<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

武雄・北方 B級グルメ ストリート 案内パンフ。

ワタクシも ちょくちょく お世話になるお店もありますね。

サラリーマンのお昼の食事処としても・・。

家族連れまで 揃ってます
a0071224_9594429.jpg

特に・・別名 ちゃんぽん街道 と言う名前もあるほど・・。


武雄・北方は・・ほんと質が高いです。


もちろん個人の好みに応じて・・どうぞ。


あっ!!・・山内町だって忘れちゃいけませんぜ!!??・・という声も聞こえますね。


そうそう・・そうなんですよ!!。
a0071224_9595852.jpg

もちろん武雄は温泉やグルメだけでなく・・。

お楽しみの夜は スナックなど 飲食店多数 emoticon-0167-beer.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0162-coffee.gif・・。


また・・武雄は・・・人気のラーメン店も これまた多い!!。


いろんなブログや雑誌にとりあげられてますよね。





あぁぁぁあ・・ワタクシ 今日の昼食は麺類かぁぁ!!??。



個人的には実は 焼飯 大好き人間!!??・・なんです(笑)。



美味しい情報求む!!emoticon-0148-yes.gif・・・なんてね。



でも・・宣伝はご遠慮を・・申し訳ないですけど(汗)。


こっそりと・・・非公開で・・(笑)。




タクシー屋でしょう??・・自分でちゃんと知っといてよ!!。



・・というお言葉・・平にご容赦を!!(汗) emoticon-0139-bow.gif


※地図は・・一応 その辺ですよ!! と言う意味ですから・・特定場所ではありませんので。

※赤字はリンクします。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-30 10:11 | 食べ物

予測するということ・・知るということ・・対策を打つということ・・。

時代の変化は・・思った通りには行かない。


例えば・・22年度の売れ筋商品や人気商品を挙げろと言われて。


すぐに言える人って 一般人にどれだけいるのだろうか。


現在進行形の21年度の同じ質問でも・・同じ。


また 20年度の過去のことを知って・・今年度を予測できるかと言えば。


少なくともワタクシ・・うつむきますね。



正直 よく・・・・・・わからない。



自分のこととか・・会社のこととか・・そりゃ・・ある程度は予測できます・・。


しかしそれは・・当事者として・・途中の変化を見ることができるからであって。


まったく関係ないことであれば・・無責任な憶測は出来ても・・・・。



正確な予測というのは・・なかなか難しいと思いますね。





知人が胃がんと宣告され・・連休明け 手術をします。


彼はかなり健康にも自信があって・・体力作りもそれなりにやっていたようです。



しかし・・。


違和感があっても・・結局 病院に積極的に行くことはなかった・・。



もちろん行けない事情も確かにあった・・。



しかし・・場合によっては、体と引き換えにするほどの内容ではなかったはず・・。



心配になり・・高速を4時間かけて・・見舞いに行った。



あれほど・・ワタクシに論争やら注意をしていた知人が・・ポツンと・・・。


そんな彼に格別な言葉をかけられない・・ではないか。






メールアドレスを教えてくれと言うので・・。



そんな携帯の登録のやり方や病状説明だけで・・時間が過ぎた。



1時間もいなかった・・。



夜 帰宅したら・・「本当にありがとう」 という短い文面がひとつ送信されてきた・・。



そして・・また2回目・・「くれぐれも ありがとう」 と。



文がおかしいだろうと・・思ったけど・・。




明日の天候が・・武雄市周辺で雪が降るとか・・大雨に見舞われるとかは・・。



ほとんどないだろうと言うのは・・多少は誰でも予測できる・・・。





それにしてもだ・・・。



自分の体の不調を・・知ってたはずなのに・・精密検査を躊躇した・・・。



知るということ・・・予測するということ・・。



よしんば・・・知っていてもだ・・・。



人間という生き物は・・なかなか予測通りに動いてくれないものだと・・。




それを・・・知る。




快晴の連休・・・初日。




楽しめず・・不安いっぱいの彼が・・・ひとりいる・・・。



ワタクシは希望を捨てていない。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-29 11:20 | 思うこと

