<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自動車総合安全情報。ドライブレコーダーから見た事故の怖さ。

a0071224_2265349.jpg

交通事故は本当に怖い!!!。


・・・加害事故や被害事故を問わず 肉体的にも精神的にも苦痛を伴い・・誰しも避けたい嫌なものです。


しかし・・ついつい わき見運転をしたり、携帯電話をかけながら走行したり・・シートベルトを装着しなかったり


・・・一旦停止や左右の確認を怠ったり。


更には飲酒運転や大幅な速度超過を行ったり・・・危ないです。


a0071224_2272077.jpg


また最近は高齢者の方が・・・交通事故に遭遇されるのが増加しています。





ドライブレコーダー搭載の車両から見た・・交通事故の画像がサイトにあります




これを見たら 改めてその交通事故の怖さと危険性に驚きます



お互いに事業用や自家用を問わず 安全運転を心がけましょう!!。

a0071224_2274224.jpg


弊社も佐賀県ではタクシー事業者として最初に ドライブレコーダーを搭載し ・・・


乗務員の交通安全教育に役立てるべく努力をしております。


画像を見れば ホント百聞は一見にしかず です。


a0071224_2282870.jpg


弊社の・・。


昼間のライト点灯 やこういったドライブレコーダー、更には安全指導・・・。



しかし・・それでも なかなか事故が減らないのも・・正直な現状です(泣)。



今年度の 3月1日より 70歳以上の方で 運転免許証返納され 「運転経歴証明書」 をお持ちの方は、


タクシー料金の 1割引 を開始します。


これらも 交通安全への取り組みのひとつなのですが・・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村


卒業式や入学式・・さらには進学 就職と・・・何かと移動の季節でもあります。


お互いに 注意をいたしましょう。


a0071224_2294271.jpg



写真は 数年前に撮った ご存知 安芸の宮島 でやんす。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-28 19:15 | 情報

武雄温泉 ひなまつり・・・。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


全国各地でひなまつりの イベントなどが行われています。

武雄温泉でも。


武雄温泉 ひなまつり と 題して いろんな催しが、おこなわれ

てます。


それらの ご紹介を いくつか。


なお既に ご予約がいっぱいの場合があるかもしれません。


申し訳ありませんが・・直接 旅館 様などへお問合せ頂くようお願いいたします・・emoticon-0139-bow.gif


旅館 様へのお問合せは ワタクシの ブログ横に ご宿泊先でまとめておりますので・・。


よろしければご利用ください・・ねemoticon-0139-bow.gif



・タケさんのいちおし 情報 様 ブログ。


  前にも書きましたけど・・ワタクシではありませんので・・念のため(汗)。


  ワタクシ タケタクで かなりルーズで・・ きっちり書けない奴です・・(涙)。


タケさんの いちおし ブログ いろんな催しものが ご案内がされてますよ!!



旅館 花月 様の 琴曲演奏会 大正館 桜の間 にて。


a0071224_19283446.jpg

 ブログの写真を見ても・・雰囲気が素晴らしい。


 
食事とお琴・・まさに春ですね♪。

a0071224_192918.jpg



東洋館 様 は ひなまつり コンサート!!。


 活水女子大の皆さん です。こちらも また 華やかになりそうですね!!。


まちなか がばい 案内所 様のブログ にも。


 こちらのブログは 武雄温泉に訪れる時は 必ずチェックしましょう!!。

 情報満載

 
また 直接 案内所へお出で頂ければ・・武雄情報は もう 専門家になります??!!。



武雄 楼門朝市 様のブログには これまた。


 今や 武雄温泉の名物となった・・ 朝市 。

 ほぼ毎週日曜日 早朝に温泉通りで開催されます。こちらで情報を仕入れましょうね


・京都屋 様では・・。


 若旦那日記 なんとなんと雰囲気バッチリの日記ではありませんか!!。



スミマセン・・・もう 個別のご紹介はこの辺で emoticon-0106-crying.gif

a0071224_19394788.jpg


ご紹介できなかった その他の 旅館・ホテル 様も 雛弁当や雛御膳など・・・。


日帰りの入浴や食事もそろってサービスされてますよ!!。


武雄温泉で体もあったまり・・ゆっくりと お食事や雛人形が飾られてるのを散策しつつ見るのも。


また・・・しからずや♪。


日曜日 晴れると良いけどなぁぁ!! emoticon-0156-rain.gif


なお写真は 花月 様のブログ写真を使わせてもらってますemoticon-0139-bow.gif

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-27 18:28 | 観光?

