<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サガン鳥栖 横浜FC ダイジェスト。

雨が降ります雨が降る・・。

いよいよ台風の影響なんでしょう。
a0071224_2136588.jpg

9月も今日で終わり・・・もうまもなく・・・年末じゃが。

収穫と台風など自然の猛威が重ならないように・・。
a0071224_21362078.jpg

年末にかけて・・選挙となれば・・何となく景気が悪くなるのではと想像していると・・。

米国の金融不安による・・株価大幅な下落のニュース。
a0071224_21363422.jpg

雨が降ります雨が降る・・。
a0071224_2137284.jpg


なんてことも・・・サガンの勝利が救いかぁ!!(笑)。

ところで 勝ち試合は いつ見ても楽しいもの!!。

写真はいずれも 先日のベアスタにて。

三枚目 右 松本GM!!と 左 井川社長!!。

横浜の カズ も試合に出てましたね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-30 21:43 | サガン鳥栖

岸川まんじゅう・・・多久まんじゅう。なぜか巨人 阪神 首位争い。

多久市 といえば・・まんじゅうで有名なお店がありますよね。
a0071224_2084640.jpg

例えば 岸川まんじゅう・・。

好きです♪。

何とも昔の田舎まんじゅうの雰囲気抜群。サイズが微妙に不揃いなところも・・手作りならでは。
a0071224_209362.jpg

勿論 美味しい!!。あんなし もいけます。

また・・ 多久まんじゅう も有名です。
サガンの勝利!! 恒例のでんぐり返り。

久しぶりに見ました。

更に・・。

巨人・・阪神の首位争いも気になります。

巨人 大鵬 玉子焼き 世代 → 長島に日本の発展を見た → V9後半 巨人離れ 

→ 長島監督誕生 →ハラハラドキドキ劇的野球 心酔 → 監督退任 → 離反 アンチ転向

→ 紆余曲折 アンチ路線 → 少し 興味 現在に至る?!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-29 20:11 | 食べ物

星巌寺・・・五百羅漢。

羅漢さん・・。
a0071224_9141287.jpg

いろんな顔の表情を見てると・・思わず誰かに似てないかと思ったり。
a0071224_9143658.jpg

楼門・・ 武雄温泉楼門 と色は違いますが・・。
a0071224_915586.jpg

このブログ左上 武雄温泉楼門 (大正四年完成 辰野金吾 設計) の写真と比較してみてください。

まあ・・しかしこのような建造物は それなりの意味をもったカタチがあって、それで模倣して作る場合が多いでしょうから・・似ているのが当然といえば当然でしょうけど。

勿論 星巌寺が 古い楼門です。

小城出身の有名な書家 中林梧竹 が 武雄楼門の扁額を書いているようなので・・こちらと武雄楼門 企画のおり 案外関係があったのかも・・。
a0071224_916162.jpg

勿論 詳細は知りませんので・・単なるワタクシの憶測でしかありませんが・・。

間違ってたら申し訳ないです。
a0071224_9165314.jpg

・・・平成の羅漢もあります。
a0071224_9183640.jpg

庭園に広がる竹林や羅漢さんを見ていると・・・心休まります。
a0071224_918576.jpg
a0071224_927335.jpg

小城藩 鍋島家の御霊屋も一角に・・。
a0071224_9282283.jpg

・・・静かな境内です。

きっと紅葉の時期に訪ねるのも良いでしょうね。

場所は


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-28 09:19 | 施設

柳生宗矩 柳生十兵衛  新陰流 小城藩・・小城公園 岡山神社。

桜の名所として有名な 小城公園

鍋島本藩を支える支藩としての蓮池藩、鹿島藩小城藩
a0071224_20511040.jpg

老夫婦で散策する人も多い・・。

スポーツに親しむ人たちの賑やかな声も聞こえる。

小城高校も近いし・・。学生達もチラホラ。
a0071224_20514290.jpg

岡山神社とある。

しばし寄ってみる。。。
a0071224_20521940.jpg

神社の一角に・・・何ぃぃ???・・・・。

柳生・・・ 一族の陰謀 ?!じゃなかった・・・あの剣豪 柳生かぁ?。
a0071224_20524936.jpg

小城藩との関係があったのかぁ?。

詳しくは知らないが・・柳生といえば何かと映画テレビでも有名ですよね。
a0071224_20531161.jpg

祀ってあるだけに・・・小城は剣術がさかんな土地柄でしょう・・きっと。
a0071224_20533088.jpg
公園の池。
a0071224_20544664.jpg

境内には・・織部灯篭が。

戦国武将として茶人としても名をなした・・織部
a0071224_20552414.jpg

マリア像が見えます

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-27 21:09 | 歴史?

