<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年も 残り時間僅か・・・。

今年も 皆様には このブログを訪問していただきありがとうございました。

多数のコメントも頂き・・・どれだけ励まされたか・・・ 043.gif

また このブログを通じて見知らぬ方にも・・・弊社のタクシーをご利用いただいたりし

て・・・・感激です!!。


更に常日頃ご利用いただいてるお客様・・・。


本当に 感謝申し上げます


大晦日 武雄方面の夜半の天候は 時折みぞれ混じりの雨が降ったりしております057.gif



皆様が 良い年をお迎えられますよう・・心よりお祈り申し上げます!!。


来年は 景気が上向き・・楽しい気持ちで過ごすことが出来れば良いですね 053.gif

a0071224_2039189.jpg

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-31 20:41 | 思うこと

会社でワタクシが使用しているパソコン消滅。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ


故障して 既に・・・机の前から消えてしまってます。

社員は・・・スッキリして良いではないですかと・・006.gif

そう・・・普段 机の上 散らかってるもんね 033.gif 悪かったね。


・・・メールを見れずにいます。

また文書や資料作成が出来ません。


自宅のパソコンでは アドレスが違うので・・多少難渋しております。

a0071224_21395472.jpg

今年は 本当に年末の感じがありません。

例年そうなんですが・・・今年は特に。


一年のうちの 単なる 12分の1 という意識になってます。

正月も そうなんでしょうか。


既に 出した年賀状が 着いたと連絡がありました?!。


別に 不思議とも不満とも思わない・・・ジブンなのです。


写真は ドレッシング。伊万里にあるレストランのものです。 ネットで人気 と聞いたもので・・買っ


ちゃいました044.gif



このブログを訪問して頂いた皆様が・・・良いお年をお迎えになりますように・・。


一日前ですが・・引き続きよろしくお願いいたします。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-30 21:36 | ささいな事

つながり。

武雄市の歴史文化財を訪ねて行けば・・そこからいろんな事が見えてきたり・・人が繋がってい

きました。

図面を見ても・・・現在とはとても違っていて・・場所が特定できません。
a0071224_21281269.jpg

ただ その周辺に行き・・・古老な方や・・郷土史家にお会いすれば。

およその輪郭が浮かんできます。

研究家ではないので・・・感心したり・・更に興味がわいたりするだけなのですが。

ひとつのナゼが解決します。

しかし・・新たなナゼが・・。
a0071224_21323140.jpg

武雄市には・・・そういった疑問を解決してくれる・・郷土を愛する方がたくさんおられることを知っ

た・・・一年でもありました。

勿論 全面解決ではないのは・・先に記した通りなのですが。
a0071224_21331956.jpg

さて・・最初の写真は。

スタジオ インプット さんの 案内。

まあ・・何と言いますか・・面白いといっていいのか・・・その自由さが・・なるほど。

最後の写真は・・・武雄神社から・・武雄の大楠に向かうところです。

一輪の花が。

さて残り 今年も二日。



皆さんにとって・・・今年は何か心の中に飛び込んできた・・嬉しい収穫でもあったのでしょうか。



・・・如何でしょうか。




もしかして 来年はベアスタで 藤田!! と叫ぶこともないのか・・(涙)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-29 21:47 | 思うこと

12月28日・・年の瀬。

a0071224_199148.jpg
a0071224_1992592.jpg
a0071224_1994278.jpg
a0071224_19104187.jpg

ヒザシの中で・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-28 19:10 | ささいな事

また消えた・・撮ったはずの写真・・。確かにワタクシは撮ったのに・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


以前撮ったのに消え・・・そして最近 復活。

今日撮ったハズで保存も確認したのに・・・また消えた・・。


おかしいことが起こる・・ワタクシのデジカメ。


どこか遠くの銀河を中心に・・宇宙空間の歪みでも発生したのだろうか・・。
a0071224_229715.jpg

コレダぁ!!!!!!!!!!??。

なんて訳ない・・。

しかし。。あの時のシャッター音に・・・・不思議な雑音が、かぶさったような気がしたのだが・・。
a0071224_2292097.jpg

チキンかあ????????!!!!!!!!。

なんて事はないでしょうけど・・。

メモリーカードの奥深く・・・引き出せないほどの回線の角に・・保存されてるかも・・。


無意味な伏線妄想は止めておきますね・・・(汗)。


写真は最近 食べたラーメンです017.gif

チキンこれだ


炭水化物ばかり・・・014.gif



リレー 特急つばめ 鳥栖駅を出発。ベアスタより撮る。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-27 22:19 | ささいな事