ゴールデンウィーク・・・有田陶器市・・。4月29日より・・・。

a0071224_0182538.jpg



天候が良いといいのですが・・。

そして今年は ETC塔載している車両は高速料金の割引も寄与し。

訪れる人も多いでしょう


佐賀道路情報ナビ ・・・・渋滞状況など参考に。
a0071224_23381771.jpg

街中は準備の真っ最中です。


JR を利用されると特急も臨時停車するので便利です。


ガイドマップ


まるごと有田・・。


有田田舎物語 様のブログ。


⑤そして 風竿 様の ブログ。いろいろとご案内あり。





更に当ブログの左にリンクさせてもらっている 各リンク先も・・参考にどうぞ。



ご宿泊・・・お食事処・・コーヒーで一服・・窯元さん・・そして温泉と自然。
a0071224_017567.jpg

写真のツツジは、ワタクシの広大な大邸宅の庭!?に咲いている・・・もの。

なんて言っても・・本当かどうか・・わからないでしょう(笑)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-28 23:40 | 観光?

肥前 鹿島市 中木庭ダム  試験湛水・・・。

国道444号線・・。

途中 佐賀県鹿島市から長崎県大村市への道・・。
a0071224_2054664.jpg

・・・中木庭(なかこば)ダムがあります。

更に長崎県へ行けば 黒木ダムもあります。


こんな記事がありました。


更にこんな記事
a0071224_20543397.jpg

見物の方も・・見えてます。
a0071224_20544667.jpg

久しぶりに見るダムは・・確かに水位が高く・・・ダム周辺の道近くまで満水状態です。
a0071224_2055126.jpg

どんよりとした曇り空・・。

パラパラと小雨がふります。
a0071224_20551229.jpg

確かに・・オーバーフロー !?してます。

そんな言葉使っていいのかわかりませんが。
a0071224_20552451.jpg

・・・雑草も浸かってますね。

当然普段はこんな水位にはならないでしょうから。
a0071224_20554036.jpg

ここから 下に水が落ちているはずです。
a0071224_205611.jpg

こんな感じですね。

写真 飛び出した感じでしょう。
a0071224_20562795.jpg

そう・・カメラを宙釣りにして撮った・・・・!!。


・・・ハズではない!!・・・普通に撮ったものemoticon-0102-bigsmile.gif
a0071224_20565067.jpg

ここから落ちてます・・ ↓。

水しぶきをあげてはいません・・。

まあ・・風呂からあふれる感じより・・さらに小規模の雰囲気ですね。
a0071224_2057935.jpg

そこんとこから・・・。
a0071224_20572248.jpg

のごみ人形とは・・。
a0071224_20575417.jpg

ここの444号線も・・日曜日などは ドライブコースとして 賑わっています。
a0071224_20595076.jpg

食事処や地場産品の販売所や多良産系の水を求める人など・・。
a0071224_2103119.jpg

また妙に寒くなってきました。最近 おかしい・・。


by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-27 21:09 | 情報

唐津市 鏡山。サガンやら豚インフルエンザやら・・・いつものゴッタ煮。

気になるニュース。 (字が赤いのはリンクしてます。)