あぁぁ・・・祈りは通じるか!!!・・・北方町 杉岳 大聖寺の 現在。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村


アジサイ寺 としても有名ですね。


武雄市 北方町 (きたがた まち)  大聖寺 (だいしょう じ) 。


かなり 急勾配で 狭い山道を登ります。もちろん車でも行けますが・・

途中離合には徐行と注意が必要です。


こちらは 秋の紅葉 


も素晴らしいです。

現在 改築中です。
a0071224_0133922.jpg

何かと お願いがある向きは・・・お訪ねください!?。

例えば・・。
a0071224_0135611.jpg

異性にもてたい・・!?。

金儲けがしたい・・!?。

長生きしたい・・!?。

会社経営を伸ばしたい!?。

病気を直したい・・・。

進学 就職 結婚 宝くじ 成就・・!?。


まあ・・


願いって・・大きく分ければ そんな内容が普通でしょうけど・・。
a0071224_0141333.jpg

そこから派生して・・タクシー業で稼いで ノーベル賞 !?を 取りたいとか。

世界一周をしながら・・ベストセラー小説を書いて 印税ガッポリ・・。


更に・・。

雨にも負けず 歌をうたえば これまた 世界一出演料が高い歌手と呼ばれ・・・。


高額納税者に名を連ねたい・・。


そんな人間のうえに更に 心優しく かっこよい人に なりたい・・とか emoticon-0140-rofl.gif


出来るかぁ・・そんなの(笑)。


不謹慎にも・・ワタクシの願望かぁ・・!???emoticon-0103-cool.gif
a0071224_0142567.jpg

なんて・・下世話な願望も・・叶うかは・・ワタシャ 知りませんが・・。

ひたすら 祈ってね そして 努力才能 を考えてね・・ emoticon-0136-giggle.gif
a0071224_0153618.jpg

境内にある 縁結びの樹 夫婦円満の樹 を見つめつつ。


一人で なんでワタシだけがと・・・サメザメと泣いて祈るとか・・。


もちろん お二人でお手てつないで 幸せをかみ締め 永遠の愛を誓うとか・・。


勝手にやられて 結構だと思いますが・・。


一応 神聖な場所なので そこは わきまえてね。


皆さん 幸せになって欲しいですよね。

a0071224_015581.jpg

日本一の イヌマキ の樹もありますし。

大聖寺 散策 にこと欠きません。


a0071224_1053849.jpg

地図わかりますでしょうか。

クリックすれば拡大できます。
a0071224_0161048.jpg

立派な本堂が出来上がるのも 楽しみですね。



アジサイの時期には 間に合わないようですが・・・・・・・どうでしょうか。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-27 00:47 | 観光?

