<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

70歳以上のお年寄りの方で 運転経歴証明書をお持ちの方へ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村



高齢者の方の交通事故が増加しております。

加害、被害は問わずです。

そこで 佐賀県の 南西部 


・武雄市、鹿島市、嬉野市、小城市

・杵島郡、藤津郡


・・を営業区域とする タクシー事業者 11社が 

今年度 3月1日 より 70歳以上で 

運転経歴証明書」 をお持ちの お客様を対象に。


タクシー料金 1割引 を実施することになりました。



高齢でもあり、最近運転に自信がなくなったから、事故を起こす前に・・・思い切って運転免許証

を返納したいと思われた方。


あるいは・・おじいちゃんやおばあちゃんの運転に・・いつもご心配なご家族の方・・。


すでに・・・経歴証明書を取得されておられる方・・。


証明書をご乗車のさい、乗務員にご提示いただければ・・・・タクシーの割引を受けられるように

なります。


1割引で申し訳ありませんが・・(汗)。


a0071224_22204521.jpg


なお。


①運転経歴証明書は お近くの警察署にて 免許証の取り消し手続きをされ 証明書の発行を

申請 すればもらえます。


②その際 自分の 写真と手続き料として 1,000円 が必要です。


申請や発行にあたっては条件などもあります。詳細は最寄りの警察署でお尋ねください。


またこれは・・証明書をお持ちであれば・・佐賀県以外の方も適用できます。


ただし 今回このサービスを実施するタクシー会社のみなので、お間違いのないようにお願い致


します。ご乗車のさい 必ずお確かめください。


今日の 佐賀新聞 に 佐賀県では初めての試みということで 取り上げていただきました。


なお福岡県警のHP に 運転経歴証明書の説明がありますので ご参考に。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-31 10:17 | 仕事?

ある回転焼と肉まん。そして私的漬物。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村


今日は・・といっても・・既に昨日なんですけど。

武雄市、鹿島市、嬉野市、小城市、杵島郡、藤津郡のタクシー事業者が集まって・・・・修会を

実施しました。

主題は・・・接客研修が中心です。

佐賀県観光連盟 様のお世話によって・・東京の すばる交通 様からおいでいただいての勉強会

でした。

なるほど・・社員教育の進め方は・・そうすべきか。

などなど参考になりました。


そして・・。


♪♪・・。


雨が降っています。



意味もなく・・・回転焼と漬物を思い出しました(汗)。

(思いだすな!)




まず・・漬物。

お忘れでしょうか!!・・・ 自家製漬物 奮闘記 を。

(覚えてネェーヨ?!)


そう失敗作のため・・あえてブログにも記載せず・・・封印した・・あの漬物です。


ところがどっこい・・・ 胡瓜漬け は家族の信頼を得たのです♪♪066.gif


「まあ・・・何とか 食べられるじゃん・・。」


そうですか・・・ありがとうございます042.gif

a0071224_1164730.jpg

なんでしたら・・自信作の 白菜漬け はいかがでしょうか・・。

・・・・。


「もういいわ・・自分だけでしっかり食べてしまいなさい・・!。」


・・・涙?!



・・・・そのまま白菜漬けは・・・ずっと樽の中で・・・熟成が長期に渡っております・・。


怖いなあ・・。




そして謎の 回転焼 ・・・。


これまた・・牛津町に・・変わった回転焼があると・・・教えていただき。



買ってしまいました・・・。

a0071224_22533979.jpg


シーチキン入りと卵入り・・??!!。



まあ・・普通 白餡か黒餡ですよね・・。


そいがぁさあ・・。



いろんな具が入った回転焼たいね。


そのお店は・・ 例の肉まんのお店の ・・・近くではなかね



百聞は一見にしかず・・・。



2個買って・・・。


世界の広さと・・怖さと・・無意味さと・・・懐かしさと・・・開発力を感じている自分でした。



意味わからん?!。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-30 00:50 | 食べ物

有明佐賀空港と武雄温泉を結ぶ リムジンタクシー(乗合タクシー)。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