大隈重信・・・江副廉蔵。幕末・明治の肥前こぼれ話。本の発行。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ


a0071224_2124080.jpg

ブログにもリンクしてもらっている 「幕末・明治の肥前こぼれ話」 さんの本が発行されました。


ブログなどで書かれたことをまとめられて今回の本になったようです。

おめでとうございます!!。


この本で取上げられている・・ 大隈重信 の最初の夫人と言われている・・美登さんについてかな

り調査されたことが詳しく書かれています。


実はワタクシも美登さんの周辺にも・・多少つながりがあったりして


イエ!? 関係者ではなく・・地のつながりになるのでしょうか・・・思わずビックリしたこともありまし

た・・。


そこらへんから・・・肥前のこぼれ話 さんとのブログのやり取りが始まりました。



そして 山口尚芳のご子孫が 武雄にお見えになられた時・・連絡をさしあげ・・その時逢っても

頂いたようなこともありました・・・。


しかし・・この江副廉蔵という人物・・・ワタクシも知りませんでしたが・・・。



発行された 本については・・。

詳細はこちらへ

また 洋学堂書店 さんでも。



画像は、鹿島市にある祐徳稲荷神社の 今年のお火たき の映像・・・・穢れは落ちたのでしょうか。


こちらは 初詣も人気ですね。


同じく 最近 鹿島に関しての 本も発行されたようです


ブログから・・・いろんな情報が入ってくるのも本当に 面白い時代ですね。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-26 21:09 | 歴史?

武雄市 臨済宗 南禅寺派 長泉寺。成富兵庫茂安の史跡を訪ねて。

武雄市・・橘町。

永島。

武雄市から 塩田町に向かう途中にあります・・・長泉寺
a0071224_20133338.jpg

いつもここを通る時・・何か史跡がありそうなお寺さんだと思っていましたが・・。

なかなか立ち寄る機会がありませんでした。

それは・・ある方から・・橘町には、治水の神様と言われた 成富兵庫茂安が工事に来たんです

よと。

恥ずかしい話ですが・・ワタクシ知らずにいたのです(汗)。
a0071224_20134435.jpg

どうも こちらのお寺さんに工事の期間 宿泊してたらしいと知り・・思い切って訪ねてみました。
a0071224_2014088.jpg

長泉寺さんのホームページより 長泉寺にある史跡の内容

クリックすれば拡大できます。
a0071224_20142434.jpg

苔が・・静かな境内。

案内を読んでみれば・・なんとこの地に寝起きして 7年間!!。

成富兵庫は・・武将としても有名で、龍造寺家から鍋島藩への移行にかけて活躍しています。
a0071224_2014505.jpg

近くの潮見城との関係も深いようですね。
a0071224_20151036.jpg

そして お寺の名前にも関係する・・水。
a0071224_20153519.jpg

茂安の供養塔・・。

本堂にお参りして・・ご住職のご好意により 茂安の位牌 を見せていただきました。
a0071224_2016086.jpg

ゆっくりとお庭でも眺めながら・・静かに思索にふけりたい気分でしたが・・043.gif

時間もあまりなく・・・残念です。
a0071224_20161548.jpg

そして橘町歴史研究会の方達らによって・・潮見城主・渋江家らの墓石が 墓地の奥まった場

所にまとめられてました。

渋江家は・・武雄市周辺の戦国時代前期に勢力を拡大した名家です。
a0071224_20163463.jpg

高台にあるお寺から 眺める橘町・・・・高速道路も見えます。

橘町は・・今は平穏な田園地帯のようですが・・。

この地は古代より重要な場所であり、権力者がその支配をめぐって・・幾多の戦いが行われた

ものと思われます。



そして成富兵庫が 江戸時代になり こちらまで来て治水工事をした理由の中に・・。

当時の河川や田畑は・・利益の源泉ですから・・鍋島本藩、蓮池支藩・・そして武雄領の思惑が

入り乱れてたかも知れないですね。


鍋島藩と言っても・・内部は結構境界争いもあってたようですから・・・勝手な憶測ですみませ

ん・・。



ご住職に・・案内していただき感謝です。

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-25 20:34 | 歴史?

会社で使用しているパソコン・・ついに寿命。そしてデジカメ写真の蘇り。

デジカメで撮ったハズの一部の写真が・・・消えたことがあります。

それが生き返ったのです。


なぜか・・。

バッテリーを充電して・・カメラにセットしたら・・。

何も保存写真がないはずなのに・・画像が出てきた!?。

なんと それは今年の夏に撮った・・・熊本城!!。



思い出した。

あの時は せっかく撮ったのに・・画像が保存されず・・失敗したぁ!!。
a0071224_20275669.jpg

・・・と思って諦めていたのに・・。

奇妙と言うか・・・不思議。

撮れてた分は・・・その時 ブログに載せましたが
a0071224_20281351.jpg

科学的な機器でもあるんですね・・・こんなことって。
a0071224_20282956.jpg

まあ・・・勘違いではないでしょうけど。

どこかに保存されてたのでしょう。

それがあるきっかけで・・復帰したのだと思います。
a0071224_20285530.jpg

・・・そう思います013.gif
a0071224_20291324.jpg
a0071224_20293010.jpg
a0071224_20294867.jpg
a0071224_20301018.jpg
a0071224_20302517.jpg
a0071224_20314342.jpg