サガン鳥栖 1-0 で岐阜を破りました・・ これは良いこと。試合ダイジェスト


豚インフルエンザ ・・・。これは身近な問題として 今後の拡大しだいでは 公私とも要注意!!。
厚生労働省 その防止のために・・。


インフルエンザニュースには注目しておきましょう・・・・・・・・・・・・・・・・。



a0071224_836327.jpg




・・・・ さて今日は。


ウヘーッ!!??・・何コレ?・・。


気持ち悪い・・・emoticon-0169-dance.gif
a0071224_0114511.jpg

・・・・・・オタマジャクシ??。


つまり カエルの子


なんじゃよ。
a0071224_021553.jpg

そうか ここの池に・・・・・・・・・・・住んでる訳ね。


池の周辺の景色は綺麗じゃん。
a0071224_013436.jpg

皆さん 何見てんの?。


逆光でわかりにくいけど。
a0071224_0132972.jpg

パラグライダーなのね。


ちょうど 飛び上がられた時・・・歓声!!。・・・ワタクシ間に合わず 残念。


松浦佐用姫 さん 手を振ってます。


・・・そんな意味じゃありませんけどね(笑)。
a0071224_0134848.jpg

山頂から・・ 唐津市内 を望みます。


唐津湾・・・そして 虹ノ松原が海岸沿いに



海に浮かぶ島は・・確か 高島。


ここには 宝くじなどが当たると評判の・・ 宝当神社 がありますね。
a0071224_0142393.jpg

もう一回・・・カエルの子 見てみようっと。


なぜか 気になるもんね。


ウヘーッ!!??・・・やっぱ 気色悪いemoticon-0140-rofl.gif
a0071224_014363.jpg

・・・美しい海岸線を。


みて。


口直し・・。


・・・気持ちいぃぃぃ・・ね!!。
a0071224_015192.jpg

鏡山 の案内看板・・。


けっこう広い・・・んです。
a0071224_0191916.jpg

更にもう一回 意味もなく 観るぞ・・。



・・・ムズムズ・・・ゾクゾク・・する(生汗)。



ウーン・・ヤッパー 気持ち悪い・・emoticon-0119-puke.gif


蛇池 というらしぃぃぃ・・・・ぜよ ここ。emoticon-0107-sweating.gif



しかも透明度がないのも・・気になる。
a0071224_0251968.jpg

それで もう一回 口直し・・・。



うん・・・もう・・emoticon-0121-angry.gif



・・。

勝手に遊んでろー!!。
a0071224_025591.jpg

それにしても・・ドライブコースでもあり・・ハイキングも出来る 鏡山。


絶景ポイントです!!emoticon-0148-yes.gif


by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-26 00:49 | 観光?

唐津市 鰻  食す。柳川 博多 佐賀 諫早 みやき・・・。

佐賀周辺でも 美味しい うなぎを食べることができます。



佐賀市にも・・・人気のお店がありますよね。



しかし・・。



一般的に・・こちらで鰻といえば 福岡県 の 柳川市周辺の鰻屋 さんでしょうね。


独特の せいろ蒸 が有名ですね。
a0071224_01758.jpg

また博多には・・老舗のお店 も。


こちらも 数回行ったことがあります。


更に長崎県 諫早市にも・・これまた 人気のお店がありましたね


また佐賀県と福岡県を分ける筑後川沿いにある・・・みやき町の 天建寺 周辺のうなぎも 有名です。


また近くの久留米市側にも・・食事処が点在してます!!。


この周辺 穴場みたいな感じで 出かける方も多いようですね。


実はこの筑後川周辺。

川の蛇行もあって・・佐賀県と福岡県の境界線が複雑なんですよ!!。

川で単純に県境になってないんですよね(汗)。

大水によって・・・過去流れが変わったことも影響してると思います。
a0071224_013699.jpg

ところで写真は・・唐津市の 鰻屋 さん。

建物が古いです・・・木造三階建て・・。


唐津といえば 呼子のイカ料理 など お魚料理で有名なんですけど。


老舗のうなぎ屋さんがありました。


こちらの窓から・・ 唐津の曳山 を眺めるんですよ!!。

特等席ですね。
a0071224_014894.jpg

個人の好き嫌いがありますので・・どこがうまいというのは・・書けません。


ご自分でお訪ねになって・・食してみるしかないですねemoticon-0139-bow.gif




・・鰻といえば それなりの金額もかかりますから・・・ワタクシなんかは 財布と相談になります。


しかし・・たまには 食べてみたい・・・・!!。



柔らかな鰻の身・・・そしてたっぷりのタレ!!・・・アツアツのご飯。



食欲をそそる香ばしい匂いだけでも・・・ご飯一杯はいけますね(笑)。






三枚目の写真は 同じ唐津にある ざる豆腐で有名なお店です。



相変わらず 肝心の うなぎの写真を掲載しないのが・・ワタクシ流かぁ!?。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-25 00:12 | 食べ物

武雄市 各種イベント お知らせ。

例えば・・。

北方町では。

トロッコ勝負で・・59万円・・!?。

なんか半端な金額だけど・・。
a0071224_0542067.jpg

司会は・・。

           

