えての・・シンポジュームには・・ホールが満杯・・500人くらいになったのでは・・凄い!!。
a0071224_1045727.jpg

実は・・今回の報告会・・。

佐賀県は 中近世の城址調査を本格的に行っており・・・すでに 北部は終了し・・・愈々 県西部を調査するとのこと。

その取っ掛かりが・・・この須古城・・。

そして・・武雄市にある 潮見城や住吉城 なども・・今後 調査されるかも知れませんね。

この武雄も・・竜造寺の血を引く・・武雄後藤家がありますし・・。

須古城の攻防戦や数々の領土争いも多く・・・今後の 武雄周辺の 城址調査にも・・新たな発見があるかも知れませんね。

楽しみです・・。そして 現地報告会 期待です!!。

ところで・・。

最近・・ブログが 歴史オタク みたいで・・申し訳ないですね(汗)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-23 09:29 | 歴史?

緑の うれしの・・・・朱の武雄・・・。

JTB九州 さんの企画で・・表記の 旅行ツアーが 4月1日からスタートします。

ワンコイン 500円 バス 湯の里号 が 博多から・・嬉野温泉・武雄温泉へ。

宿泊は勿論・・・各種体験ツアーも・・・盛りだくさん。

また 武雄温泉を中心にした 観光タクシー  にての ご案内もあります。

JTB九州 さんの 案内は こちら

まちなか がばい日記 さんにも 紹介が。

どうぞ・・・春の武雄温泉へ。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-22 20:57 | 観光?

須古城 址・・・その②。龍造寺・・居城。

a0071224_2336437.jpg

今日の 佐賀新聞に この須古城についての記事がありました。

その記事とは関係なく・・以前でかけた時の写真を・・先に UPしましたが・・・。

今回記事を見て・・更に追加です。
a0071224_23364884.jpg

クリックして拡大してください。
a0071224_23374926.jpg

城址らしき遺跡もあったり。
a0071224_23381697.jpg

山頂・・本丸があったところか。。
a0071224_23385018.jpg
a0071224_23392013.jpg

更に 近くには・・・二つの支城・・址が

小島城と杵島城・・。
a0071224_2339442.jpg

竜造寺隆信が 島原の 沖田畷の戦い の時 この城から出撃し・・有明  竜王崎・・海童神社 周辺 を経由して・・向かったらしい。

今は豊かな農村地帯・・白石平野の中に・・・杵島山をバックに・・つわものどもの夢の址・・・でしょうか。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-03-21 23:44 | 歴史?