記録と記憶。

まめに 結果や経過を記帳すれば。


それが資料となり・・対策を生み出すこともあります。
a0071224_22343499.jpg

でも・・・感想として頭の中に記憶したり・・。


スーッと何気なく保管してしまうだけでは・・・。


記録性もなく・・連続性もない・・・ただ点として存在するだけです emoticon-0113-sleepy.gif
a0071224_22333885.jpg

これはいかんと・・備忘録などを書いていけば。


後でそれを読んだりした時・・・記憶が 何とか輪郭を帯びてきます。


鮮やかに蘇る訳ではありませんが。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無。


一体 何を言おうとしているのか・・・といえば。
a0071224_2234491.jpg


写真の灯台や海岸、島は確か・・・あそこだったと思うけど・・・まてよ ここだったかなぁ emoticon-0141-whew.gif


でもどちらでもないような・・・何とも自信はないなあ・・・などと。


茫洋として・・ピンボケ写真をながめるワタクシなのです・・(涙)。


春よ・・春!!。







にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-25 22:51 | 思うこと

樋渡 武雄市長 武雄タクシー 本社に 現る!!。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

a0071224_2325966.jpg


弊社では 営業会議の席上に・・・時々 各界でご活躍されている方にお出で頂き ご意見や想いを


お話してもらってます。


会議への参加は乗務員を含め 通常およそ 20名程度なんですが・・。


普段知りえないことや・・タクシーについてのご忠告など いろんなお話を伺い・・・

私ども 本当に勉強になっています

a0071224_2375659.jpg


そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





今日は!!



なんと あの・・・何かと!?目立つ・・・武雄市の動く宣伝マン 樋渡啓祐 武雄市長 をお迎えして。


「市長と語る 観光についての意見交換会」 を 議題に びっしりお話をして頂きました。




そのさわり・・。




◎現在イノシシは市内においてもかなりの被害がありますが・・その対策として市役所にイノシシ課設立 


そして そのイノシシ退治!?によって 肉の加工場を作って販売・・するという。


欠点を長所に変えようという・・。


一石二猪 !?? の取組


イノシシ 夜の走行時に 結構見かけます という乗務員の話も多いです。


乗務員に対して 市長が イノシシの肉食べたことがありますか?・・と聞いてたら。


ほとんど みんな 手をあげてた ・・・ワタクシ 食べたことないけど・・・(涙)。


みんな 自宅の庭かで 既にイノシシ狩りを行ってるのかなぁ(笑)。


レモングラス・・・さらに いなかレモン レモン×みかん。


・・・まあ なんちゅうか・・なんでもですね(笑)。


この 変わったレモン マスコミにもとりあげられているようです。


まあ・・・・いろいろと 市長得意の爆笑トーク 炸裂・・・そして 大胆にスベる?!・・スベル・・ のもご愛敬!?。


更に 


武雄は 何もないと言って欲しくない!!。

観光地は いろんなアピールをすべきで 決して謙譲の美徳は良くない・・。


もっとタクシー 乗務員も 地元の方言 を使って欲しい・・。

地方らしさがあってこそ 観光客の皆さんには非日常なのだから・・・。




などなど・・・終始 想いを 語りっぱなし(笑)。



30分で中身の濃い 楽しいお話で 元気も出ました!!


こんな小さなタクシー会社に おいでいただき親しく乗務員にお話をしてもらって・・・本当に感謝です。


ありがとうございましたぁ!!。


a0071224_22562446.jpg


そして 今日の 佐賀新聞 声の欄 に 弊社をご利用いただいた お客様が投稿されていて・・。


タクシーに忘れものをしたようなので・・・問合せたら・・乗った乗務員がわさわざ持ってきてくれたと。


正直 過分な 文章が・・・。


乗務員を誉めていただいたのですが  逆に 恐縮 しています。




ワタクシ 結果はお客様にとっても 良かったのですが・・・ちゃんと乗務員が 「お忘れ物はないですか」 と声


をおかけしたかが気になって。


やはり・・本人に確認したら・・言ってなかったと・・。



でも・・その後の乗務員の対処がよく・・忘れものが出てきて 本当によかったと思いました。



忘れものに対しての 乗務員の対応。


また 樋渡市長の 武雄に活力を持たせようとの想い・・・。


何かと考えさせられる 内容でした。


a0071224_2352474.jpg


話を聞くのに夢中で 語る会の写真撮れず・・残念。


※なお 今回の 「語る会」開催については、観光の一翼を担うタクシー乗務員と、同じく数々の観光施策を実 施されている武雄市役所様との意見交換を行い、更に武雄市のPRにつながればと実施したものです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-24 19:47 | 観光?