そして・・5年以上使用して・・最近はなんとなく・・調子が悪いなぁと。

そうやって何とか頑張っていたパソコンが 突然 モニターが真っ黒になりました005.gif

アッチコッチ・・ああでもない・・こうでもないと・・いじくり・・直そうとすれど復帰せず。

やむを得ず・・某業者の方に頼み・・見てもらいました。

で結論は・・原因が不明で・・本格的に修理するには・・ちょと難しいようなので。

諦めました。
a0071224_2034238.jpg

また別パソコンにデーターを移行しましょう。


不思議にも 新たに出てきた写真。

それにしても。

熊本城・・・暑かった なあ!!。


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-24 21:02 | ささいな事

リュ・シウォン・・武雄温泉 出会い桜・・と またもや しつこく サガン。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


楼門がある 武雄温泉 ・・桜山公園に これはあります。

何・・・鳥かごかぁ?!。

側には 手形らしきものが。
a0071224_21265690.jpg

よーーーーく見ると。
a0071224_21271564.jpg

リュ・シウォン さんの 記念ですね

出会い桜・・。
a0071224_21272953.jpg

三間坂駅にも・・。

この武雄温泉に・・彼が密かに訪れたのです・・。

ここをワタクシが訪ねた時にも・・楚々とした妙齢の女性が・・手形にそっとさわられてました

ぁ?!。041.gif 037.gif
a0071224_21284416.jpg

なんて・・・このブログ記事を書いてましたら・・・。

サガン鳥栖が・・・テレビに。

思わず見てましたら。

この一年を振り返っての特集のようです。


あ・・・・~~~あ・・。

そうです・・開幕戦

モンテディオ山形 との試合だった・・。
a0071224_21285886.jpg

1-0 で勝った・・それも 飯尾選手 の芸術的なシュートで。

しかし・・1年間のリーグ戦が終わってみれば・・・山形は J1昇格を果たしたのです!!。


開幕戦勝利に狂喜したのに・・・。


何とも 神は粋な事をなさる・・?!。


まだまだ試練が足りないとの事なのでしょうか(涙)。



リュ・シウォン 様 来年は J1を我等に!!。


関係ないとも思いますが・・?!。


無理やり・・今日のブログの 結びの言葉にしたのであります・・(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-23 21:48 | ささいな事

サガン鳥栖 天皇杯 横浜Fマリノス戦。戦い終えて・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ


否が応でも盛り上がる・・。

しかも開場前から 双方サポーターが かなり並んでました。

特に横浜は 遠くからかなり遠征組の方が・・。嬉しいです!!。

天皇杯 準々決勝

もし・・勝てば 夢の 国立へ

そして決勝戦を正月の東京で迎えようとの・・冗談ともいえない声も・・。

しかし その気持ちを震撼させる 横浜 のサポーターの数。


しかも J1 らしさも見せ・・スタンドを圧倒するサポーターの声が響く。


キックオフ 早々・・船谷選手 が怪我で退場(泣)。

日本代表 中澤 らの動きが 凄い!!。


サスガだ・・・・(戦うより感心してしまう・・情けない?!)。


しかし 先取点を あの 廣瀬選手 がぁぁぁ!!。


だが・・。


選手もサポーターも 一番心配し警戒していた・・直後の 横浜の同点ゴール 002.gif


多少の身長差は仕方がないと思ってはいたが・・いざそれをあれほど見せ付けられると(泣)。


鳥栖の選手を寄せ付けない パス回しやその正確さ 021.gif


さらに鳥栖の選手がボールを保持していても・・すばやく奪いに来る・・その俊敏さ。


彼らの動きを観てると ピッチが狭く感じるほど・・。


それらを見ただけでも・・・見に来た甲斐があるってぇもんだが・・。


そんな中でも必死の 鳥栖の攻防


ゴールを目指すが・・あと一歩 再三のチャンスを活かしきれない 008.gif


スタンドには ため息 が・・。




は。。。。。。。涙。


しかし・・ 選手は戦った !!。


本当に よく戦った !!。

マリノスの監督や選手 サポーターにも そのひたむきに追いかけるサガン鳥栖らしさを 与えたのでは・・。


思う


終了後に スタンドに向かって挨拶。


サガンはこの試合を持って 今期 完全終了。

選手の中には サガンを去っていく人達もいる(涙)。

鐵戸!! 石田 !! とサポーターから 拍手とコールがかかる!!。

何ともいえない・・。


スタンドを去りがたし・・。


みんなこの最終戦の余韻を惜しみ・・もう 来年の三月まで・・試合もないのか!!・・そんな気持ちが・・サポーターの心に。

藤田 !! J1に行くのだろうか・・。


あ~あ・・ 新天地を求めて 去り行く人もあれば・・鳥栖の一員となるために 来る人もあり ・・・・。


悲喜こもごもの 冬の季節・・。


振り返り・・・振り返り 横浜サポの側を通り過ぎ・・・スタンドを後にしたのです・・。


まだ外まで・・・サガン鳥栖 コールが聞こえています・・(涙)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2008-12-22 23:14 | サガン鳥栖