某レストランでの展示物・・・そしてバナナダイエット。

サガン鳥栖 の今後の試合日程は?。今期 ベアスタでの試合は残り僅か・・(涙)。



なんだ・・これは?。

と見たら。
a0071224_2024687.jpg

壁に展示。

どんな関係?。

お聞きしたら・・やはり そんな関係とのこと?!。
a0071224_2024208.jpg

・・・レストランで見かけたものです。

ところで・・。emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

ほそぼそと気休め程度に バナナダイエット を してたら・・最近のテレビで 更にその効果が放映されてました。

これじゃ明日は、店頭で買う人が続出し、きっと品切れすると思ったら。

やっぱし!! emoticon-0136-giggle.gif

だから最近はバナナ無し。

まあ・・どうでも良いけど。

ワタクシの効果の程は?。emoticon-0127-lipssealed.gif


今年の夏も・・・・終わり。


かなり恥ずかしい・・(汗)。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-26 20:31 | ささいな事

小城市 千葉城址 須賀神社。

高い急な階段・・・いつか登ってみたいと思っておりました。

サスガに運動不足のワタクシには・・息が切れました。
a0071224_2114595.jpg

見上げて・・・どうしようか。
a0071224_2123367.jpg

まあ・・階段を上がって参拝してみるか・・・。

途中で 振り返ってみます。
a0071224_213276.jpg

やっと・・。

一服しつつ。
a0071224_2131930.jpg
a0071224_215375.jpg
a0071224_2152883.jpg

小城の町並を・・。

どちらかというと・・中心部から離れた地区になります。
a0071224_217672.jpg

小城名産 小城羊羹の製造販売のお店も 見えます。
a0071224_2173115.jpg

・・膝が がくがく・・汗がなかなか引きません。

また・・羊羹と丸ボーロを買ってしまった!!。


ところで・・最近は 武雄市の紹介より 周辺部の紹介が多くなっています(汗)。

武雄市は そんな恵まれた環境の中にあるんだと・・理解していただいたが・・ありがたいです。

ここ小城市も・・武雄から 一時間もかからず行ける場所なんです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-25 21:18 | 歴史?

小城市 江里山 棚田と彼岸花

小雨降る日。

出かけてみました。
a0071224_23275989.jpg

棚田と彼岸花の里でのイベント。

結構 見物の人で賑わっています。
a0071224_23282550.jpg

ところが 小雨が土砂降りに・・。
a0071224_23332354.jpg

慌てて・・皆さん車の中へ。
a0071224_23335139.jpg

もっとゆっくり観たいのですが・・。

それも出来ず。
a0071224_23341085.jpg

ここは ブログ仲間 ルノー佐賀営業所 さんに教えていただいた場所です。
a0071224_23354889.jpg

いい場所なので・・晴れたらもっと違った印象になったかも知れませんね。

しかし雨の棚田の彼岸花も・・また一興でしょう。



正義の味方!! 現れよ・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-24 23:42 | 情報

佐賀市 大隈重信記念館と旧宅。

大隈記念館

大隈といえば・・早稲田
a0071224_19261944.jpg

大隈重信について。
a0071224_19263441.jpg
a0071224_19265965.jpg

仕込み杖・・。
a0071224_19272096.jpg
a0071224_19274844.jpg

幕末から明治にかけて・・活躍した佐賀人
a0071224_192882.jpg

大隈重信のいろんな面が紹介されている・・幕末・明治の 肥前こぼれ話 さんのブログ。

ふるさと 佐賀探訪 さんのブログ。
a0071224_19282877.jpg

近代日本人の肖像
a0071224_19294271.jpg

クリックすれば拡大できます。
a0071224_19302415.jpg

サガン鳥栖 山形戦勝利!!・・密かに喜ぶ。よくやった!!。

サガン大好き倶楽部の伝言板も悔しさから・・一転活況!!。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-23 19:31 | 歴史?

淡々と・・・家路に急ぐ人たちの群れと・・熱気と呆然。

入場者数とその熱気は比例していたのか?。
a0071224_21181771.jpg

一人でも良いから・・ワタクシのように・・あるきっかけからサガンの試合に足を運ぶ人が出てくることを祈る・・。

生意気なようですけど。
a0071224_21184095.jpg

今回は・・三階席にしか行けず・・ゲームを遠く眺める感覚に異和感を覚えながら・・。

静かに周りの一部の方と手拍子・・(涙)。
a0071224_21185343.jpg

ゴールが入らない試合展開に・・途中で帰る人も・・。

やたら・・熊本のサポーターの声がこだまする。イヤだなあ・・。
a0071224_21191964.jpg

公式戦で最高の入場者数と・・アナウンス。

こんなにたくさんの人が入っているのに・・・以前応援に来た 8,000人程度のアビスパ戦が・・よほど活気があった・・・。

なんて・・考えてると自分のおり場がないような気分で・・・落ち込んでしまった。
a0071224_21195398.jpg

もちろん今回の ブリヂストン さんらの2万人動員作戦に・・なんの不満はないし、当然素晴らしいことだと思っている。

普通ここまでは絶対出来ない訳だから・・いかに凄いことかは証明された!!。

先に書いたように、これをきっかけに・・一人でも・・今後足を運んでもらえればよいと思う。

a0071224_21201115.jpg

ただ・・・・勝負は勝たないと何の意味もない。

無論 戦いに負けても感動を与えることは出来るとは思うけど。
a0071224_2122860.jpg

応援というのは・・子供を見守ると同じで・・負けても負けても・・暖かく励ますのが親の務め・・。

・・・とある人に言われて確かにそうだと思ったが・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

サガンの戦士達よ 悔しさをバネに 山形戦へ!!。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-22 22:02 | サガン鳥栖

秋の季節・・栗をもらいました!!。

a0071224_931558.jpg

今年は豊作なんでしょうか・・。

知り合いの方から もらったので湯がいて食べております♪。

春先には 筍ももらったり・・。

いずれも 美味しいですね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-09-21 09:05 | 食べ物