関西・・・京都から大阪へ。

どうも。

腹八分に医者いらずは知っていても・・・今日・・昼食の満腹感を求めて・・放浪した者です・・。

また・・ブログの出だし・・真似てます emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0119-puke.gif




数年前に京都と大阪に・・・出かけたことがありました。


そのときに撮った写真のほとんどを・・。
a0071224_21681.jpg

サイズが大きすぎて このブログには公開できませんでした。


いろいろとややこしいテクニックがわからず・・・放置してた訳です。
a0071224_2163595.jpg

そんな時に ある交流があるブログの方から・・・ワタクシの写真サイズが大きすぎて・・・。


自分のパソコンでは見えないとのお話でした。


いやいや・・・・・・・・・・・おそらく・・・・・・・・・・・・・・・・この方だけではなく・・・・・・・・・・・・・・・たくさんの方が


そうだろうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反省しておりますemoticon-0139-bow.gif・・・が。


その方・・は


実は わざわざ 画像変換 縮小 フリーソフト を教えていただいたのです。


しかも やり方まで・・・(涙)。


検索すれば ソフトが出てきますが。




その方・・一体 どこから・・・教えてもらったかと言うと。


イタリア!!!



だから・・ イタリアっつうの!!??emoticon-0140-rofl.gif


ネットで 世界と繋がっているのを ・・ホント実感しますね、、、ね!!。
a0071224_2164465.jpg

それで昔撮っていた写真を公開しています。

知っている方は そんなこと当然とお思いでしょうけど。
a0071224_217188.jpg

ワタクシ・・・まったく知らなかったのですぅぅ。

でも まだ見よう見真似ですもんねemoticon-0105-wink.gif

まだまだ重たいブログで申し訳ありません
a0071224_2171461.jpg

パソコンのソフトなんて・・・いっぱい便利な方法があっても、なかなかまともに使えないですよね。
a0071224_2174812.jpg

人から教えられて・・・ヘェーッ!!・・ですよね。


ワタクシだけかも知りませんが。
a0071224_2191491.jpg

今日は・・・まったく意味もなく・・単に 秘蔵写真でもないのに。

今更と思いつつ・・公開しました。


勿論 皆さんご存知の観光スポットですよね。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-23 21:34 | 観光?

武雄温泉の位置は・・・地図によれば。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

a0071224_1014229.jpg

武雄市・・・武雄温泉。


佐賀県にあります。


・・・・つまり九州です。

もっと わかりやすく言えば。


福岡県・・・大分県・・・熊本県・・・宮崎県・・・・鹿児島県・・・そして長崎県・・沖縄県・・佐賀県


どこか抜けてませんかね・・。
a0071224_10143592.jpg

位置としては 福岡県と長崎県の間にあります。



長崎県が・・西九州の端。


異国情緒の街・・長崎市


カステラなどのお菓子。長崎ちゃんぽんや皿うどん。


昔から 海軍の街でもあった佐世保市

佐世保バーガーも人気

造船や漁業の街でもありますね。

福岡県は九州の大都会・・・福岡市があります。


博多明太子や山笠で有名。


ソフトバンクホークスのホームタウン。


a0071224_10145629.jpg


それで。


SAGA・・・佐賀。


・・・・・・・葉隠。


吉野ヶ里遺跡


海苔日本一・・・米もうまい。


エーッと・・。


陶磁器で有名な 有田伊万里・・・・唐津



そして温泉は 武雄温泉 嬉野温泉


国道34号線・・・35号線。


JR長崎本線・・・佐世保線



それと・・・高速は長崎自動車道



アッ!! 有明佐賀空港・・ANAが発着


忘れてた・・J2 サッカー サガン鳥栖 あり。


武雄市 地図


確かめてくださいね・・・。


なにか凄く・・・投げやりな感じ・・でしょうかemoticon-0139-bow.gif


たまに こんな イメージもあるかも 知れませんでしたので・・多少冗談もあるとしても。


念のために・・・でした(苦笑)。


写真は 長崎県 波佐見町にて。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-22 01:05 | 観光?