ヒーマン さんと森 さん。

ヒーマン さんとの遭遇


ちなみに・・・2007年のトロッコレース状況。
a0071224_0544755.jpg

そして・・・。

ナヌ!!??。

サイモンとガーファンクルの来日・・・。

・・・・で。

関連ライブなんですね!!。

そのコピーバンド J-PARKERS  についての 山光 さんの 関連記事
a0071224_0553029.jpg

極め付き。

もう真夏の野外ライブ・・・案内ですかぁ?。

なんか暑かぁぁぁ!!。
a0071224_0555851.jpg

・・・そんな話があるらしい。

詳しくは。


スタジオ インプット 様へ。







ところで・・佐賀県の主なラジオ局といえば・・。


いえ!?・・上記のイベント関連で ネットを調べてましたら 下記の放送局と繋がってきたんで。


関係あるような無いような・・。


NHK佐賀NBC佐賀FM佐賀


サガン鳥栖 スタジアムDJ YUYA さんのブログもあったりして。


あらためて観てみると・・・いろいろと面白い。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-24 01:02 | 情報

お詫びの気持ちです・・・音楽でもどうぞ・・(ペコリ)。

まずはこれ・・。



そしてこれ・・。



 先の掲載記事 気持ち悪いので・・・お詫びです・・(苦笑)。



a0071224_18172923.jpg


お笑いください・・更に・・案外と、この手のものも  好きなんですよね!! 。


音楽嗜好・・無茶苦茶でござりまするがなぁ?! ・・・。


※写真は 福岡県 人気スポット 二見ヶ浦

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-22 18:12 | 音楽

回想・・・・・決して貴方は読んではいけない シリーズ ① !?。

今日の記事は・・・見ないほうが良いです・・・お勧めしません・・!!。

















ア・・ッ!??!・・・観てますね・・ 観てはいけませんよ!!・・・絶対に。



























あああ~あ・・絶対に観てはいけないのに・・と言うか・・絶対に読んではいけませんよ!!。






















読めば・・・がっかりするし・・・気持ち悪くなり・・・想像し・・深刻なトラウマに?!・・・。

















・・なる??・・・ホント 保証しませんからね・・。
























さぁ・・・・これだけ呼びかけたのだから・・・・もう だぁれも このブログからいなくなったでしょう・・。











絶対にいないよね!!・・・いない人 手を挙げて!!?。










じゃあ いない人に向かって 安心して記事を書きますね!!??・・・。













・・・検針日・・じゃなく・・・検診日!! そう健康診断。









けけけっ 検便 じじぃ・・持参!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わぉ・・!!。








ふふふっ・・二日分!!・・・わおおおおおおおお・・ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・おおおっっ・・・おぞましい!!。