有明佐賀空港 発着のANA便

出張や観光にご利用いただいております。

そして各地区を結ぶ・・・リムジンタクシー (乗合タクシー)。

a0071224_032240.jpg


勿論 武雄温泉と佐賀空港 間も・・・好

評運行しております。


リムジン運行詳細


・・しかし意外にまだ知られておりません。


料金も片道大人 2,000円という通常のタクシーと比較しても圧倒的に格安なお値段。


御船山楽園、温泉楼門前、武雄市役所前、武雄温泉駅、北方支所前など・・が主な停留所。



しかし運行コースであれば・・市内のどこでも 乗降可能 です・・・。


勿論・・他に乗降されるお客様がいらっしゃらない場合は・・・ノンストップで直行。


どこに聞けばよいか・・書いてませんでしたので・・追加(汗)。

お問合せやご予約は・・。


◎◎ タクシー  へ?!。

a0071224_0191545.jpg


有明佐賀空港をご利用の いろんな楽しみも


また福岡空港、北九州空港、佐賀空港の相互利用のサービスも開始されてます。




武雄市の観光情報



また武雄温泉のご宿泊については・・左にリンクしている各旅館 様のHPをご参考に どうぞ。



ところで・・・・


巷で人気の 武雄deしりとり・・・。




これは・・寿司関係のお店も多いのですが・・・・。


あえて・・・。


ここは。


スタジオ インプット  さんで行きまっ  っ!!。
 

寿司店の皆様や「」 で始まる皆様 ここんとこは許して  ミマセン?!。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-28 23:56 | 仕事?

武雄温泉の記事。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村


外戸本・・。

など・・いろんな雑誌に 武雄の記事 が増えてきました。
a0071224_23323912.jpg

結構ラーメン特集もあったりします。

ラーメンの人気店も武雄市周辺はホント多いですね。


しかも・・かなりレベルが

もちろん ちゃんぽん もそうです。
a0071224_23332518.jpg

それぞれ・・好きずきといえば確かにそうですが・・。


ワタクシの場合・・・。


なぜか。


麺類の中では うどん系が好きです。


系でなく・・単に うどん なんですけど(汗)。


無論 通ではありません。


そうすると・・・うどんのお店は・・それこそ専門店でなくともたくさんあるし・・一概にこの店で決

定!!とも言いにくいんですよね。
a0071224_23341277.jpg

あえて言えば・・。


ワタクシの好みだよなあ・・・といえる程度043.gif


最近・・・佐賀市内で、あるうどん店の定食を食べました。


そこは人気店だから・・まずくはない。


まずくはないが・・・人生を変えるほどのインパクトはない・・・・当たり前ですけど・・(苦笑)。


人生観を変えるほどの麺にも会いたいものですが・・。



そこは量が多すぎて・・・さすがにワタクシの胃も・・悲鳴をあげてしまいました。



・・・・・・・・。



ワタクシは・・うどんに何を求めているのでしょうか・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-28 00:01 | 観光?

フィールド・オブ・ドリームス・・・。

好きな映画のひとつに・・フィールド・オブ・ドリームス がある。

先ほど それが テレビで放映されていた

また つい観てしまう・・のだ・・。
a0071224_237560.jpg

この作品の根本に・・夢・・父親・・家族・・ベースボールがある。

・・・男の琴線に触れるのです。



ロッテバレンタイン監督を迎えるファン。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-26 23:12 | 映画

昨日から今日・・。雪や長崎ランタンやらサガン鳥栖・・ライブカメラまで。渾沌ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

今週末を行事や旅行等にあてられてた方・・・ほんとやきもきされてたと思います。

積雪での高速道路閉鎖や交通機関の遅れなど。

その時間になってみないとわかりませんしね。

ANA運行状況

JAL運行状況

九州のバス等の運行状況

(詳細については必ずご利用事業者様へ、直接ご確認されますようにお願いします。)
a0071224_9511277.jpg

身近なところでも・・予定を急遽変更された方も多いようでした。
a0071224_9512942.jpg

晴れ間の雪景色も鮮やかできれいなものですが。

雪が融けてしまってからは・・妙に車の汚れが目立ちますよね。

子供の頃・・雪を口に含んで食べたりしたこともありますが・・・今は絶対に出来ません。

あの当時でも・・空中のゴミが結晶するから食べないようにと言われてましたから。
a0071224_952471.jpg

昨年は夏から秋にかけて台風が佐賀県を襲ったものがなかったので・・・冬は意外と積雪が多

いかもしれないと。

予測してたのが当たりましたね・・。

ここ数年より雪が降る日が多いように感じます。
a0071224_9523195.jpg

明日26日からは 長崎ランタンフェスティバル が開催されます。

こちらは 昨年に出かけたときのものです

長崎といえば・・。

他にも おくんちで有名な 諏訪神社や。

海援隊 坂本龍馬の亀山社中などの・・見所もありますね。

長崎のさるき方。などを参考に・・ところでさるき方の意味は?!。
a0071224_9524954.jpg

勿論 佐賀の観光も・

県内各地の観光協会
a0071224_953625.jpg

サガン鳥栖 の体制が・・ほぼ固まり 昨日はファン感謝デーもありましたね。

地元新聞にはドーンと掲載されてました。

井川社長や松本GMのコメント

岸野監督や新加入の選手達のコメント。
a0071224_9532488.jpg

雪の便りの中にも・・春の訪れも感じるこの頃です。


ところで 日本各地のライブカメラ を見れば・・結構晴れてるところも多いんですね。

富士山のライブカメラで こんなに晴れて 山頂まで見えたのは・・初めてですもの。

a0071224_11511512.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-25 10:05 | 武雄市の現在