武雄市・・・梅の花。御船が丘梅林 平成21年1月20日 現在。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村


なんとなく・・・今年は 梅林に行きそびれてました。

他の方 の ブログ情報で・・・開花状況 を確認しておりました。
a0071224_024413.jpg

それでは・・やはり寂しいと 出かけたのです。

めぐる季節の旬 を見たり感じたりするのは 人間にとって大事なことですからね。
a0071224_03295.jpg

しかし・・・・・寒い・・・・サブかったぁ・・。


夕方。


だぁ・・れも 居ませんemoticon-0124-worried.gif


売店に立ち寄り・・・今年最初の  お餅 を買ったのですemoticon-0102-bigsmile.gif
a0071224_034982.jpg

梅の見ごろも・・・・・暖かい日差しが一番か。


そのほか 武雄市 の近くで 羊羹で有名な小城市 にある 牛尾梅林は。


梅の花を楽しむって・・桜の花と違って・・寒さの中に春を見つける訳ですから・・寒くて当然かもしれません

emoticon-0157-sun.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-21 00:09 | 武雄市の現在

武雄市と三木市・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村


a0071224_23434685.jpg


武雄の中でも もっともユニークな ブログ 「武雄市民物語」 さん。


そこで こんな呼びかけがあっています!!!。


その 呼びかけ


そのきっかけ さるとる さん。

a0071224_23441410.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 佐賀情報へ
にほんブログ村

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-20 10:18 | 武雄市の現在

あしたのジョー・・・矢吹丈 丹下段平 力石徹。そして寺山修司。

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村


Excite エキサイト : 社会ニュース


復刻版が連載されるとのこと。


確かに読んでたが・・・テレビのイメージも強い。

a0071224_0325612.jpg


当時の 知人 が熱心な読者で・・・それはそれは・・・勉強の場に雑誌を持ちこんでいたemoticon-0169-dance.gif


ワタクシは初回から暫く読んでて・・・途中 止めてしまって ・・・そんな程度の読者でした。


しかし・・・その彼の勧めで。


また 読み出した。

伝説的な 
a0071224_0332148.jpg

・・・・永い永い・・戦いを見た emoticon-0146-punch.gif!!。




・・・なことよりも。


フト・・



寺山修司 を思い出した。


知る人は知っているはずの・・・・マンガの関連で。

a0071224_0335438.jpg


更に。




それより 以前。



出版社の学研 から出ていた 高1コース、高2コース、高3コース 

や高校時代という・・・雑誌があったemoticon-0138-thinking.gif

a0071224_0341821.jpg


ワタクシが読んでる 高校コースに 詩や短歌などの 選者 として 寺山が登場した。



寺山なんて知らなかった・・・emoticon-0141-whew.gif


で・・。


彼が選ぶ作品は・・今まで読んでいた投稿作品とは まったく 異質 なもので 衝撃的であった。


何にも知らない 田舎の少年には・・。



なんなんだ・・!!  これは・・。


と思った。


新鮮だった



凄いと思った  正直。


選ばれる常連の投稿者が集まって・・・寺山との座談会などの特集もあったと思う。

a0071224_0345694.jpg


・・・しかし。


才能がない ワタクシは それらを羨ましくも感じながらも。


良く知られている 一般的な詩集 を読んでいた・・・・emoticon-0147-emo.gif



受験のために emoticon-0140-rofl.gif??!!。

a0071224_0363237.jpg



あんまり・・・振り返りたくない時代を。


あしたのジョーの復刻記事を見て・・・・・。


つい 思い出してしまった・・・・ あぁ~ぁぁ。emoticon-0139-bow.gif


なんとも・・ こっぱずかしい!! ・・青年の樹 の ブログでしたぁ emoticon-0111-blush.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村


写真 一枚目 友人より送ってきた 果物。  二枚目 たまに販売に見えられる 移動 パン 屋さん。

三枚目、四枚目、五枚目 は 今回 減車により 廃車 したタクシー車両。永い間お疲れ様。

六枚目は 呼子 波戸岬 から見た玄界灘。見える島は加唐島か。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-02-20 00:36 | 昔話