<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

佐賀県鹿島市 浜町 酒蔵通り・・。街並み保存 その ①。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

島田洋七さんの 「佐賀のがばいばあちゃん」 映画 第2作目が ただいま 鹿島市などで・・ロケ中のようです。

今回は 洋七さん自ら監督

おばあちゃん役は・・香山美子さん

おかあさん役は・・高島礼子さん
a0071224_022850.jpg

ここ古い町並みが残る 浜町も 撮影があったようです。
a0071224_0222127.jpg

車の離合も難しいような・・そんな細い路地が続きます。

白い土壁も・・・またあちらこちらに。
a0071224_0223829.jpg

時折 観光客らしき方が通って・・写真を撮ったり、お店を覗いたりしてます。

写真では人通りがないから・・寂しい感じも受けますが・・実は生活感溢れた・・道路なんです。
a0071224_12267.jpg

駐車場も 用意はされてますが・・・。

酒造所の見学が出来るところもあります。
a0071224_0231638.jpg

有明海が近く・・・さらに祐徳神社も。
a0071224_1224426.jpg



動画も撮ってみましたが・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-31 00:39 | 観光?

勝敗の分かれ目。九州ダービー サガン鳥栖 対 アビスパ福岡

30日(土)  福岡市 博多の森 レベルファイブスタジアム (レベスタ) にて サガン鳥栖 対 アビスパ福岡 の九州ダービー戦 19時 キックオフ。

今年は過去の2戦とも・・

今朝も・・曇り空 さて、そんな気分を一掃してくれる勝利になるのか。

今日の試合展開がどうなるかは・・素人のワタクシにはわかりませんが、攻守はわずかなスキで変化します。

一瞬の気の緩みを相手につけ込まれたり・・つけこんだり。

ミスを犯せば相手が喜ぶという・・瞬時の判断。

頼むぞ サガン鳥栖 戦士達よ!!。

アビスパ福岡

臨時バスもありますが・・ アビスパ応援タクシー も出てるみたい。


こちらは サガン鳥栖 ベアスタ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-30 08:34 | サガン鳥栖

ウーン・・無言の記者会見?!。お前はエキストラか?!。

a0071224_229916.jpg

写真とは、まるっきり関係ないのです・・が。


やっと申請書類が出来上がり・・提出。

またタクシー運賃改定後の状況報告と言うことで・・バス・タクシー協会にて記者会見の末席に。

発言の機会もなかったので・・助かりました。

超!!恥ずかしいものですから!!。

STS さんも見え・・カメラ回すもので 更に。

内容は。

あすの新聞各紙に掲載されるでしょう。

会見後、挨拶した記者さん。

NBCさん。佐賀新聞さん。西日本新聞さん。朝日新聞さん。etc。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-29 22:17 | 仕事?

季節の訪れ・・。果物到着。

健康を考えリンゴをよく食べるようになったのですが・・・シーズンではないので・・暫く休止してました。

その期間 バナナ 037.gif

バナナ・・・なんか健康法があるみたいで・・これまた良く食べてます。
a0071224_22195375.jpg

紹介 (おいしいもの見つけ隊 メルマガ) があって・・果物を頼んでました。

愈々 今年のリンゴが入ってます♪。

梨も。
a0071224_22201510.jpg

三回ほどに分けて・・採れたての旬の果物を・・即 送ってもらえます。

さきほど・・梨は食しました041.gif

うぅぅまいぃぃぃ !! 070.gif

果物・・・よく食べてるとガンになる確率が少ないとの報道もあってましたが。

しかし・・食べすぎてるようで・・ダイエットは無理か?!058.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-28 22:28 | 食べ物

早いもので・・・秋風吹く。

a0071224_2245692.jpg


花火も遠くになりにけり・・・夏も はや 終わり・・。

この前まで暑い!!暑い!!と言ってたのが嘘のよう。


夏は早く来て・・早く去る。


・・・・・・今年は寒さも早いかも知れない。

風邪をひかないように・・さあ・・ふとんを一枚重ねましょう・・・か。

そして。

秋の夜長は ライブカメラで 「世界の窓」 を眺めるとするか。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-26 22:17 | ささいな事

バイキング料理・・・・海の駅 西海町。そんな時にも歴史考察を欠かさない奴?!

最近 バイキング料理って・・結構あちらこちらにあって・・人気ですよね。

例えば 武雄市内でも 最近オープンされた ちゃんぽん街道 でも有名な北方町にある「くう」 さん・・。

また・・山内町 道の駅 にある「なな菜」 さん など。

いずれも人気です!!003.gif

他にも期間限定でされたり・・ワタクシが知らないお店もあるかもしれませんが・・その場合 すみません ・・・ 040.gif
a0071224_2050059.jpg