雪の日。

24日未明より・・積雪や道路凍結があり・・車は のろのろ運転

その凍結も 武雄市周辺の主要道路は・・ 午前中 で概ね普通に戻りました。


しかし たまに晴れ間ものぞきますが・・ほとんど雪が舞う・・現在の空模様です。


今日の 夜半から明日 にかけて、更に積雪のおそれも出てきました・・。


早朝からタクシーのご依頼も 殺到 しましたが・・・その時間帯は元々勤務する 

乗務員が少

ないことや・・出勤者も

道路凍結で 遅れたり で・・稼働車両が少なくお客様には大変なご迷惑をおかけしました。


乗務員の勤務は長時間にわたることが多く・・ 

労働時間 

の規制や・・一般の職場のように早出や

残業・・あるいは 勤務シフト  の変更が簡単にはできにくい仕組みなので・・

需要に合わせ社員を集中させ揃えるのはなかなか難しいこともあります。


ですから・・お客様のご依頼に対応できない時は・・・ 一番辛い ですね。

それでいて・・タクシー需要が減ってきている時代なのに・・。


こういった積雪で交通渋滞や社員の出勤が遅れる可能性がある場合、

それなりの 手段や対策を当然講じるのですが。

しかしはるかに・・ご依頼の電話が激増した場合・・配車室は パニック になります。


事前の予約を受けていたら、そんな場合とても配車が間に合わない事も考えられます。


このようなときは・・本当に申し訳ないのですが・・ 事前予約 は 

お断り しております。


・・・・しかしせっかくの需要に対応できないのも・・ タクシー会社 として本当に辛いところです。


週末だから・・この程度でよかったのですが、これが平日だとゾーッとします。


この機会に稼いで嬉しいでしようと・・・言われますが。


それよりも車と人の手配に忙殺され・・車の遅れなど お叱り を受けながらですから・・・。


今日は嬉しい悲鳴とは・・とても言えず 泣き言 でした040.gif

これに懲りずに よろしくお願いいたします

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-24 13:15 | 武雄市の現在

大雪か・・明日が心配・・・週末はどうなんでしょう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ


静かです・・。

・・・車の動きも少ない。

まだ積雪は・・。

しかし・・・明日は。
a0071224_2331432.jpg


スタッドレスにタイヤを替えたり・・・・その準備も。

またせっかくタクシーの動きもよくなる金曜日なのに・・・。


深夜からの凍結や明日 朝の乗務員らの出勤も心配です。

佐賀県地方の天気予報は


お天気ライブカメラ

a0071224_23141610.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-23 23:04 | 武雄市の現在

怖い・・・・・・・・映画?!。

a0071224_1234851.jpg

13日の金曜日

また最新作があるのですか・・。

いわゆるホラー映画・・・もう映画館で見るのは怖いですね 042.gif

心臓に悪い。

昔・・・ 悪魔のいけにえ ・・・を映画館で見たとき・・。
a0071224_1245820.gif

思わず・・引いてしまい・・椅子から転げ落ちそうになったことがありましたから070.gif


今でもあの不気味さは記憶に残ってます。


シリーズ物は・・どんな作品でも最初の作品が やはりインパクトがありますね 061.gif


シリーズになりうるかどうかは・・・予定されずに製作された場合・・特に一作目でしょう。


二作目や三作目になると・・ちょっと・・落ちてくる場合が多いですね。


・・一作目を越える作品というのは・・二番煎じではというのもありますし・・。


しかし別の監督がメガホンをとったりした場合、力量によっては・・シリーズ最高傑作との呼び声

が高い作品が・・出てきたりも。


どうかすると最近はそのほうが・・ジャンルによっては多い気もします・・・。



映画館で観るんだったら・・・もう 単純に 楽しめる映画 やSFやスケールのでかい映画が良いと思ったりも

します・・・・が058.gif


一面 じっくり社会派のシリアスな作品も・・観てみたいし。


楽しい悩みか。


エキサイトの 映画紹介

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-23 01:31 | 映画

月日が経つのは早いものですね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ

a0071224_07340.jpg

この写真はちょうど一年前に撮ったもの。

今年も・・御船山の梅林には・・春の訪れは・・・。

寒さの中に・・芽生えが見えてるのでしょうか。


そういえば・・コンビニには 恵方巻きの案内も。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-01-22 00:09 | 武雄市の現在