ここで・・・・・・・・・・・・・・・シーンは変わる。









・・・モノトーン・・・。







回想・・小学生の頃。









ワタクシたちの時代は マッチ箱・・。





最近は マッチ箱を見る機会も少なくなったが・・。








ただ・・・便を取る方法は・・現在とも基本的に違っていない!!??。









観たくないものを観るという・・・原理原則は・・・永遠に死滅してない!!。







これを死滅させる必要がある。







政党はこの辺を理解し・・ぜひ政策にして欲しいものだ。






検便 持参を無くそう!!・・・・・・・・・・・・・う~ムムムム・・ 政策は思い浮かばん・・けど。









昔の殿様みたいになりたいものじゃ・・・そう思う。







・・・・マッチ箱に・・・ワタクシの美しい消化器官を経由して でたものを 親に入れてもらって・・た。









だって みたくないもん!!。







「自分で入れなさい!!!。自分のものなのに・・」








無視・・・・・。





たぶん 全国的に そうでしょう・・。







仕方なく 親は・・・マッチ箱に・・入れてくれてた。




感謝・・・。







多分 マッチ箱内部に・・・・ホカホカと鎮座しているであろう・・出来たて・・未確認物体を・・。










格別厳重にビニール袋で包み・・・そして更なる油紐で強固に封印!!!。






漏れるのだけは避けたい・・・武士の恥・・・ほんと恥ずかしい!!。







万一があったら ご先祖様に申し訳ないではないか。







ところで意外に 当地区で流行したのが!!・・・・・。






裕福な者は、マッチ箱にリボンをつけたり・・・・・・・・な訳 ないでしょう???。








・・・・・これを ワタクシ その箱に 更に糸をつけ・・・細い棒につるして 学校に持参??。







割り箸だったような気もするけど・・・。






これは絶対 長い棒のほうが安全だ・・・・今更 どうでも良いけど・・。







各家庭から登校する生徒が・・・一斉にそんな格好で出てきて 学校に向かう・・・。






十分に異様だ!!・・マッチ箱釣り・・状態の行列なんだから・・。







歴史は時として・・・・悲喜劇。









既に・・・生徒が持ち寄ったマッチ箱は、学校の片隅の集積場に・・大量に堆積。







・・・・ウーム・・・なんとも言えない 臭いが・・・。







避けたい場所だ。






呪われてはいないけど・・・。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






今と違い・・・お腹に虫が いないのかの検査・・・。






いたら・・・回虫とか、ぎょう虫とか 診断がくだされ。









薬を飲まされた。







そう・・・すっと・・・景色が黄色く見えたり・・・。






こんな大きな虫が出てきたとか・・。






皆で楽しく ワイワイ虫自慢・・??したものだ・・・単純!!(泣)。







すんなよよょょ!!! そんなこと・・。





便が出ず・・犬の便を入れたとか・・・下痢して大変だったとか・・皆が 便自慢 をしてた・・・・。







どうみても 異常だ!!??。








さてさて・・・そんな昔話を思い出す・・・恒例の健康検診日でした。









そのマッチに変わる 新しい方式 のもので・・・持参した。







・・・ワタクシが収集した・・・!!!??・・・・・。







おおぉぉぉぉぉなんと おぞましいぃぃぃぃ・・ことじゃemoticon-0140-rofl.gif






今日は 大変恐縮する内容で・・・申し訳ありませんでした・・。




























ホントに そう思ってるんだろうか・・・・・・・・・・・・・・emoticon-0139-bow.gif




※観なきゃよかったと・・今更ながら後悔した方・・。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-22 12:03 | ささいな事

奈良 東大寺 大仏殿・・・修学旅行か・・。

奈良の小旅行・・記事。

いい加減 止めてよ!!・・と言う非難の声に答え。

・・・更に掲載しますね(笑)。
a0071224_054389.jpg

大きさが圧倒的!!。

世界最大の木造建築は・・日本人に安らぎと敬虔さを与えてくれます。
a0071224_23551180.jpg

ここは・・初めてではありませんが。

やはり・・新たな発見というか・・感ずることが違いますね。
a0071224_23553953.jpg

今回は大仏の大きさが・・以前ほど大きく感じなかったのですが。

その代り建物が・・際立って大きく見えたこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感想・・何か意味あんのかよ?・・と言う声・・(泣)。

(近づいて参拝しますか・・)
a0071224_2356967.jpg

人気の東大寺・・・他の寺院と違って・・歓声が聞こえたりします。

(・・近づく・・)
a0071224_23564751.jpg

海外からの方が多いので・・・珍しそうに いろんなものに興味を示されてます。

ワタクシは・・むしろその彼らに興味を示しました。

(更に近づく・・)
a0071224_2357556.jpg



(近づいた・・)
a0071224_23572731.jpg



(とうとう見上げるところまで来た・・!!)
a0071224_23574895.jpg



(内部だぞ・・)
a0071224_2358301.jpg


(・・お守りください)
a0071224_23585282.jpg

ここでは 笑い声が・・・。

結構皆さん挑戦されてますね。

どんな風に説明を受けられたのでしょうか。
a0071224_003681.jpg

仏教文化の薫り・・・来た甲斐がありました。

桜と古都 奈良の風景・・・。

この時期だから・・空気が柔らかく・・・仏像も微笑んでいるのが嬉しいものです。

テレビで・・東大寺のお水取りなどの特番があってました。


アッ!! ここ行ったなぁ・・・なんて感じながら・・・一粒で二度美味しい・・旅でござんしたemoticon-0157-sun.gif
a0071224_014381.jpg

さて・・・二月堂や正倉院でも・・。

歩いてみっかぁ・・。





最近 武雄市周辺やタクシーに関する記事がないとお思いの皆様・・。

毎度・・期待を裏切り申し訳ないのですけど・・。


ボツボツ行きますんで・・・emoticon-0139-bow.gif


このブログは・・あんまり説明的な要素を極力排除して更新中なので・・想像力を膨らまして・・emoticon-0125-mmm.gif


皆様 どうぞです・・・!!(ペコリ)。

by ta-ke-58-ta-xi | 2009-04-21 00:21 | 観光?