こちらも・・会社の人間から教えてもらった・・長崎県 西海町 にある「海の駅 船番所

こちらも数回行きましたが・・日曜日の昼間だと・・ズラーッとお客さんがお待ちです005.gif

結構待ちました。
a0071224_20501417.jpg

そしてここは・・。

横瀬浦

平戸や長崎と同じく南蛮貿易で有名な港なんです。

キリシタン大名として有名な 大村純忠 の勢力下にあり・・一時期 相当賑わってたらしいですね。

この大村家から 武雄後藤家 に はいった人物と言えば・・そう このブログでおなじみ 後藤貴明 さん!!。

キリシタン問題や後継ぎ問題・・更に貿易による利得などなど・・因縁浅からぬ仲なので・・。

この周辺の焼き討ちなどを行い・・相当 戦ってます。

当時は こうやって海に南蛮船が見えてたのでしょうか。

そんな歴史はさておいて・・・楽しくバイキングしましょうね♪。

消化に悪いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-25 20:58 | 食べ物

卵料理に挑戦・・。自分で言うのもなんですが・・。

a0071224_23175277.jpg

いろんな提出書類が山積し・・少々お疲れモード。

なかなかうまくいかず・・・気分転換に 100平米 の台所に入り 卵焼きを作る。

100平米?? ・・スミマセン見栄はりました041.gif

気分転換に結構料理作るんですよ

今回は。

ワタクシなりの 高いポリシーと極め付きのレシピーアトピー?!に悩まされながら・・二個使ってサット手軽に作るのです。

食事作ってもらえないから・・・自分で作っているのではありません!!。断じて・007.gif


どうしても・・この腕が 言うんですよ・・。鳴るって言うのでしょうか・・。

暫く使ってないと・・こうなんですよ。

材料にはこだわりませんし・・調理器具にも当然・・弘法筆を選ばず・・・でしょう。

・・・でも エラク汚い器具だなあ?!(汗)・・これだから写真は、はっきりしていやなんですよ。

まあ・・いい。

与えられたもので・・どう料理するか。

そこが永年料理を食べてきた者?としての・・・まあ 哲学 といったものですかね・・。


どんな調味料を使ったかって?。

1872年物の国産のサラダ油と水分15%を含んだ某社の三温糖・・・そして特殊なルートから仕入れた富士山の塩を使って・・。


・・・・・・・・うそです!!。そんな調味料ありません。


スーパーで買った普通の調味料です。スミマセン意味もなく・・博学ひけらかして?!。


・・・・でどんな味かって?。

そりゃ・・もう バッチリ!!!。


でも。

サガン鳥栖 が湘南に  0-1 で敗退  したこともあり・・ まったく その味 忘れてしまいました・・037.gif

あ~あぁぁぁぁぁ(涙)007.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-24 23:48 | 食べ物

明日は 負けられない!!。・・・夏休み残り サガン鳥栖の試合。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ


動画は 4月20日のアビスパ戦です。

最後カメラがブレてます スミマセン(笑)。


24日 日曜日 18時 鳥栖ベアスタにて 湘南 戦 070.gif

30日 土曜日 19時 博多の森 レベスタにて アビスパ 戦 071.gif

試合日程

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-23 22:48 | サガン鳥栖

そう言えば 出かけていないなぁ・・・武雄市 塚崎の大楠。

写真も以前のものです・・・さてさて 大楠元気にしているのでしょうか?。

・・・育っているのかと言うのは適切ではないですね。
a0071224_184145.jpg

川古の大楠 武雄の大楠・・・いずれも 歩いていける距離の場所に 三本の大楠があるのは・・・大変貴重だと思います。
a0071224_18412735.jpg

どうしても空洞になったり・・・寄る年波に勝てず?!・・枯れていくところもあるでしょうね。
a0071224_18414671.jpg

ここの塚崎の大楠 文化会館の近くなのですが・・・他の二本と比較すれば・・メジャー?!な感じはありませんが。

結構 こちらの大楠が ファンだと言う方も いらっしゃいます。

しかし・・地元の人でも 案外見ていない人も多いと思います・・。


よく言われる言葉に 「親と言う字は 木の上に立ち 黙って子供を見ている」 なんてあるようですが。

こんな大楠になるような・・・大人物の親は いるのでしょうか(汗)。

小さな枯れ木のほうが・・親らしくてよいと思う人もおられるかも・・・。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-23 19:02 | 観光?

サガン鳥栖・・。J1昇格への道。

a0071224_2358346.jpg

○○の法則 と言うのがあるなかに・・・。

探し物は常に最後に見つかる・・・なんて 法則がはやりましたよね041.gif

例えば ワタクシの場合・・・。

今はもうほとんどないですが・・公衆電話をイザ探すとすれば なかなか見つからなかったり・・022.gif

見つかっても他の人が使用中であったり007.gif

探さない時は・・アチラコチラに公衆電話が目について・・・どこにでもあると思っていたのに・・とか。

a0071224_0215564.jpg


あるいは 車を運転中の時に・・・何かの拍子 物を車内に落としてしまい。

それを拾えば・・運転中で危険なため、信号待ちで停車した時に・・なんて考えてたら。

ところがどういう訳か・・・そんな時に限って これが青信号ばっかりで・・・なかなか赤にならず・・おかしいぞ026.gif

普通は当然のようにこのコースは・・信号待ちでイライラさせられるのに。


それで・・・逆の発想をして・・049.gif


信号待ちにひっかからないために・・・・・車内に意図的に物を落としてみる・・!!。


そこで問題・・。

そうすれば・・・なんと 信号待ちにならずに スイスイと???!!・・・となるのでしょうか??。



さて・・・上記の話の部分と共通した話なのか・・。


サガン鳥栖の勝利を!!!。

試合日程の確認は コチラ サガン鳥栖公式HP


a0071224_23462097.jpg


写真は 4月 博多の森 レベスタ での 対 アビスパ戦。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-08-22 23:31 | サガン鳥栖